残り糸活用、色遊び、ブランケット、トップダウンセーター
手編みの靴下、編み方、レッスン、OPAL
どんぐり帽子、編み方
晴れまる、ルーエル通り39番地

【ロングヒットの毛糸バカラエポック】左目に通すノットで編んだ秋のラグランフレンチカーディガン

2021-10-20

手編みのウェア 棒針編み

投稿日 2019-10-11 更新日 2021-10-20

リッチモアのバカラエポック大好きです♪

バカラエポックで編んだ『秋のラグランフレンチカーディガン』

この季節に活躍する「ラグランフレンチ袖のカーディガン」です。

朝夕は肌寒いかな、お昼は半袖でもいいけど、ちょっと羽織りたい...というシーズン限定で愛用しています。

f:id:rue_rouelle39:20191006235531j:plain


使用した毛糸は、リッチモアの「バカラエポック」

バカラエポックは、アルパカモヘアの柔らかなふわふわ感と落ち着いたトーン、編みやすさが好きです。

名前も好き。



アルパカ・ウール混の芯糸に
ロングピッチプリントのモヘアを撚糸。

深みのある微妙なグラデーションの美しさと、 保温性やピリングの出来にくさという素材の持ち味にも 評価が高いリッチモアを代表するロングヒット商品。(ハマナカ手芸糸)

編み込んだ模様は「左目に通すノット」、ベースは「ガーター」。

パーツは直線(台形)で出来ているので、見た感じよりもさくさく編めます。

ガーター編みと素材(アルパカモヘア)のコラボで、ざっと羽織るとゆるやかに伸びてくれて、衿のボリューム感や、裾がななめに落ちて加減良くこなれてくれるのが好き~。


f:id:rue_rouelle39:20191006235539j:plain
※白のガーリーコットンに、ウールという掛け合わせもお気に入り。


カーディガンの袖は、フレンチスリーブですが、身頃がほわほわと温かいので、ノースリーブや半袖Tシャツなどに重ねてざっと羽織ると、腕だけがひんやりして気持ちいい暖かさ。

あ!ね?伝わった?笑。ちょうどいいの~。


雨降りの深夜ですが、このカーディガンを羽織って、もふっと癒されながらブログを書いています。


(追記)

空気がひんやりしてきま...ひんやりしすぎています笑。ニット1枚が似合う「少しだけ肌寒く、お日様はぽかぽかしている季節」が飛んじゃったかのようです。バカラエポックのフレンチカーデ1枚を、楽しげに羽織る季節は、来る前に終わっていました。浦島太りるん


体調に気をつけてまいりましょうね。

またね♡f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain


◎カラーによって価格が違ってる。定価は¥968(税別¥880)



★私たちの季節、秋が始まりました笑. ご訪問ありがとうございます. 楽しい季節になりますように. らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

Ranking*ルーエル通り39番地

いつもご愛読ありがとうございます

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆

晴れまる *:..。o○ 

New Arrival*ルーエル通り39番地

Google*ルーエル通り39番地

Archive*ルーエル通り39番地

生きているだけですべては足りている(*‘∀‘)

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ