たりるんの靴下編み、初めての手編み靴下、OPAL毛糸、近畿編み針、ヒールフラップ
どんぐり帽子、初心者、かぎ針、編み方
残り糸活用、色遊び、スパイシーブランケット
人気ブログ、晴れまる

【前編】されど細編み!【ビヨンドザリーフを編むという緊張感】エコアンダリヤ2本取り細編みで美しく仕上げる、夏のワンハンドルバッグ

2022-06-20

エコアンダリヤ かぎ針 編み物本

投稿日 2020-08-11 更新日 2022-06-20

ビヨンドザリーフのコランを編む

お洒落な編み物本『ビヨンドザリーフのバッグスタイル』は、人気ブランド「ビヨンドザリーフ」のバッグが編めちゃう本です。

表紙のワンハンドルバッグ「コラン」に一目惚れしたので、さっそく、編みま~す!

ブランドバッグ「コラン」

表紙のバイカラーのワンハンドルバッグが「コラン」(Column)です。

コラン / デザインはどこまでもシンプル、だからこそ今のリアルファッションに合います。

シンプルで活躍すること、それはファッションの王道。

そんなバッグを自分の手で編めるのは、とても素敵なこと・好きなことなので、わくわく♪と迷いなく編み始めることにしました。 

 

「コラン」編み始め&使用糸

指定糸は、ハマナカの人気夏糸「エコアンダリヤ」から、下記の3色です。

ゲージは14目×16.5段。

エコアンダリヤのラベル裏表記の標準ゲージ(17目×18段)より、少しきつめにしっかりと編むことになります。


●編み始め失敗メモ
自分の手加減を見たいこともあって、持ち手から編んでみます。

↑途中の4段目で~す。一度目は手がゆるかったので、2度目です。きっちり合わせて編むことを目指しま~す。

2度編んでみて同じような美しさに編めないので、なにかおかしい??と気がついたことが「2本取りで編むこと」。遅い~、笑。上の画像は、1本で編んだ持ち手、スカスカの失敗作です。


●再生使用糸
持ち手部分の糸は、編みかけのネットバッグが完成しないままだったので(画像:左)、その糸を使用します。ほどいて、スチームをかけ、復活させました(画像:右)。

久し振りに、よみがえりの術。

新しい糸で編む方が完成品は美しいかなと思うのですが、この糸も生かしてあげたいので、このコでいきま~す♪



「ビヨンドザリーフ」のブランドコンセプト

ビヨンドザリーフ(BEYOND THE REEF)のバッグは、おばあちゃんやお母さんの手作りです。

おばあちゃんやお母さんの手編みの技術を生かし、デザインは洗練させて、人気のバッグブランドとして流通している商品。

その制作風景を想像しながら編むと、「自分が手編みした『ビヨンドザリーフ』が商品として並ぶとしたら...」という妄想を楽しめます。

たりるんの手編みは、「おばあちゃま達が編むバッグのように合格点をもらえるかなぁ」などと思いながら編んでいます。意識して、プロの緊張感を楽しんでいます。

「コラン」の細編みに要する握力

今、持ち手と底を2枚編んだところです。

エコアンダリヤを2本取りで編むので、糸を引く時に、1本で編む時の倍以上の指の力が必要です。

「握力を要するバッグを何個も編んで、おばあちゃん達の手、痛くならないのかなぁ」と、器用そうな手や指の形を想像します。

そんな光景を脳裏に描きながら編むという、ビヨンドザリーフのもう一つの楽しみ。

2本取りは、糸の引き加減を意識しないと、揃わないことがあるので、レーヨン2本をピッと引き揃えて編むことに気をつけたり。

プラスの技として、編み目が斜行しない(右に流れない)ように、細編みを縦にまっすぐ整えることも、必要とされていたり。

もうね、あのね、たかが細編み、されど細編み!!



「コラン」のこだわり

底にもこだわりがあります。糸の本数を調整しながら、丸い底を2枚編みます。

2枚の間に底板を挟んでから、サイドを編んでいくそうです。本格的感がたまりません。 

いつものたりるんなら、底板省略しちゃおうか?おほほ。とかとか思ったりもしますが、今回は仰せの通りに。

底板が、手元にないので、続きは、底板を用意してから...。

それではまたね♡ 後編へ続く~♪


◎【完成編】とてもお得な授業料と思える本です!! ↓↓


今週も体調に気をつけてがんばりましょうね☆彡 


◎2022/06/15発売の新刊はこちら!『ビヨンドザリーフのちっちゃなバッグ』


★今日も編み針と毛糸とともに穏やかな一日を過ごせますように*お互いに笑. ご訪問ありがとうございます. らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

Ranking*ルーエル通り39番地

編み針入れにペグケースのススメ♪

たりるんも買っちゃった!(*‘∀‘)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Opal 毛糸 +FERNERWOLLEミックス10玉セット福袋パート2
価格:11000円(税込、送料別) (2022/3/18時点)


購入レポはこちら↓↓

幸せの中身はこちら♪

靴下が必ず編み上がる記事はこちら↓↓

【限定版】初めての靴下編みレッスン 渾身の全8回♪

Google*ルーエル通り39番地

*Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

Archive*ルーエル通り39番地

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*生きてるだけですべて足りている

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆ 

晴れまる *:..。o○

QooQ