たりるんの靴下編み、初めての手編み靴下、OPAL毛糸、近畿編み針、ヒールフラップ
どんぐり帽子、初心者、かぎ針、編み方
残り糸活用、色遊び、スパイシーブランケット
人気ブログ、晴れまる

絶賛!近畿編針さんの編み針 (非対称輪針、両先5本針、輪針、なわあみ針) & 即決!編み物本『Seeknit(シークニット)の編み物案内』

2022-03-21

ヴォーグ学園 近畿編針Seeknit 靴下編み 編み物本 棒針・輪針

投稿日 2020-12-22 更新日 2022-03-21

やっぱり日本製が好き!

(追記)
2020年クリスマスの頃の記事です。コロ禍1年目のあの頃、すでに混沌としていたけど、それでも、今よりも世界はまともだったんだなーと思い返します。ですがですが。日本は、いたいけな日本は、「奇跡の国・日本」であり続けられますように☆


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今年はコロナ禍で、大きな本屋さんへほとんど行けず、惚れ込んだ編み物本も少なくて、ブログに書く新刊情報が少なかったなぁ~。

っと、そんな年末に、大物と出会いましたぁーーー。キターーー。嬉しい♡

近所の本屋さんで目に留まり、そのミニマルな本、厚み、装丁のデザイン、写真の美しさ、内容の濃さ、何より伝統ある編み針屋さんの本気具合が伝わってきて、秒で恋に落ちました。

編み物本『Seeknit(シークニット)の編み物案内』

あの「近畿編針株式会社」さまの『Seeknit(シークニット)の編み物案内』という本です。

手にして、パラパラと見ただけで、この本は手元に置きたいと思いました。

この画像ではわかりませんが、厚さがね、15mmほどあります。厚い!

それこそ編みやすい針を、1916年の創業以来、創り続けてくださった近畿編針株式会社の、想いとイコールのような、正直さまっすぐさ美しさを感じました。

近畿編針さんは、奈良の老舗編み針メーカーです。100年以上もの長きにわたり、編みやすさにこだわり続ける編み針メーカーだから作れた3種の編み針&技法ガイドとのこと。

近畿さんが考えている技法や知識を一から知ることが出来るのは、本当に楽しみ☆ 写真もきれいだったんだ~。

数日内、クリスマス頃に、届く予定です♪♪

本屋さんでそのまま買う方がいいとも思うけれど(スーパー併設の本屋さんごめんなさい)、夜にネットでポチッと購入しました。

☆彡☆彡☆彡
↓↓↓本が届く前に、たりるんが持っている近畿編針さん達。どのコも活躍しています↓↓↓

カウチンセーターを編むための輪針、8ミリ80cm

たりるんが初めて買った「近畿編針」さんは、こちら。

まだ、「Seekknit(シークニット)」というブランド名にはなっていません。

f:id:rue_rouelle39:20201222171448j:plain

ヴォーグ学園の課題で、カウチンセーターを編むために、併設ショップ「青い鳥」で購入しました。

80cm輪針の10ミリは「クロバーさんの匠」を注文し、8ミリは「近畿編針」さんの針しかないから...かなにか、そんな理由があって、全員「近畿編針の8ミリ80cm輪針」を注文購入することになりました。

「近畿編針」さんのことを知らなかったたりるんは、「クロバーの匠で揃えたかったなぁ」とかなんとか、少し残念に思ったのでした。

ところが、いざ。6本取りのカウチン糸で、少し面倒な手の動きをさせてカウチンジャケットを編みながら、「あれあれ?なんか、めっちゃ編みやすい~。先端が目を拾いやすいぜよ~」と感じたんですよね。

情報を知らなくても、編みやすい針はちゃ~んと編みやすいんだな~♡と思った記憶があります。

昨夜は、極太のスラブヤーンで、ヘリンボーンのニット帽を編むために使用しました。


機械編みのための輪針、1号60cm

こちらの輪針は、4.5p(ピッチ)の機械編みの際、目を拾うために、購入しました。

f:id:rue_rouelle39:20201223013010j:plain

授業中、目を移すためか、目を落としたためだったか、記憶にないけど、先生がさらりと「1号輪針を買っておいで~」とおっしゃって。「青い鳥(←定価販売)」で買いました。

また、出費だー。この先も使うかわからないのに~。学園や教室を経験された方は「また買うのか~」の、この感じを体感してくださっているかと思いますが...笑

先生に言われて買った道具や糸は、のちのち”買っておいてよかったあるある”なんですよね♪ この針も、しかり。あるある族です。


靴下を編むための非対称輪針、1号23cm

一番活躍しているのは、この輪針。

f:id:rue_rouelle39:20201222171938j:plain
※今では貴重なOPAL毛糸「星の王子さまのバラ」~もう手元にない靴下です

靴下は日常的に編んでいるので、いつも使っています。

23cmの非対称輪針です。編み進んで行く方の針がわずかに長いの。そのため、ちびっコ針ですが、編みやすいし、靴下がストレスなくスイスイ編み進められます。


80cmの輪針を使ったマジックループの靴下編みよりも、ループを動かす時間の分、速く編み上がると思うけど、どうでしょう。

靴下を編むための両先5本針、1号13cm

こちらもソックス編みに欠かせません。ヒールフラップのかかとと、つま先用ですね。

f:id:rue_rouelle39:20201222173136j:plain

この先端のとがり具合については、毎度1人絶賛しながら、つま先の減らし目をしています笑


溝つきのなわあみ針、3本セット

未開封のこちらのパッケージには、「Seeknit」の文字がデザインされています。2016年以降のパッケージになります。

眺めているだけで幸せな、竹製のなわあみ針さん。笑

f:id:rue_rouelle39:20201222173637j:plain

プレゼントでいただきました。まっすぐで、交差模様が編みやすいとのこと。

プラスチックのおなじみのグリーン・ピンク・ホワイトのなわあみ針よりも、ぐっと洗練されていますが、アランを編む時にそのプラスチック針(これ↓)で困っていなかったこともあり、なんだか勿体なくて開封していないの。

創業100年を期に、ブランド名が「Seeknit(シークニット)」になり、パッケージにもブランド名が加わるようになったみたいです。

f:id:rue_rouelle39:20201223013849j:plain
※左:旧パッケージ 右:新パッケージの表には「Seeknit」の文字が


もう一度、『Seeknit(シークニット)の編み物案内』

amazonさんから引用しておきますね。11月の初めに出版された本です。

奈良の老舗編み針メーカー、近畿編針による編み物入門書です。

近畿編針は国産の竹を使用した編み針メーカーとして国内外に多くのファンをもち、近年は海外でのブームをいち早く取り入れて「切り替え式輪針」を開発するなど、編み物好きのツボをおさえた先進的な取り組みをするメーカーとしても知られています。

そんな同社が、創業100年を記念して、裾野を広げるべく新たに立ち上げた編み物用品ブランドが「Seeknit」です。

スタイリッシュなパッケージングや初心者向けキットが好評で、これまで編み物をしたことのない人たちをもひきつけています。

本書は、そんな「Seeknit」のテイストをふまえて、編み針メーカーならではのアプローチで、これまでまったく編み物をしたことのない人たちに編み物の魅力と楽しさを伝える一冊。

「編み針」という編み物の基本であるツールに着目し、技法の異なる編み針ごとに、その特徴や使い方、選び方などを丁寧に紹介。

基本技法も一般的な基礎本よりもより丁寧に、そしてちょっとマニアックに解説します。

編み物の主要3技法のすべての基本をマスターできる、編み針メーカーならではの編み物ガイドです。

かぎ針・棒針・アフガンの技法。

丁寧に、ちょっとマニアックに!ですって。

ふふふ。超絶楽しみ。


サンタさーーーん、ありがとう! 靴下、吊りさげとこ~♪♪

(ま。サンタさんはたりるんさんですが...。)f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain


◎サンタさんの靴下にならないように^^「底丈はこうして決める!!」はこちら↓↓

★今日も編み針と毛糸とともに穏やかな一日を過ごせますように*お互いに笑. ご訪問ありがとうございます. らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

当ブログでは商品紹介に広告を利用しています

編み針入れにペグケースのススメ♪

たりるんも買っちゃった!(*‘∀‘)

購入レポはこちら↓↓

幸せの中身はこちら♪

靴下が必ず編み上がる記事はこちら↓↓

【限定版】初めての靴下編みレッスン 渾身の全8回♪


New Arrival 新着記事~♪

振り子の中心♪いつも手元に

ずっと入手困難でしたが、'22年9月に増補改訂版が出ました☆改訂版はこちら

記事はこちら↓↓

せっかくなら着られるウェアが編んでみたいと思った時に開く本 『セーターの編み方ハンドブック』

ブログ内をググれるよ~!

#ハッシュタグ一覧//整理中~見当たらないワードは、ブログ内をググってね!

5cmソックス (3) CLOVER (4) michiyo (2) OPAL糸 (13) TULIP (3) ZAZA (1) アイロンかけ (5) アイロンがけ (1) アパレル (6) アフガン (1) あみぐるみ (3) アラン模様 (6) ウェア編み (21) ヴォーグ学園 (9) エコアンダリヤ (7) おひさまコースターの編み方 (1) お知らせ (4) ガーンジー (4) かぎ針 (29) がまぐち (2) グラニースクエア (2) ショーレット (2) ストレッチ編み (2) スヌード (3) スパイラルソックスの編み方 (2) ソロー (1) ターシャ・テューダー (2) ダーニング (1) たりるんコラム (14) どんぐり帽子の編み方 (2) バッグ (3) バラクラバ (1) パリ (1) ハンドメイド (1) ビーズ編み (5) ビヨンドザリーフ (2) ブックカバー (1) ブランケット編み (8) フリマ (2) ブログ (1) ヘリンボーンステッチの編み方 (1) ベルンド・ケストラー (3) マスク編み (3) ミトン (2) メリヤスはぎ (1) ユザワヤ (4) レース針 (1) ロピー (1) 楽天市場 (1) 機械編み (9) 帰省 (2) 橋本治 (2) 玉巻き器 (2) 近畿編針Seeknit (6) 靴下編み (23) 靴下編みレッスン (11) 幸せホルモン (4) 三國万里子 (9) 山岸凉子 (1) 飼い猫 (1) 柴田淳 (5) 初心者 (7) 小説 (1) 昭和レトロ (7) 上手になりたい (2) 石垣編み (1) 染め糸 (1) 着物着付け (1) 中折れ帽の編み方 (2) 著作権 (1) 東海えりか (2) 飯田欽治 (1) 風工房 (13) 編み機 (4) 編み針ケース (2) 編み図・編み方 (16) 編み物道具 (8) 編み物本 (35) 縫い物 (3) 帽子 (6) 帽子スベリの縫付け方 (1) 棒針・輪針 (43) 毛糸 (32) 毛糸だま (11) 用具 (1)

はいは~い^^ たりるんですよ~!

自分の写真
ヴォーグ学園で技術(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)を習得、ニットブランドで編み地に埋もれ。。。

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み物無料指南の人気ブログ(絶賛更新中♪)
rue-rouelle39.com

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんの想い置き所ブログ
maru.rue-rouelle39.com

著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

生きてるだけですべて足りている!

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
誰ものサルコーマ(希少がん)が治る時代に進みますように*:..。o☆
当時何度も読んだ2冊です

【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地♡いつも有難うござりまする

たりるん宛のお手紙ポスト♪読ぉまずぅ~に食べ... お返事書くよ♡

名前

メール *

メッセージ *

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆ 

晴れまる *:..。o○

QooQ