どうしたら速く編めるようになりますか?
X(Twitter)を眺めていたら
「『どうしたら速く編めるようになりますか?』と編み物の先生に訊いたら、『どうして速く編みたいの(速く編まなくてもいいじゃない)?』という答えだった。けれど、やっぱり速くきれいに編みたいよね~』
的なツイートが流れていました。←正確な記憶ではなくて脳内変換ありです。
自分だったらなんて答えるかなぁと思った。
教科書的な答えだと
・たくさん編みましょう
・基礎を繰り返して、指の運びがスムーズになるよう練習しましょう
とかだと思うけど、1,2日過ぎてふと、たりるんが「速く編めるようになるために目標にするといいんじゃないか」と思ったことは...
・こういうことを心がけて編んでいたら、速く編めるようになったよ!と誰かに言語化して伝えることを目指す。
です。おしゃべりの一部としてで良いから、「速く編む工夫」をだれかに話すことを目標にする。話す頃には自分で試行錯誤出来て確実に速く編めてるから。
その誰かが「ほんと!速い~!」とか「なるほど~」って言ってくれたら、そのほめ言葉が風となって、ますます速く編めるようになるし。
編み友達でもいいし、編み物をしない友達でも、妹でも、お母さんでも、おじいちゃんでも、SNSでも。おしゃべり半分で聞いてもらうのでもいい。相手が編み物に興味がなくても、「こうするとこう速く出来たんだよ」という進化の話は、誰だって面白いと思って聞くから。話せるところまで持って行くのがポイントだと思う。
受動的ではなく、能動的に、答えを見つける。かな。
話せる頃には自分なりに工夫しているし、きれいな手の動きをしているし、自信もついてきているはず。なのですよ~。その内容が
・たくさん編んでいたらいつの間にか速くなったんだよ
・基礎通りに動かすようにしたら速くなったんだよ
かも知れないし
・針先のこの辺で、毛糸のこの辺をすくうと速く編めるよ
・集中力が一番大事だよ
かも知れない。
っと、相変わらずの、答えになってないたりるんでごめんなさいでしたm(_ _)m
速く編めるようになりたいと本当に決めたら、必ず速く編めるようになります。うん!
◆美しい編目
以前ね、編みブロガーさんでとてもきれいな編目のウェアを載せる方がいらしてね、
その人は「編むのがとてもゆっくりなんです」とおっしゃっていました。編みあげるまでの期間ではなくて、一目一目を編むスピードがゆっくりだと。
その方のブログを訪れて編目のきれいな作品を見せていただく度に、たりるんも速く編みたがるけれど、美しく編むことが最優先かもなぁ~と思ったりしていました。
それではまたね!いつもご訪問応援ありがとうございます。
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです







![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/1b802561.3e05e54e.1b802562.413d2edc/?me_id=1257299&item_id=10006080&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fauc-terai%2Fcabinet%2F09918437%2Fimgrc0152399143.jpg%3F_ex%3D128x128&s=128x128&t=picttext)





