残り糸活用、色遊び、ブランケット、トップダウンセーター
手編みの靴下、編み方、レッスン、OPAL
どんぐり帽子、編み方
晴れまる、ルーエル通り39番地

【目覚め】雑誌モデルのコが編んでくれたかぎ針編みのお洒落なキャスケット

2021-10-21

ヴォーグ学園 手編みの帽子

投稿日 2018-08-02 更新日 2021-10-21

モデルのコがプレゼントしてくれたキャスケット




モデルのコが編んでくれたキャスケット

ヴォーグ学園で、一緒に学んだ友達に、ファッション雑誌モデルのKちゃんがいます。

毎月どの書店でも、ドーンと平積みされている雑誌のモデルさんでした。

もぉ、手足がめっちゃ長くて、顔が小~っちゃくって、細ーくって、可愛~いくって、授業でお互いに採寸しあった時とか、標準とかけ離れたスタイルの美しさにひゃ~、へ~、わぁ~っ。て感じでした。 

Kちゃんはもともと編めるコで、今のようにハンドメイドを販売するのが普通のことではなかったその当時から、すでにネットショップを開いていました。

資格取得のために、ヴォーグ学園に来ていました。

ちなみに、Kちゃんがやむを得ず欠席する日の理由は「撮影」。 「真冬なのにさ、春のカッコで寒かった~」という話を、翌週、ノートのコピーを渡しながら聞いたりしていました。




ヴォーグ学園1年生のクリスマスの時。

サプライズでもらったプレゼント。

Kちゃんが、すてきなすてきなキャスケットを編んできてくれていました

それは、とってもとってもファッショナブルなキャスケットで、鮮度が高くて、Kちゃんや、Kちゃんのモデル仲間さん達とお揃いでした。
f:id:rue_rouelle39:20180801113733j:plainf:id:rue_rouelle39:20180801113754j:plain
かぶると、クラウンの山の表情と、ツバがすごくカッコいいキャスケット。

糸のボリュームも組み合わせ配色も完璧でした。

顔も小さく見えます。今なお可愛いデザインです。大切に愛用しています。

f:id:rue_rouelle39:20180801232019j:plain
※MISSONIカタログより。こんな感じのキャスケット。


(学校で教わって、技術が確かになっていくとして、編みものには「なんだかなぁ?」が残ると思っていたけど、実はちゃあんと、ファッションとして通用する編みものがあるんだ!)

たりるんは、このキャスケットを手に、その時目覚めたのでした( ꈍᴗꈍ)


 Kちゃん。ありがと~♡
f:id:rue_rouelle39:20180704213145j:plain




(追記)

当時、地味~な存在だった編み物。この1,2年で一気に社会的地位を得て、トレンド感の在るアイデアが、本にもネット上にもあふれるほど公開されるようになりました。 

地味な時代は、編み情報も編み人口も少ない分、試行錯誤したり、本物を見つけたり近づいたり、芯が出来たり、感動が大きかったり...っていう部分はあったのかもなぁ~と思います。

         
これまでもこれからも、流行っても廃れても、なにも変わらない。 


ただの手仕事。奥深い手仕事。f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain



◎あ、あ、あ~。ソノモノちゃーん。あと2段分足りない。たぶん10グラム弱くらい。笑

★私たちの季節、秋が始まりました笑. ご訪問ありがとうございます. 楽しい季節になりますように. らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

Ranking*ルーエル通り39番地

いつもご愛読ありがとうございます

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆

晴れまる *:..。o○ 

New Arrival*ルーエル通り39番地

Google*ルーエル通り39番地

Archive*ルーエル通り39番地

生きているだけですべては足りている(*‘∀‘)

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ