残り糸活用、色遊び、ブランケット、トップダウンセーター
手編みの靴下、編み方、レッスン、OPAL
どんぐり帽子、編み方
晴れまる、ルーエル通り39番地

【毛糸購入とドーパミン】編み物における幸せホルモン① 一時的に強くドバーっと分泌させて幸せになるコース

2021-10-24

幸せホルモン

投稿日 2021-04-28 更新日 2021- 10-24

(朗報!)毛糸が欲しくなるのは自分のせいじゃなかった



(追記)
編み物の季節、毛糸と編み針を手に、幸せしあわせな日々をお過ごしだと思います。

靴下編んでる?編んでない?いやーん笑 (初めての靴下編みレッスンはこちら)

さて。幸せな季節に贈る【編み物における幸せホルモンのお話3回シリーズ】(ドーパミン・セロトニン・オキシトシン)です。

(リクエストありがとうございます。でもでもテキトーに読み流してくださいね。)

毛糸購入とドーパミン

毛糸を買った時って、とてつもなく幸せな気持ちになりますよね。

脳から【ドーパミン】がドバーっと出るからです。

ドーパミンは、手っ取り早く自分が欲しいモノを手に入れた時などに出る幸せホルモンです。

ドーパミンは、快感大好きホルモンです。

ドーパミンは、ブワーッと一時的に強く分泌されます。

毛糸を手にした瞬間の脳

たとえば、


美味しい料理を食べた

高価なブランド物を買った

家を買った、車を買った

ギャンブルで勝った

成績が上がった、試合に勝った



どれも、その瞬間、うひゃ~や~と幸せになります。

その時、脳ではドーパミンが「嬉しい嬉しい、幸せ幸せ~~~」とドバーッと出ています。

その気持ち良さが依存につながります。


f:id:rue_rouelle39:20210428131418j:plain


あぶないお薬とか。

瞬間天国、ってやつです。(おそらく)

毛糸がどんどん欲しくなる

瞬間で幸せになれる快楽を脳が覚えちゃってるから、次も次も...と欲してしまいます。

しかも、前回以上のレベルで手に入れないと、脳は満足しません。

満足できず依存性は高くなります。



編むわけでもないのに、「毛糸」を買っただけで幸せーーーーっ!!なのは、そういう仕組み。

そして、編むわけでもないのに買い始めると、なぜか、次々に欲しくなって続けて買ってしまい、玉数が増えていく...。

どうして? 上を読んだから、もうわかった?



1玉買うだけでも幸せだったのに、

次は1玉じゃ満足できなくて、3玉。

次は10玉袋買い。

次は20玉。

次はみんなに自慢できる高い糸!

そのうち買ったら即日SNS!!

みーんなに承認してもらって、やっと、あー幸せ~♡

編むわけじゃないのに...。



「必要でなくても次々買っちゃう。毛糸依存?かしら」

ただ、ただ、獲得や承認されるのが好きな、脳ホルモンのせいなの。

ドーパミンの心地よさにつられて、たまたまその時期「毛糸の買い物依存」に陥っただけで、ついつい買ってしまった!だけのことです

旦那様に隠れて大量に買っちゃったとしても、決して自分のせいではないですよぉ。

ええ。決して。


♪ドールチェアーンドガッバーナの せいなの〜(ちょっと古い。脳の香水。)


ドーパミンが出ていない?

そんなたりるんは、

「実は、今日!ユザ詣でで、こんなに買ってきちゃいました~(*ノωノ)」


と、オチをつけたいところですが。

ん?

下の3玉を通販で買って以来、ここ50日間、1玉も買っていない!!!

f:id:rue_rouelle39:20210427184930j:plain

あ。あ。あ。

悲報!

たりるんの脳では、ドーパミンが1滴たりとも出ていないことが判明しましたっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain
↑それなりに幸せらしいです。ボツボツ生きてるようです(*´ω`*) 



「幸せホルモン編」つづく♪ ぴょんぴょん(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

f:id:rue_rouelle39:20210428131418j:plain

次回は【編むこととセロトニン】でっす。



★私たちの季節、秋が始まりました笑. ご訪問ありがとうございます. 楽しい季節になりますように. らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

Ranking*ルーエル通り39番地

いつもご愛読ありがとうございます

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆

晴れまる *:..。o○ 

New Arrival*ルーエル通り39番地

Google*ルーエル通り39番地

Archive*ルーエル通り39番地

生きているだけですべては足りている(*‘∀‘)

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ