残り糸活用、色遊び、ブランケット、トップダウンセーター
手編みの靴下、編み方、レッスン、OPAL
どんぐり帽子、編み方
晴れまる、ルーエル通り39番地

【毛糸だまの "表紙" でひとり遊び】シンプルも。ケーブルも。毛糸だま 2021年 秋号 vol.191 

2021-08-30

編み物本

投稿日 2021-08-10 更新日 2021-08-30

新刊『毛糸だま2021年秋号』の表紙で楽しむ


『毛糸だま2021年秋号』発売

ケーブルの誘惑

今シーズンの『毛糸だま 秋号』見入っちゃいました。シンプルに行こう!特集だから、全体的にシンプルな作品なのかなぁと想像していました。

めくっていたら、シンプルなニット作品達のあとに、【ケーブルの誘惑】という特集があって、これは、これは、編みたいと思う作品が、しっかりと載っていました。ケーブル模様が独特です。

柴田淳さんの赤いケーブルセーター

赤いケーブル模様とデザインが、ほんっとすごく素敵で。そのケーブルラインがほんっと魅力的で。わぁ!と思ったら、デザイナーさんは、ちゃ~んと、柴田淳先生で。

これは、このセーターは、この秋、自分の為に編んで着たいなぁと、思いました。毛糸はクイーンアニー。

岡本啓子さん、風工房さん

次のページの、岡本啓子さんのパステルピンクのケーブルも素敵でした。アランとは違うニュアンスのケーブル編みニット達のあれこれ。

シンプルなセーター特集なので、ラグランスリーブのデザインが多かったと思うのだけど、やっぱりやっぱり、風工房さん!ラグランスリーブの目の立て方が、セレクトショップ系アパレル式なのですよね。

他にもグレーのパーカーや、スイどん講座のちゃちゃっと編めそうなボリュームのミトンや、興味あるページが多かったです。

『毛糸だま2021年秋号』の表紙で楽しむ

タイトル決め

ところで。

ブログのタイトル決めですが、ピッと閃いてなめらかに決まった時とか、リズム感がいい時、夏井いつき先生や梅沢富美男さんからのダメ出しがない時(ありえないか笑)、そんな時は、調子よくブログが書けたり、読んでくださる方が多かったり、検索してもらえたりする、ような気がする。(気が...笑)

自分でも落ち着くし、誰かのブログなら、タイトルだけでわくわくしたりする。

f:id:rue_rouelle39:20210807163428j:plain

個人的な好みで、最後にリンクした3冊の表紙も好きで上の本は内容も好きでこの先も手放さない6冊だと思う。

【シンプルに行こう】

そんなことを、またどうして、あらためて思ったかというと...。『毛糸だま2021年秋号』のメイン特集が「シンプルに行こう」だったから。つまり、手にするまで、シンプルな作品が全体をしめている号だと、脳が決め込んでいて、それほど意識に残っていなかったの。

...のね。ところがところが。

【ケーブルの誘惑】

サブ特集で、一番上に書かれた「ケーブルの誘惑」。その特集ページにある作品達を新鮮に感じて、あまり見かけない感じがして、一気に惹かれました。

もしも、【ケーブルの誘惑】がメインテーマで、表紙もケーブルニットの作品だったら、手に取る編み物ファンが多かったのでは、とかとか、数年後古書になった時にも、末永く検索され、譲り譲られていく秋号になったりしたかも~???

とかとか、”ひとり編集部ごっこ”をして楽しんでいます。

編み物本に限らずだけど、「ジャケ買い」という言葉があるように、表紙の力、表紙の記憶ってあるものね。

わたしはたぶん、簡単に手が届く作品ではなく、どうやって編んであるのだろう?とか、すごい発想だなぁ、とか、どのくらい日数がかかるのだろう?とか、編めるかな?編めたらすっごく嬉しいだろうなぁ~という憧れを、初めて買い始めたヴォーグ学園一年生の頃から今もずっと、あの『毛糸だま』の表紙に求めているんだと、あらためて思った。

この秋、ウェアを編もう!

そんな”ひとり編集部ごっご”しながら、秋号のメイン特集が決まった経緯を推察して、じゃじゃんwww。編み物を始める人々が増えてきている昨今だから、ビギナーさん狙いでシンプル押しなのかも。うんうん。

この秋は、ウェアを編んでみましょーよ♪うんうん。シンプルなウェアを編んで着て、ますます、編み物の虜(とりこ)になってね~♪ という...。

※ちなみに「とりこ」って、フランス語では、tricotと綴って、トリコと発音して、編み物という意味です。これ好き!

それに、編む技術が凝っているセーターが必ずしもお洒落とは限らないし、シンプルなラグランセーターは、サイズ感がよければ「手編みですっ感」が少ないし、ショルダー幅の流行にも左右されず、「編んだけど着ない」にはなりづらい。素敵♪ 素敵♪

ほっほーい♪♪

つまるところ、見逃せない♡

つまるところ、表紙だけでそんなあれこれを思っちゃうほど、『毛糸だま』は特別。たぶん、年4回のイベントの位置づけで、発売を待っている編みもの仲間さんが多いような気がしています。

今度の『毛糸だま』はどんな号だろう?
どんな表紙で、なんの特集だろう?

そわそわ。わくわく。るんるん(古い)

ヴォーグ社様。今シーズンも、わくわく魅力いっぱいの毛糸だま秋号発刊ありがとうございます♡ 

f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 

(追記)お手紙をくださった読者様は、この秋号の風工房さんのセーターを、もうすでにね、半分以上編んでいらっしゃるそうです。速い~。素敵~!!

2記事を1記事にまとめたので、長くなりました。読んでくださった皆さま、ありがとうございます。もうあれね、うちに遊びに来てください♪♪笑

★いつも優しい応援をありがとうございます. たりるんも応援しています.らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

※※※
編み方などの内容は個人で自由にお楽しみください.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
※※※

★『毛糸だま』はプレミアがついたり...

 

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!

Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

Ranking*ルーエル通り39番地

いつもご愛読ありがとうございます

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆

晴れまる *:..。o○ 

New Arrival*ルーエル通り39番地

Google*ルーエル通り39番地

Archive*ルーエル通り39番地

生きているだけですべては足りている(*‘∀‘)

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ