実は、秋なのに【毛糸を(断)捨離】してみた編

2021-09-14

OPAL毛糸 編み物ひとりごと

投稿日 2020-11-19 更新日 2021-09-14 

 (反省文)秋に毛糸を手放しちゃ、あかん♥

 

秋に毛糸を手放してみる?

前シーズン2019AW-2020AWに買い込んでいた毛糸を、秋の始まりに手放しました。

ウェアを編む予定で買っていた毛糸達。●●を編もう、ランラン♪と思って購入していた「袋単位のかたまり達」です。

えーーーー!これからなのにぃ~って?

確かに。自分にも言いたい笑笑

なんかね、それらがあると、セーターを何着も編む予定で埋まってしまっていることになって、「手」以上に「脳」が忙しくなっちゃいました。

スキップで購入に出かけた時の「39℃超の編みたい熱」はすっかり冷めていて、「35.6℃です。はい、平熱です。普通にお仕事行って大丈夫です」くらいの冷静状態。

新たな気持ちで新学期を迎える?

新たな秋冬。

他に編みたいものが出てきても、10玉単位の毛糸袋が目に入ると「いやいや、やっぱりこの毛糸で、あのセーターを編むのが先でしょう!! 風工房さ~ん、三國さ~ん! 素敵な編み図編みたいですっ! 編みたい編みたい編もう編もう!」ってなる。

となると、この秋冬2020AW-2021AWは、前シーズンの宿題忘れ、居残り分からスタートになって、編みたいのだけど、足踏みしている気にもなるし、キャパオーバーだしで、もうさ、あーさ、じゃあさ、いっそ、これらの毛糸達を手放してみたら? という結論に達したと言うわけです。

となると、この秋に編む糸は?

手放したのはいいけれど、いざ、最近だと、過去記事の柴田淳さんのアラン模様のかぎ針セーター(今夜放送分)を編んでみたいって思ったのに、10玉以上セット(約500g)になっている毛糸を持っていないっす、まじっすか?

GO TO やGO TO EATが、GO TO コ口ナっちに思える私は、GO TO Yuzawayaしたくないチキンハートなので、毛糸がない。いや、毛糸屋さんの通販で買えばいいんだけど。そうだけど。そうだけど。そうそう。なんだあるじゃん。

でも...。

そう書きながらも、なんというか、毛糸の飢餓状態も、もしかすると、ダイエット成功かも知れない的に感じている部分もあって、今、編みたい物、自分にとって旬なものを、ワクワクしながら、編んでいます。

「本当に必要としているものを知る為に、まずは手放しなさい」とかとか、ありきたりな自己啓発本に書いてありそうよね。ん。んー。そう?先生、毛糸にもあてはまりますか?

悪あがきしている?

部屋には100cm以上の箱で8箱くらいは毛糸箱あるのですが、これらは、チューブをあけた絵の具みたいなものなので、私には、あの色!あの糸!なので、手放さない。常に使っている糸達~っ。

手放さないと言わなくても、私以外の全世界の人には、頭の上に?????がつくような糸の集合体だから、手放しようがないんだった。

結論。断捨離とは言わないな、捨離、しゃり~程度。いい感じに収まっています(たぶん)♪

☆.。.:*・゜

f:id:rue_rouelle39:20201119150924j:plain

靴下編みは暇々に。かかとの模様がfrapとturnで、上手く切り替わってくれました♪♪ この瞬間がopal手編みの醍醐味☆彡
☆.。.:*・゜


手は動かす。手を動かしながら思考したことに間違いはないはず、って、教わったから。


毛糸のみならず、思い入れを持って編んだ「実用品達」も、やっぱり、早め早めに手放して、誰かに喜んでもらえたら、その方がいいんじゃないかなぁ。とか思っている今日この頃です。

(追記)結論。うん。強がりっ!笑f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain

この記事、1年近く前の記事なのですが、勢いよく書いていますが、あのぉー、そのぉー、やっぱり、シーズンに毛糸を手放すのは止めたほうがいいと、知りました。うん、何事も経験から。え?当然?ですよね。たりるんもひとつ賢くなりました(*ノωノ) 毛糸こそが、なんといってもポテンシャルなのでした。


(昨年の)今夜21:30~は「柴田淳さん」。今週こそは見逃さないぜ。ではでは、サイチカさんの再放送11:30~。行ってきます。実は今までの放送、全敗(全見逃し)なのーwww
 

★『毛糸だま 2020冬号』まだ買ってないけれど、面白かったです。ソックス沼に沈みたい!最高
 



★私たちの季節、秋が始まりました笑. ご訪問ありがとうございます.楽しい季節になりますように.らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+
たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

いつもご愛読ありがとうございます

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆ 

晴れまる *:..。o○ 

New Arrival*ルーエル通り39番地

Google*ルーエル通り39番地

Archive*ルーエル通り39番地

生きているだけですべては足りている(*‘∀‘)

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ