たりるんの靴下編み、初めての手編み靴下、OPAL毛糸、近畿編み針、ヒールフラップ
どんぐり帽子、初心者、かぎ針、編み方
残り糸活用、色遊び、スパイシーブランケット
人気ブログ、晴れまる

【マシンニッター御用達!】編み機用テーブル 「SILVER REED シルバーワイドテーブル」の8つの利点

2021-12-18

機械編み 編み物道具

投稿日 2020-06-08 更新日 2021-12-18

学生時代から、ずぅ~っと一緒♪

◆最近、「編み機流出の危機か?!」話が、ランキングに上がってる~(←この記事は長いのでそのままUPするかリライトするかと考えながら、消えたまま今日に至ります笑)

多くの皆さま読んでくださってありがとうござりまする。今回は、その編み機を支えるテーブル話です。あ!あ!あーっ。今日も長いです。

編み機用テーブルが便利

先日、ちょこっと書いた「シルバーさんの編み機専用テーブル」全体像は、こんな風貌です。(←こちらの記事も消えてます。おほほ。)
出典:aucfan

取扱説明書から溢れる愛

取説には、編み機愛が溢れています笑

取説のことを、当時のわたしは大切な物だと思ってなくて、今と違って箱や紙類は即ポイしていたので、今ググって取説に再会し、あらためて読んで、ほほ~と関心しています。

f:id:rue_rouelle39:20210530111147j:plain
出典:aucfan

「シルバーワイドテーブル」8つの利点

取扱説明書

取説をそのまま文字起こしします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

8つの利点をあなたにお届け

実用新案申請中

補助脚の前後調節により、床面の凹凸にもピッタリと安定します

テーブル下にこのようにケースを格納すると便利です


①テーブル面が一段と広くなりましたので、パイルリブニッターの取り付けが、いっそうカンタンになりました

②ステキな模様入りの美しいデザインです

③メラミン化粧板を使った抜群の耐久性です

④和洋室のどちらにもマッチしたデザインで、リビングテーブルとして広範囲な使用が可能です
☆サイズ 高さ73cm×巾45cm×長さ110cm

パイルリブニッターをセットするときは、補助足を外へ出し安定性を高めることができますので、美しい編地を編むことができます

⑥パイルリブニッターを使用しないときは、補助足を内側へ入れ、コンパクトな形で使用することができます

⑦アイデアに満ちたパイプ脚でしっかりした安定性です

⑧折りたたみ足ですから収納に便利です


日本が産んだ世界の編機
シルバー編機

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

前脚の構造

脚は下の画像より、Aの字に開いて安定させます。力を入れてもぐらつかないです。

また、編み機にリブ機を設置した場合にも耐えうる設計の優れものさんです。リブ機使用時以外は、下の画像で出ている前足(補助足)は引っ込めます。


どのくらい活用しているか

f:id:rue_rouelle39:20210530113559j:plain
出典:aucfan

普段も活躍している

編み物の時はほとんど、それ以外の作業も、ほぼほぼ、このテーブルの前にいます笑 

パソコンも、手編みも、読書も。ここにいる時間長いなぁ~。って思ったら、なんか、長い付き合いだなぁ、このテーブル。

お~。泣けてきた。ほわほわ~♡

編み機は都度片づける

編み機は、都度片付けています。

出したままにしておくと埃っぽくなるのと、そもそも作業部屋が狭いのと、正面はパイン材の広い作業台なのですが、その上まで糸のオートテンションが空中にぐわんぐわんとはみ出すのと、出したり片付けたりすることで編み機の組み立て手順を身体に「簡単である!面倒ではない!」と覚えさせたいのと、案外重たいので身体の鍛練という、読んでくださった方には読まなきゃ良かったーというくらい、個人的な嗜好の長い理由によります。

ただ、毎度、ささっと編み機のお手入れをして仕舞うので、お蔭できれいです。

ごりごりのマシンニッターさんは、もちろん、編み機は常時出しておられるかと。


結論は「一生一緒よ」

かなりおススメ

これから、機械編みを始める皆さまには、編み機用テーブルは、快適にきれいに編むために、かなりおススメです。

マシンニッターさんや学校・お教室では、機械編みに限らず、手編みでも、こんな感じやサイズ感のテーブルを使っていると思います。

入手方法

今もシルバーさんで買えるのかな?

どこかのネットの編み機やミシンなどの販売店で見たような記憶があるけど、今ちょっとググったけど見つかりませんでした(ちょっとって笑) 

編み物教室では今も販売しているのかも知れません。

ブラザーさんは、ブラザーさんから発売された編み機用テーブルがあるのではないかと思います。ブラザーになると、とんと知らんのよん♪ テーブルに大差はないはずですが。

f:id:rue_rouelle39:20210607103028j:plain

これから、ずっと編み機を使っていきたいなら、フリマサイトをちょくちょく覗いて、新古品やUSED美品を入手するのもいいかと思います。

一番見つけやすいのは、ヤフオクかも?「もう、編まないので...」とおっしゃる先達に譲っていただけるのが早いかもしれません。


フリマ状況

「あみむめもLK100」がお買い得

最後に。

今日(’20/6/18)、3~4千円で、プラスチック編み機「あみむめもLK100」が売られてたな。買い手がつかなかったら処分する、って。いやん、編み機は貴重品。処分しないで~。

「LK100」は、たりるんも持っていますが、使いやすいかんたん編み機ですよん。(針錆は、チェックしてからご購入を。検討前に↓↓読んでね。)

追記「未使用のワイドテーブル」

追記)

今日(’21/12/18)、久しぶりにヤフオクを覗いたら、このテーブル未使用品が出品されていました。未使用在庫があるのだなぁと、感慨深くて記事を再投稿しています。

たりるんがまだ学生で、機械編み教室で言われるがままに編み機とセットで、このテーブルを購入した時は、こんなにもずぅ~っとずぅ~っとそばにいることになるとは思いませんでした。

もうね、たぶん、死ぬまで一緒よ♪ ありがとう。


それではまたね。素敵な休日を♪f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 



★今日は○○記念日なんです笑. 仲良く生きてるだけで幸せ幸せ. ご訪問ありがとうございます. らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+
たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

当ブログでは商品紹介に広告を利用しています

人気記事★1年間のベスト10

編み針入れにペグケースのススメ♪

たりるんも買っちゃった!(*‘∀‘)

購入レポはこちら↓↓

幸せの中身はこちら♪

靴下が必ず編み上がる記事はこちら↓↓

【限定版】初めての靴下編みレッスン 渾身の全8回♪


New Arrival 新着記事~♪

振り子の中心♪いつも手元に

ずっと入手困難でしたが、'22年9月に増補改訂版が出ました☆改訂版はこちら

記事はこちら↓↓

せっかくなら着られるウェアが編んでみたいと思った時に開く本 『セーターの編み方ハンドブック』

ブログ内をググれるよ~!

#ハッシュタグ一覧//整理中~見当たらないワードは、ブログ内をググってね!

5cmソックス (3) CLOVER (4) michiyo (2) OPAL糸 (14) TULIP (3) アイロンがけ (6) アパレル (8) アフガン (1) あみぐるみ (3) アラン模様 (6) ウェア編み (22) ヴォーグ学園 (9) エコアンダリヤ (7) おひさまコースターの編み方 (1) お知らせ (4) ガーンジー (5) かぎ針 (29) がまぐち (2) グラニースクエア (2) ショーレット (2) ストレッチ編み (2) スヌード (3) スパイラルソックスの編み方 (2) ソロー (1) ターシャ・テューダー (2) ダーニング (1) たりるんコラム (16) どんぐり帽子の編み方 (2) バッグ (3) バラクラバ (1) パリ (1) ハンドメイド (1) ビーズ編み (5) ビヨンドザリーフ (2) ブックカバー (1) ブランケット編み (8) フリマ (2) ブログ (1) ヘリンボーンステッチの編み方 (1) ベルンド・ケストラー (3) マスク編み (3) ミトン (2) メリヤスはぎ (1) ユザワヤ (4) レース針 (1) ロピー (1) 楽天市場 (1) 機械編み (12) 帰省 (2) 橋本治 (2) 玉巻き器 (2) 近畿編針Seeknit (6) 靴下編み (23) 靴下編みレッスン (11) 幸せホルモン (4) 三國万里子 (9) 山岸凉子 (1) 飼い猫 (1) 柴田淳 (6) 初心者 (7) 小説 (3) 昭和レトロ (7) 上手になりたい (5) 石垣編み (1) 染め糸 (2) 着物着付け (1) 中折れ帽の編み方 (2) 著作権 (1) 東海えりか (2) 飯田欽治 (1) 風工房 (13) 編み機 (5) 編み針ケース (2) 編み図・編み方 (17) 編み物道具 (8) 編み物本 (37) 縫い物 (3) 帽子 (6) 帽子スベリの縫付け方 (1) 棒針・輪針 (43) 毛糸 (32) 毛糸だま (12) 用具 (1)

はいは~い^^ たりるんですよ~!

自分の写真
ヴォーグ学園で技術(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)を習得、ニットブランドで編み地に埋もれ。。。

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み物無料指南の人気ブログ(絶賛更新中♪)
rue-rouelle39.com

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんの想い置き所ブログ
maru.rue-rouelle39.com

著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

生きてるだけですべて足りている!

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
誰ものサルコーマ(希少がん)が治る時代に進みますように*:..。o☆
当時何度も読んだ2冊です

【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地♡いつも有難うござりまする

たりるん宛のお手紙ポスト♪読ぉまずぅ~に食べ... お返事書くよ♡

名前

メール *

メッセージ *

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆ 

晴れまる *:..。o○

QooQ