残り糸活用、色遊び、ブランケット、トップダウンセーター
手編みの靴下、編み方、レッスン、OPAL
どんぐり帽子、編み方
晴れまる、ルーエル通り39番地

靴下編み【棒針1号と2号の比較】ユザワヤフリーソックを2号棒針で編んでみたサイズ感。比較画像も載せてみました。

2021-10-06

手編みの靴下 棒針編み

靴下編み【棒針1号と2号の違い】

こんばんは。そしておはようございます。(またか笑)

お待たせしましたっ!(待っていない?いや~ん。)

2号棒針で編んだ靴下


ユザワヤのソックヤーン<デザイン>を、2号棒針で編んでみました。

今夜も画像がちょっと暗いぜ。てへ。

結論から言うと、若干ゆるめですが、ゆるすぎるということはありません。

編んでいる時の方が、ちょっとゆるいかも~、編むのやめようかな~、とかとか思いましたが、履いてみるとそれほどの違和感はありませんでした。

同じ目数で編んでどうかを知りたかったのですが、2号針でも行けます。

針が太い分、握り心地が良くて、1号よりもやはり編みやすいです。

1号棒針は細すぎると感じる場合は、2号で編んでみてくださいね。

1号棒針で編んだ靴下との比較

見た目のサイズ感比較

同じ目数で編んだ比較画像です。

左のピンクが、2号輪針使用(スチーム済、ソックブロッカーが中でやや遊ぶ)

右側2個の赤が、1号輪針使用(スチーム前、1号針用のソックブロッカー)

目が締まった感じが1号針の良さで、柔らかな感じが2号針の良さかな。

針によるサイズの比較

出来上がりサイズの実寸比較です。

2号で編んで、置き幅が10cmになりました。

1号で編むと、いつもだいたい9cmちょいくらい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

輪針 『SEEKNIT Umber 非対称輪針G 23cm 1号』 編み針 近畿編針
価格:1265円(税込、送料別) (2021/10/6時点)


たりるんは1号輪針23cmで編む靴下のサイズ感が気に入っているので、この針を3本持っていて、編みかけがいつもあるようにしています。(ちょこちょこ進んで、いつの間にか編み上がっていると楽です。) 

糸によるゲージ比較

フリーソックとOPAL毛糸のラベルゲージ比較です。

フリーソック(今回編んだピンク):29目×38段。

OPAL(編み途中の赤):30目×42段。

今回編んだピンクのソックヤーンは、糸自体が、OPALよりも気持ちだけ太いです。

針の号数に関わらず、OPAL毛糸を使用する方が少しだけタイトに仕上がります

OPALとソックヤーンの素材の違い

フリーソックは、以前と素材構成が変わっています。ウール45%、ナイロン25%、アクリル30%なのね。抗菌アクリルだそうですが、ウールはそもそもが抗菌だから、好みとしては、OPAL毛糸と同じ構成の、以前のままの方がよかったな。

OPALのように、ウール75%、ナイロン(ポリアミド)25%だと、編み心地もよいし、履き心地も温かいし。ほわほわ~。ぜひ、以前の素材構成に戻りますように。

ご参考になれば

今回試してみた結果、「初めての靴下編みレッスン」では、足底の段数だけを、針の号数によって変えます。それぞれの段数を記載します。他の部分の目数段数は、1通りです。どちらの号数も同じです。

針と糸の選択で、迷われたら、ご参考にしてくださいね。

針も糸もどちらで編んでも、とにかく、靴下が編めるようになると本当に楽しいのです。

ヒールフラップの靴下を編めるように、1段階ずつ丁寧に記事にしますので、靴下を編んでみたかったーーーー!の皆さま、お待ちしていまふ♡

f:id:rue_rouelle39:20211003234309j:plain


それではまたね。

おやすみなさい☆f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain


◎初めての靴下編みレッスンの記事はこちら 10月15日~です ↓↓


◎10月のユザワヤさん(店舗)。OPAL毛糸、ユザワヤフリーソック、秋冬糸などなど、OFF中です。お買い物〜っ、お買い物〜っ♪♪

★私たちの季節、秋が始まりました. 今日もご訪問ありがとうございます. 楽しい季節になりますように. らびゅ~♡ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

Ranking*ルーエル通り39番地

いつもご愛読ありがとうございます

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆

晴れまる *:..。o○ 

New Arrival*ルーエル通り39番地

Google*ルーエル通り39番地

Archive*ルーエル通り39番地

生きているだけですべては足りている(*‘∀‘)

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ