残り糸活用、色遊び、ブランケット、トップダウンセーター
手編みの靴下、編み方、レッスン、OPAL
どんぐり帽子、編み方
たりるん、人気ブログ、晴れまる

【完成&編み物本】「松編み模様と広いブリムのきれいな帽子」 をエコアンダリヤで編みました & 『ナチュラルかわいい かごバッグ&帽子』

2022-04-26

エコアンダリヤ かぎ針 編み物本

投稿日 2019-04-07 更新日 2022-04/26 

古書にもお宝編み図!!

(追記)
先日、デパートの帽子売り場で、ヘレン力ミンスキ一のクロシェハットを見かけました。お値段は3万5千円ほどでした。素敵なお値段です。ちなみに、アパレルでは、売価の三割は素材代と言われます。たしか、ラフィアでした。
編めちゃう感^^もあるし、どうやって編まれているかもわかるし、編むのが好きな私達は、眺めるだけでもぐっと楽しめる♪というのが、またお得ですね。

というわけで、ロールアップ出来ちゃう帽子の記事です。


編み物本『ナチュラルかわいい かごバッグ&帽子』から、「松編み模様と広いブリムのきれいな帽子」を編みました。

松編み模様と広いブリムの帽子

編み上がった帽子は、サイドに施した松模様がきれいで、ブリムも広く、素敵なデザインでした。

ブリムは、縁が反るようにくにゃっと手で癖をつけてロールアップ。目深に水平気味にかぶるのも、いい感じ。

水平気味にかぶると、髪を下ろしていても、ひとつ結びにしていても、フェミニンになり過ぎずに、いい感じ。ふふ~自画自賛っ♪ 


編んだ糸「エコアンダリヤ」のラフィア風さらさら手触りと、レーヨン100%の光沢も、やっぱりいい感じ。

リボンは、おしゃれな帽子屋さん・表参道の「CA4LA」で見たような、柔らかくて細くて丸まった黒のオーガンジーを数本取りで結ぶ予定です。きっといい感じ。


編み物本『かごバッグ&帽子』

参考にした編み図はこちら。

『ナチュラルでかわいい かごバッグ&帽子』成美堂出版 2011年2月

この本は、2011年の出版本ですが、USED安価で見かけます。発売部数が多かったのか、手放す人が多いのかな...

使用糸が「エコアンダリヤ」のみなので、これからの季節、ユザワヤさんで40-30%OFFのエコアンダリヤをゲットすると同時に、手元にあると使える本でございます、笑。

今回のハットデザインは、松井みゆきさん。他に、帽子は、河合真弓さん、michiyoさんなどなどのデザインで9点。

バッグは、青木恵理子さんのかごバッグや、風工房さんのグラニーバッグなどなど16点。合わせてなんと「ナチュラルかわいい」が、計25点どどどんと掲載です。

好きなデザイナーさん、好きなデザインが多いので付箋本になっていまーす。嬉しい嬉しい~♪


たりるんアレンジメモ( ..)φ

本よりも、かぎ針号数を下げて5/0号かぎ針で、ゲージと目数(17目)は本の通りで、サイドの松模様を1段多く編みました。

本ではテクノロートを使用してありますが、使用せずに最後の3段を4/0号かぎ針できつく編みました。


※編んでいる途中はデコボコ。完成後に、スチームアイロンをかければきれいに整います。



用意した本・糸・針

1.編み物本『ナチュラルでかわいい かごバッグ&帽子』


2.エコアンダリヤ ナチュラル col.23×4玉(本は、サンドベージュ col.169)


3.かぎ針 5/0号、4/0号(本は、6/0号)

4.とじ針、はさみ、スチームアイロン

5.内側にスベリを付ける場合はこちら↓↓





エコアンダリヤで編んだ帽子は、紫外線対策が出来るそうなのです。紫外線遮蔽率が80%以上なんですって♡ 

ツバが広いし、紫外線が気になる今から早速かぶりま~す♪

お洗濯ものを干す時にもね、笑。

ではまたね。この夏も色白美人さんで参りましょー( *´艸`) 


★たりるんの「帽子づくり」のカテゴリーがあります。あ!ありましたが、記事が消えたので、少しずつUPします

◎夏と言えばこちら。「中折れ帽」も。↓↓

◎さらに詳しく!文字を読みながら編み上げるなら、こちら ↓↓

f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain

★今日も編み針と毛糸とともに穏やかな一日を過ごせますように*お互いに笑. ご訪問ありがとうございます. らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです
PVアクセスランキング にほんブログ村

Ranking*ルーエル通り39番地

たりるんも買っちゃった!(*‘∀‘)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Opal 毛糸 +FERNERWOLLEミックス10玉セット福袋パート2
価格:11000円(税込、送料別) (2022/3/18時点)


購入レポはこちら↓↓

幸せの中身はこちら♪

靴下が必ず編み上がる記事はこちら↓↓

【限定版】初めての靴下編みレッスン 渾身の全8回♪

編み針ケースなら、これ一択♪

Google*ルーエル通り39番地

New Arrival*【編み物本を編む】

*Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

Archive*ルーエル通り39番地

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*生きてるだけですべて足りている

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆ 

晴れまる *:..。o○

QooQ