【木の葉模様で編むネックプル2点 & 編み方メモ】トップダウンセーター 赤系・ブルー系 #残り毛糸活用計画

2021-09-12

ヴォーグ学園 残り糸活用 手編みのウェア 棒針編み

投稿日 2018-10-18 更新日 2021-09-12

木の葉模様のネックプルオーバー

 (追記)ネックから編むプルオーバーの記事がもう一つ見つかりました。しかも、編みメモつき!(たりるん、偉いじゃん♪ あ。いや。あの、その、メモだけど...) 残り毛糸使い切り計画シリーズです。(...メモかぁ~笑)

赤系のネックから編むプルオーバー

残り糸活用では、配色を楽しみながら、ネックプルを編むのも好きです。

残った糸の配分と、色の組み合わせだけを考えながら、ほとんどの部分を輪針でぐるぐる編みます。後ろ身頃の前後差分だけを、棒針で往復編みをします。

こちらは、赤系の残り糸で編みました。袖の長さや、衿の形も、毛糸の残量が導くままに。七分袖です。着丈は長めに編みました。
f:id:rue_rouelle39:20181018234151j:plain

衿部分の赤い毛糸の色が好きで、しかも気持ちの良い糸なので、ほぼ肩幅の広さにたっぷり編んでオフタートルにしました。画像では「フードになりそうなくらいの幅広」ということが伝わらないけど。肩幅近くあるの。
f:id:rue_rouelle39:20181018235658j:plain


中央は「木の葉模様」で編んでいます。袖中央も同じ模様。
f:id:rue_rouelle39:20181018235721j:plain


模様はこちらの本から。『模様1000集』などに比べると、地味な模様集かも。142模様掲載です。付箋をあちこちに貼っていて、たりるんと気が合う模様集です。ネックプルは上から下へ向かって編むため、模様の向きが、本とセーターでは、逆さまになっています。
f:id:rue_rouelle39:20181018111246j:plain
引用:『棒針の模様』ヴォーグ基礎シリーズPART3



青系のネックから編むプルオーバー

こちらは、色違いです。青系の残り糸で。衿のデザインは、あっさりとゴム編み。着丈と袖丈は八分くらい。好きな長さ、適当に編みます。

模様と目数は赤と同じです。サイドの木の葉模様はねじれたようになり、細見え効果ありです。んっ?笑
f:id:rue_rouelle39:20181018235035j:plain
アパレル仲間に「ミッソ~ニっぽい♪」と楽しまれて、おだてられ、50cmくらい木に登った笑...ボトムにインでも可愛いいセーター♪


サイドの模様も同じ模様集から。
f:id:rue_rouelle39:20181019101208j:plain
引用:『棒針の模様』ヴォーグ基礎シリーズPART3


ヴォーグ学園の最初の課題

ヴォーグ学園のスタンダードコースで、初めて編む課題のセーターが、メリヤス編みのネックプルでした。

ネックプルとは、ネックから編むプルオーバーです。多くのセーターは、裾から首の方向へと上に編み上がっていきますが、ネックプルは、首から裾方向へと編み下がっていきます。トップダウンセーターとも呼ばれます。

袖は休めておいたアームから、編みだします。肩から手首の方向へ編みます。仕上げのとじ・はぎがないので、手間がかかりません。簡単なのに、デザイン的にも、ラグランスリーブになるところが好き。

入学すぐの教室で、ボディに着せてあったセーター。「これを編みまーす」と先生がおっしゃった時、可愛くて嬉しくて嘘みたいだったもの。ひたすらの表編み(メリヤス砂漠)に慣れるために、最初のカリキュラムだったのかなと思います。


◎メリヤスだけでも、単色でもカラフルでも、どちらも可愛いです

 

授業では、糸も「スペクトルモデム」と「なんとか」の2つから選択。選んでよい毛糸の色は単色のみで、黒色は先生が指導しづらいので選んじゃダメ、針の号数は7号か8号のみ、と決まっていました。模様なども無しです。

そんな限られた条件ですが、ヴォーグ学園内のお店「青い鳥」で毛糸を選ぶ時は、みんなで「どっち?何色?」とワイワイと楽しかったです。

最初って、人生のどの場面のことを思い返しても、心の揺れ幅が大きくて心に残りますよね。ドキドキしたり、嬉しさがおさまらなかったり。

流れていく時間もその人の考え方次第なんだよー!自分が幸せと思うやり方でめいっぱい生きよう! by 友蔵(女子友)LINE


編み方メモ

◎学校を離れて、ネックプルを数点編んでいるうちに、自分で決めた目数と、今回載せた模様メモです。とも言えるし、残り糸の分量で好きなように編んだとも。(そっちぽい)

【毛糸】
残り毛糸。並太くらいの使い残しの毛糸を、毛糸10玉分ほど。
(英国ウール、メリノウール、モヘア、ラメなど、いろんな種類と色でOK)

【使用針】
・本体は、棒針・輪針8号

・衿、裾のゴム編み部分は6号。

【参考模様】
・身頃中央(30目) 『棒針の模様』p31-no.71

・身頃サイド(20目) 『棒針の模様』p32-no.73

・衿『毛糸だま2004AW』p50の作品 編み図p140模様編みB

【目数・段数】
・全体(88)目 別鎖の裏山拾い 輪で編む。

・前後身頃(28目) 袖部分(12目)→1+12+2+28+2+12+2+28+1=88

・+の位置8カ所に目数リングを入れる。

・リングの手前と後で、奇数段は「かけ目」、偶数段は「ねじり目」

・28段編んで(56目)に増えたら、身頃と袖を分ける。(希望の身幅や糸次第で段数は違う)

・棒針編みの前後差は、後ろ身頃8段往復編み。

・袖は、減らし目せずぐるぐる編んでいます。ゴム編みでパフります。(長さは適当に、好みで)

・衿は、別鎖をほどいて拾い目し、1目ゴム編みなどで、好きな段数・デザインで。

・裾も、目数調整なしでOK、1目ゴム編みなどで、好きな段数・編み方で。


それではまたね! f:id:rue_rouelle39:20180704213145j:plain


★私たちの季節、秋が始まりました笑. ご訪問ありがとうございます.楽しい季節になりますように.らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

★本も出版されていますが、本はなくても編めたりなどします。本の方が可愛いよ笑♪

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

いつもご愛読ありがとうございます

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆ 

晴れまる *:..。o○ 

New Arrival*ルーエル通り39番地

Google*ルーエル通り39番地

Archive*ルーエル通り39番地

生きているだけですべては足りている(*‘∀‘)

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ