残り糸活用、色遊び、ブランケット、トップダウンセーター
手編みの靴下、編み方、レッスン、OPAL
どんぐり帽子、編み方
小さい手編みのOpal靴下、編み図

編み物本【風工房のニット小物】伝統の模様を 長く使うほどよさが出る糸 で編む本

2021-12-13

編み物本 棒針編み

投稿日 2020-07-19 更新日 2021-12-13

ジャケ買いしたくなる!中身もぎゅっと!

今日の編み物本は、風工房さんの昨秋発売の『風工房のニット小物』です。身近に買える毛糸達で、こんなに魅力的な作品が編めるんだなぁと思いながら。 

 

ジャケ買いしちゃう表紙。でしょ〜。♪♪

 ノルディック模様のベレー帽

目が釘付けになる表紙の作品は「ノルディック模様のベレー帽」です。

DARUMAさんのシェットランドウールで編まれています。

f:id:rue_rouelle39:20200602012944j:plain

画像引用:Amazon 『風工房のニット小物 

 

使用糸:DARUMA シェットランドウール

色:フォレストグリーン#12 × オートミール#2

この糸の色名↑↑が、またまた、恋に落ちる風工房さん的ネーミングだったりします。 

ノルディック模様ミトン

f:id:rue_rouelle39:20200602020049j:plain


表紙をめくると、いきなり、このミトンが現れます。

ようこそニット芸術の世界へ。という感じ。ため息~。

美しく細やかな配色で編まれた「ノルディック模様ミトン」が

風合いの良いパピーさんのブリティッシュファインで編まれています。

博物館のガラスケースに保管されるのが似合いそうなミトンさん。

 

使用糸:パピー ブリティッシュファイン 

色:11色使い 

Aと同じノルディック模様ですが、多色で編むことでフェアアイル模様にもなります。甲の特徴的な模様は雄羊の角。

本でAと、こちらのBを見比べてみてくださいね。編み物の奥深さよ。


木いちご模様のスヌード

そんな中にも、編みやすい作品を混ぜてくださっています。

「木いちご模様のスヌード」です。

f:id:rue_rouelle39:20200601180703j:plain

画像引用:Amazon 『風工房のニット小物  

キュートな名の通り、木の実を表現した立体的な模様。3目一度の減らし目と3目の増し目を交互にくり返します。

先日記事にした「フードジャケット」(過去記事)のベースと同じです。

このポコポコ模様は編んで嬉しくて、身に着けて楽しい。

風工房さんの編み図だと、表面で模様編みの操作をしてあるので、

「3目の編出し増し目」が裏表裏の操作になっています。

なぜかいつも、自分が知っている技法よりも難しい。

風工房さんの編み地の美しさの秘密がその辺にあるのだろう。

 

使用糸:ハマナカアメリー イエローオーカー #41

使用針:7号2本針

      

好きな色「オーカー」もアメリーの手にかかると

どストライクに好きな発色になります。

アメリーは毛玉になるスピードが速いので、それは気になるけれど。

とはいえ、このオーカーの色合いとふわっふわのエアリーな感じは捨てられない笑


イギリスゴム編みの帽子

amazonに画像がないのですが、シンプルなニット帽なのに、やっぱり違うのです。 

地厚であたたかなのがイギリスゴム編みの特徴。トップまでラインが通るように目を減らし、美しく仕上げました。 

そうなのです。もう、まさに、目の立ち方が美しくて惚れぼれします。 

 

使用糸:パピーフォルトゥーナ 赤(2248) 

使用針:3号輪針

 

イタリー製の糸、カシミヤ100%です。

フォルトゥーナという名前は「幸運」というイタリー語。

カラーは、チャコールで編みたい。

2玉半必要だから糸代がね、ちょっとお高いです。

 

「幸運」をかぶる、って、王冠みたいです。おとぎ話みたいで楽しい。


フェアアイル模様のハンドウォーマー 

     最後に、いつも美しい風工房さんのフェアアイルです。

f:id:rue_rouelle39:20200601182552j:plain

画像引用:Amazon 『風工房のニット小物

 

私はフェアアイルは挑戦したことがないのです。

フェアアイルをね~、一生に1枚は編んでみたいかなぁ~と思います。

自分は着なくて良くって、好きな人が肌のように着てくれるようなメンズを編みたいなぁ~という野望を、ず~っと持ってはいます。


:*゜.:。:.(´∀`).:*゜:。:.

ジョンの穴空きベストが、この写真から感じるメッセージが好きで。

それがね、フェアアイルは私の根気力とは比例しないと思っているのです。

 

いつかね。

いつか。 

f:id:rue_rouelle39:20200602014940j:plain

引用:BOB GRUEN'S WORKS [ JOHN LENNON ]


長い記事におつきあいくださっていつもありがとうございます。またね!f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain


   


この記事の続きと追記を久しぶりに『晴れまる』に投稿します。編み記事ではないです。マニアックな皆さま、ご無沙汰しています。

お暇な時にゆら~っと来てくださいませf:id:rue_rouelle39:20210512102640j:plain


★12月、師走は過ぎるのが本当に速い. ご訪問ありがとうございます. 楽しい季節になりますように. らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

Ranking*ルーエル通り39番地

いつもご愛読ありがとうございます

New Arrival*ルーエル通り39番地

Google*ルーエル通り39番地

Archive*ルーエル通り39番地

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

生きているだけですべては足りている(*‘∀‘)

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆ 

晴れまる *:..。o○

QooQ