残り糸活用、色遊び、ブランケット、トップダウンセーター
手編みの靴下、編み方、レッスン、OPAL
どんぐり帽子、編み方
晴れまる、ルーエル通り39番地

【編むこととセロトニン】編み物における幸せホルモン② 長~くゆっくりと幸せが続くほわほわコース

2021-10-25

幸せホルモン

投稿日 2021-04-30 更新日 2021- 10-25

(朗報!)編むだけで幸せになれるってー!

1回目は「ドーパミン」のお話でした。

2回目は「セロトニン」と編み物の関係です。

(なるほどなるほど~なのですが笑、テキトーに読み流してくださいね。)

編む行為とセロトニン

今日は、もうひとつの幸せホルモンである【セロトニン】のお話。

セロトニンは、長〜くゆっくり続く幸せを感じるホルモンです。

セロトニンは、「ほわほわ~」でいられるホルモン。

ちなみに、ドーパミンは、「ひゃっほー」です。笑


編んでいる時に、出ているようなあの感じ。幸せ幸せ♪ ほわほわ~♡

一時的に強く分泌されるドーパミンと違って、ゆっくり長~く安定して幸せだなぁ。の方です。

編むから、セロトニンが出るのか、もともと、セロトニン優位のタイプの性格だから、編むのが好きなのか。

東日本大震災の時に、編み物で救われたという話があるけれど、「編む行為が精神の安定に役立つこと」は実証されていますものね。



セロトニンが足りないと?

セロトニンが足りない状態になると、何をしても楽しめない、つまんない、意欲がない、最悪は、死にたい。

「鬱っぽい」が続く時は、セロトニン不足なんだって(出し方を書いておくから、まかせておくれ)。

そうすると、前回の【毛糸購入とドーパミン】で書いた快楽ホルモン、ドバーっと出るドーパミンに頼りたくなっちゃう。

セロトニンが分泌されていると、ドーパミンに頼ることなく、ドーパミン過剰分泌を抑えることが出来ます。

セロトニンが出ていれば、自分の外側の何かに依存することなく、ほわほわ~と幸せでいられる。

依存性がない!これ大事!



編んでいる時の脳

f:id:rue_rouelle39:20210427234942g:plain

わたし達がこんなことをしている時って、たぶん、ほんとに、なにもいらない。



コツコツ編んでいる時、捗っている時、編み図と格闘している時などは、毛糸を余分に買いたいとは思わないですものね。

あと少し足りなくなったから、足りない分を買いに行かなくちゃ...と思うくらい。


なのに、すっごく幸せ。


反面、編む時間が取れなかったり、編んでいない時期に、次々に毛糸を買っちゃったりするのは、「ドーパミン>セロトニン」という脳の仕組みによるわけなのですね。

「毛糸、毛糸、毛糸、承認、承認、承認...」を繰り返し求めてしまう行為をもしも抑えたかったら(もしも、ね)、「編むこと」によってセロトニン優位にすればいいのです。


♪香水のせいなの~です



セロトニンを分泌させる簡単な方法

・大豆、豆腐、納豆、豆類の食事(トリプトファン系)
バナナ、ナッツ、そば
・よく噛んで食べること

・お日様を浴びる(15~30分)
散歩する
・背筋を伸ばす
・口角をあげる
・ニコニコする
・おしゃべりする
・スキンシップ


「食べるもの・歩くこと」という簡単な行為ありきで幸せになれる!

この話を知らなかっとしたら、なんだか不思議に思うかも。

脳科学者の中野信子先生も「バナナを食べると幸せになる」とおっしゃっていたことを思い出しました。

【毛糸・編み針・バナナ】は、幸せ三種の神器というわけです( ..)φメモメモ

ちなみに、寝ている間に「セロトニン」は作られません。

寝ている間は、嫌なことを忘れられるのではあるが(睡眠確保は大事)、起きている間にセロトニンをつくりましょう。

バランスよく噛んで食べて、お日様に当たってお散歩して、ケラケラと笑って、編む。

あら。簡単♪♪ 




香水要らない。



(えっ。そんな。笑笑)f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain


皆さまっ。毎日よく頑張っています。
みんなみんな偉い偉い♥(除くたりるん。えっ!ええ"ーーーっ!)

◎腸内細菌がとても大切だということは、普通に言われるようになってきました。脳のことは腸でわかる。


★私たちの季節、秋が真っ只中です笑. ご訪問ありがとうございます. 楽しい季節になりますように. らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

Ranking*ルーエル通り39番地

いつもご愛読ありがとうございます

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆

晴れまる *:..。o○ 

New Arrival*ルーエル通り39番地

Google*ルーエル通り39番地

Archive*ルーエル通り39番地

生きているだけですべては足りている(*‘∀‘)

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ