たりるんの靴下編み、初めての手編み靴下、OPAL毛糸、近畿編み針、ヒールフラップ
どんぐり帽子、初心者、かぎ針、編み方
残り糸活用、色遊び、スパイシーブランケット
人気ブログ、晴れまる

その名は「昇竜」かぁ~。【ストレッチ編み】のふわっふわスヌード。『毛糸だま』2011秋号・バカラエポック・ストレッチ手芸針。

2022-08-11

ストレッチ編み

むむむ。ネーミング。

ストレッチ編みのスヌード

初体験の「ストレッチ編み」で、スヌードを編んでいます。


編み図

参考にしているのは、こちら↓↓の編み図。毛糸だまno.151掲載、下の画像の左側、バカラエポックのスヌードです。




使用糸

バカラエポックは大好きな糸です。手持ちのバカラエポックを組み合わせて編むことにします。

アルパカ33%、ウール33%、モヘヤ24%、ナイロン10%。編みやすく、肌触りも良く、糸色が深く、きれいなグラデーションを描きます。


サイズ

本通りのサイズなら、幅30cm×長さ60cm。途中まで編んでみて、たぶん、おそらく、好みの雰囲気ではないと思ったので、うんいや、さ、撮影モデルさんなら、どのデザインだって素敵だろうけど...。

好みとして、もう少し細めで二重巻きにしたいな♡と思ったので、ほどきながら編み直しています。

左が、『毛糸だま』通りの30cm幅。右が編み直している20cm幅。最右は、スコちゃん。



そして、今こんな感じ。いい感じになる予定。予定かい、笑。


模様編の名前

編み方

このスヌードの模様編は、ストレッチ編み基礎編の2「ライト・アウト」と、基礎編の3「レフト・イン」を交互に繰り返して編んでいます。

YouTubeで「ストレッチ編み」でググって出てくる編み方はどれも、この模様編のようです。たぶん。違ったらごめんね。

わかりやすく動画にしてくださってありがとうございます^^


難しいよーと書いてあったりもしますが、比較的簡単です。

糸と針と動画があれば、たりるんのように気合いを入れて、本から針からと、一式揃えなくても、編めると思いました。


◎気合いを入れて揃えた一式。笑。その分、基礎や手順や意味は理解しやすい。


昇竜

でね。

このスヌード模様編の名前はね、昇竜、と書いて、のぼりりゅう、と呼ぶのだ。呼ぶ、のだが、この度、昭和中期に考案された上村武夫先生に敬意を抱き感謝したからこそ、思うのだけれど。

昭和中期の「のぼりりゅう(昇竜)」あらため、令和バージョンで「ヒツジノセナカ(羊の背中)」とか、「マカロニノヒルネ(マカロニの昼寝)」とか、模様のネーミングが、数十年の眠りから可愛く進化していたら...。

そしたら...、令和でも、もっとブームになってんじゃ?!とかとかとか。笑


それにしても。

ストレッチ編みは、すごい発明だったのだなと思います。当時、講習会場に入りきれないほど、人気を博したのだそうです。のびのびとふわふわと、面白いです。

新しいことをやってみるのは、編物に新鮮に向き合えて、よきでやんす♪♪f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain



★今日も編み針と毛糸とともに穏やかな一日を過ごせますように*お互いに笑. ご訪問ありがとうございます. らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

Ranking*ルーエル通り39番地

編み針入れにペグケースのススメ♪

たりるんも買っちゃった!(*‘∀‘)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Opal 毛糸 +FERNERWOLLEミックス10玉セット福袋パート2
価格:11000円(税込、送料別) (2022/3/18時点)


購入レポはこちら↓↓

幸せの中身はこちら♪

靴下が必ず編み上がる記事はこちら↓↓

【限定版】初めての靴下編みレッスン 渾身の全8回♪

Google*ルーエル通り39番地

*Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

Archive*ルーエル通り39番地

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*生きてるだけですべて足りている

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆ 

晴れまる *:..。o○

QooQ