たりるんの靴下編み、初めての手編み靴下、OPAL毛糸、近畿編み針、ヒールフラップ
どんぐり帽子、初心者、かぎ針、編み方
残り糸活用、色遊び、スパイシーブランケット
人気ブログ、晴れまる

バラクラバ と フーディ と 編み物本

2023-02-25

ニット女子の日々 編み物本 帽子

針仕事での美学

◎たりるんがこの秋冬に自分好みに編んだバラクラバ。記事内の本作品とは関係ないです。

゚・*:.。..。.:*・゚

この秋冬は、フーディ&バラクラバが、流行った。

昨年あたりから「流行るぞ流行るぞ♪」って兆しがあったけど、編んだり、縫ったりすることが、話題になったのは、2022年の夏秋頃からじゃないかなって思う。

とはいえ、ファッション誌や編み物本には、以前から掲載されていて、で、そんな編み物本の話。

『この糸で編みたい 毎日のニット小物』のフーディ

◆フーディ

上の本は、2014年秋に出版されていた本です。

バラクラバやフーディが’22-’23秋冬のトレンドとなり、上の本の【作品1のフーディ】がSNSで囁かれていました。

という経緯から、上の本のことを昨秋(2022年秋)知りました。

(ブログ内に本のフーディ画像はありません、私はググって見つけました)


かっちりとしたトレンチにラフなパーカー
・・・
ニットでフード付のネックウォーマーを編みました
・・・(ページ文章より)

スタイリストさんデザインのフーディ。

ライトグレーという色も、フードの大きさも、編み地も、シンプルで素敵。

正面にハトメがついていたり、お洒落だなぁ、さすが、スタイリストさんの作品ね~☆


『この糸で編みたい 毎日のニット小物』の表紙

◆表紙

と。

それはさておき。

あくまで、私感なのですが、”針仕事”の表紙に、このスタイリングはないでしょう!?と、この本を知ってから小一時間ほど、憤慨していました笑 


このももひき

この足の開き方

正面からのアングル...


もちろん、ももひきと呼ばないことも、ラフなゆるリラックス感を表現したかったことも、編み物への間口を広げたいことも、新しい感じを出したいことも、制作側さんのやりたいことは感じた上で、これってありだっけ???と思った。

たりるんの頭が古いとか、堅いとか、カチンコチンだと言われるとしても、私は、”針仕事の世界に、このお行儀の悪さは要らない”と思った。

表紙。つまり、人前も人前。しかも、”保守的な名前の出版社さん”ときていて、さらに不思議な気持ちになる。

父に、「女の子は足を広げて座ってはいけない!」と都度叱られて育ち、針仕事の世界は美しい気配や佇まいや所作がセットだと、自然と感じているので、なぜゆえ、こちらの表紙が、制作会議を通ったのだろう???って思った。

最近の、エルじぃなんちゃらのように、男性もなく女性もなく、多様性を良しとすることが世の方針だからゆえ、あえての、2022年秋の新刊かな?まったくもうなー、って思ったら、8年も前の編み物本だった。

せっかく人気スタイリストさんの作品本だったと思うのですが、針仕事本のスタイリングとかお洒落、って、きれいな佇まいも含めた啓発という責任も、本にはあるんじゃないかなぁ~とかとか思う。

あ。保守的な弱小ニット女子の独り言、ひとりごと。小声のヒトリゴト... です。お許しを~。



f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain良い休日をお過ごしくださいね。かりんこりん~^^♪


◎1,2番目はその保守的な名前の出版社さん本。3番目は『毛糸だま』春の新刊!日本ヴォーグ社さん!!

  

★今日も編み針と毛糸とともに穏やかな一日を過ごせますように*お互いに笑. ご訪問ありがとうございます. らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

Ranking*ルーエル通り39番地

編み針入れにペグケースのススメ♪

たりるんも買っちゃった!(*‘∀‘)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Opal 毛糸 +FERNERWOLLEミックス10玉セット福袋パート2
価格:11000円(税込、送料別) (2022/3/18時点)


購入レポはこちら↓↓

幸せの中身はこちら♪

靴下が必ず編み上がる記事はこちら↓↓

【限定版】初めての靴下編みレッスン 渾身の全8回♪

Google*ルーエル通り39番地

*Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

Archive*ルーエル通り39番地

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*生きてるだけですべて足りている

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆ 

晴れまる *:..。o○

QooQ