靴下のサイズレシピを残すのが美味。
靴下編みに慣れてくると誰かの足のために編む機会が増えますよね。そして、出来ればシンデレラサイズで渡したいと思うようになってきますよね。
「ちょうどよかったよ~」と喜んでもらえるために、たりるんが習慣にしていることがあります。底丈段数の「メモ程度のサイズレシピ」を残すことです。
初めて編んだOPAL毛糸
この靴下の使用毛糸は、フンデルトヴァッサーの赤系#2104。
2014年の秋、一番最初に出会ったOPAL毛糸です。ユザワヤさんで見て、「え?この毛糸で靴下を編むとフェアアイル風になるの?」
その魅力に驚いて恋に落ちた大きな毛糸玉。即、近畿編針さんの針とセットで購入し、その夜からたりるんの靴下編みが始まりました。
編み上げた初作は、つま先裏側のひと目が間違っていました。でも靴下が編めたことがものすごくすごいことのような気がして嬉しくて、仲良しの先輩にプレゼントしたという...笑
糸の記憶・サイズの記憶
誰かのために編んだオパール毛糸の「糸色」は、しっかり覚えています。
が、○cmの靴下が欲しいということで個別に編んだ場合の、甲の段数(かかととつま先の間)は、40なのか42なのか、また46にしたのか48にしたのか、メンズは何段にしたっけ?とかとか、案外忘れることに気づきました。
その都度メモる
というわけで、( ..)φメモメモ。
毛糸の靴下はいずれにしても夕方にはゆる~くなってくるし、サイズは厳密でなくてよいのだけれど。
タポタポとつま先が余る靴下はやっぱり心地よくないものね。靴も履きづらいし。キチキチだとかかとがズレて穴があきやすいし。
☆★☆靴下を編む時の「底丈」の計算は人気の記事こちら↓↓をご参考ください☆★☆
「ぴったりだったよ~^^」「同じのもう1個編んで~^^」の場合も、「んっと?何段、何目にしたっけ?」と編みファイルの中にメモを残していた場合はいいけど、メモがなかったりすると激しく後悔。
美味しいレシピ
いつだって誰かのためにピ~ッタリに編んで、誰かに心地よく愛用してほしいもの☆彡
計算でも出せるけれど、実際に編んだ数字メモがなんといってもやっぱり一番美味しいレシピです。
足のサイズに合わせた靴下
サイズ違いで編みました。おおよそ24.5cmと22.5cmです。
MLサイズ
つま先が青い方のサイズメモです。
出来上がりサイズが「底丈22.5cm」なので、23~24.5cmくらいのサイズの足に合うかなぁ。と思います。
引き返しまちで編む場合は、ヒールフラップで編む場合よりも、かかとが浅いので、足のサイズが大きくなるにつれ、上の計算式より少し長めに編んでいます。
メンズになると、やっぱりヒールフラップのかかとが安心です。
( ..)φメモメモ
機械編みダイヤル D=6.2~7.2 甲は47段 全体58目
手編みは1号針、段数同じで全体60目
「日本製」を産み出すこと
ところで。
この混沌の時代。(国難、来るなーっ!)
最近の私は、自分の手で「日本製」を産み出すことが出来るんだ!ということが、案外大事なことなんじゃないか。と。強く思うようになってきました。
日本製を愛用する人が増えますように☆
週末に向けて、免疫力上げてまいりましょうね。
ブラックフライデー先行セールamazonは←こちら
楽天はこちら↓
|
|
★今日も編み針と毛糸とともに穏やかな一日を過ごせますように*お互いに笑. ご訪問ありがとうございます. らびゅ~♡
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです







![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/1b802561.3e05e54e.1b802562.413d2edc/?me_id=1257299&item_id=10006080&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fauc-terai%2Fcabinet%2F09918437%2Fimgrc0152399143.jpg%3F_ex%3D128x128&s=128x128&t=picttext)





