’70年のアフガン編みのコート
右:『’70秋 編物ヴォーグ』より「アフガン編みのコート」カッコいい!!
編み物本の今むかし
技術と知識を惜しみなく編集してある編み物本は、この世の財産だなぁと思います。
編み図を載せたり、一過程ずつ写真を撮ったり、数字が間違ってないか。その上で編んで、スタイリッシュに見えるような撮影をしたり、すごく丁寧かつ大変な作業があると思います。
そんな先人達の編み物愛のお蔭で、昔からの編み物の知識や技術が受け継がれて来たから、今の私達が楽しめたり正しく編めたりするんですものね。
アフガン編みもしかり。
『’70秋 編物ヴォーグ』は、表紙も裏表紙も内容もすっごくイケてます。いわゆるあのファッションの70年代だからかな~。裏表紙は載せられないくらい弾けています。カメラマンさんも有名な方ばかり。
アイデアばかりあふれている
今は、誰ものアイデアがあふれていて、既視感のあるなにかを既視感があっても媒体にしてある感じ。繰り返し繰り返しアイデアのオンパレード。本屋さんに行っても「見たことあるよ~」的に感じてます。
技術は簡単に、ファッショナブル・アイデア重視で、難しいことを考えなくていい上澄みが多い。わかりやすく見やすく、ぱっと作れて楽しい感じ。編むという行為は同じでも、時代に合わせて変化してるなぁ〜と、年々感じております。
アイデアで作るものに関しては、余白を残しておかないと想像の芽が摘み取られていくんじゃないか、とかとか思う。
わかるわかる!じゃなくて、わからないけどわかる、わからなくてわからないけど気になる、とか。
【編み物本を編む】ブログ。このブログ名は「編み物本の作品を編むよ」という意味ではなくて、「編み物本のことを綴っていきたい」と思っていて、こんなブログ名になったのですよん。その時、これ以外浮かばなかったの。フタを開けてみたら、本の話は少な~いのだけど、紙の本はとても好きです。
2018年にスタートして2021年だったかBANされて全記事消えました。7年前に書き始めてブログが全消えしてからも4年近く経つんだな。
上に書いたようなことを思うので最近はあまり書けていないけど、本棚にてアフガン編みのコートなる大作が目に留まり、やってきました。編み物1年生の頃のたりるんに残しておきたい記事は残しておこうと、今月はしばらく続けてアフガン編み関連を書いて置こうと思います。
やっと編みブームで、かぎ針覚えた子達が多く盛り上がってきたのに、次へ次へのスピードが早く、目新しいことはなにかないかと最近のSNSでの「アフガン編み」流行りなのだろうけれど、編みブームはそんなに急がなくていいのよ~と思いつつ。
すこ~し愛して、長~く愛して。
★今日も編み針と毛糸とともに穏やかな一日を過ごせますように*お互いに笑. ご訪問ありがとうございます. らびゅ~♡
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです