たりるんの靴下編み、初めての手編み靴下、OPAL毛糸、近畿編み針、ヒールフラップ
どんぐり帽子、初心者、かぎ針、編み方
残り糸活用、色遊び、スパイシーブランケット
人気ブログ、晴れまる

新刊!秋の『毛糸だま』読んでます~。その1「ガーンジーニット特集が好き」☆2023年秋号 vol.199

2023-08-09

ガーンジー 柴田淳 風工房 棒針・輪針 毛糸だま

 編みたい作品勢揃いよ~



『毛糸だま』2023年秋号、届いてます~。読んでます~。
特集のガーンジーは、圧巻のニットが勢揃い
風工房のフェアアイルは、色づかいにほれぼれ~
アルネ&カルロスのメンズニットは、織物と建築のように洗練されていて
ベビーニットのシューズったら、めちゃんこかわいい
秋のニットが、これまた豪華なデザインで
志田ひとみのクチュールでしょ
岡本啓子のニットプラスワンでしょ
そして、編み機のスイどんは、一番欲しい技術の紹介かもぉ~?

2023年秋号vol.199が、届いた~

日本ヴォーグ社新刊の『毛糸だま』の特集は、

用の美を味わう ガーンジーニット

ということで、なんて素敵な特集なのかしら!!!と、今号は早々にamazon予約購入いたしました。

最初に書いたように、魅力的なページばかりですが、今日は、ガーンジーニットを見ていきま~す。

表紙のガーンジーは風工房さんデザイン

ジャケ買いという言葉もありますが、たりるんは、今号は表紙のモデルさんにも、表紙の紺色のニットにも惹かれました。

ガーンジー特集にも興味があったので、好きづくしで、わくわくしてお迎えしました♪

表紙の紺色のガーンジーは、風工房さんのデザインです。

「シーマンズ・アイアン(海の男の鉄)」と呼ばれた紺色は、ガーンジーを象徴する色。

たりるんも、ガーンジーでは断然、紺色・ネイビーが好きです。

脇下のまち、まっすぐな襟ぐりにショルダーストラップを編みながら前後身頃をつなぐ仕立ても圧巻です。

という説明文を読むと、早々に編み図のページに移り、どう仕立てるの?どう仕立てるの?と、興味津々といったところです。

大御所デザイナー先生、勢揃い

ガーンジーニットをデザインしてくださっている先生方が、気になる作家先生のお名前ばかりで、嬉しいです。お二人だけお名前を存じ上げないのですが。

河合真弓
風工房
YOSHIKO HYODO
柴田 淳
笠間 綾
原田カサンドラ
岸 睦子
武田 敦子
伊藤直孝
津曲健仁
岡本真希子
鎌田恵美子

裏表紙です。ガーンジーニットは、画像の10~21まで、14点掲載されています。作品とニットの編み図と行ったり来たり見比べて、とりあえず頭の中で編んでみるのが楽しみ♪

編み図のページを見てみると、前身頃と後ろ身頃が、ほぼ四角くて同じ。これでいいのぉ?って思う人がいるかも知れないけど、前後差がないこともガーンジーの魅力の一つなんですよね。

表目裏目の操作、前も後ろもなく、ほぼ四角。となると、シンプル・合理的。まさに、毛糸だまさんがおっしゃるとおり「用の美」です。編みやすく、着やすく動きやすく、身につけて頼もしく嬉しいニット。最高!です。

チャネルアイランドキャストオン?という作り目

全作品にじーーーっと釘付けされつつ、ページをめくっておりますが、目に留まった順に...

◆上の裏表紙画像の13

ワインがかった赤のガーンジー、袖口がふわん♪としているニット。ガーンジーでふわん♪なんて!! 以前も書きましたが、ふと目が留まる作品は、柴田淳先生のデザインであることがとても多いたりるんです。

◆上の裏表紙画像の17

それから、とてもガーンジーらしい美しい模様と裾回りのニット。理想的で、このガーンジーを編んでみたいなぁと思いました。ブログ村でも、本格的な記事を投稿してくださる武田敦子先生(ニットスタジオ104)のデザイン。すごく素敵!

チャネルアイランドキャストオン、というチャネル諸島の作り目と言う技術は知らなかったから、この作り目が出来るようになるのが楽しみです。

◆上の裏表紙画像の18

ブログ村と言えば、伊藤直孝先生(佐倉編物研究所)。ライムグリーンのロングカーディガンなのです。新鮮です。いつも、まっすぐに揃った美しい編み地にびっくりで、尊敬のまなざしを注いでおります。はい。

目に留まった順に、といいつつ、実は全作品興味深くて、模様・編み図・仕立て・裾まわり・三角マチ・使用糸などなど、すごーく気になっています。

チャネル諸島って、どこだっけ?

さて。

ガーンジーニット(Guernsey Knit)特集の、最初のページに

イギリス海峡に点在するチャネル諸島のひとつ、ガーンジー島に由来すると言われるフィッシャーマンセーター。

と書いてありますが...

チャネル諸島ってどこよ?ガーンジー島ってどこよ?の皆さま、こちらでございます。「右手をごらんください。一番高いのは中指でございます!」とか、昔あったっけ笑 ぷぷぷ。

アイルランドかイギリスの隣かな?というイメージがありますが、イギリスの下の方で、フランス・シェルブールの近く、左側です。下の地図の赤丸のところ。

引用:『海の男たちのセーターを編む』

今回の『毛糸だま』には、そもそもガーンジーとは?、という説明ページはなく、さらりと紹介し、作品を特集してあるだけのようです。まだゆっくり読んでいないので、補足があったら訂正します。

手前味噌ですが、こちらの記事をどうぞ。笑 


ちなみに、上の記事では、編んだ本に合わせてガンジーと呼びましたが、本日は、Guernseyのことを『毛糸だま』に合わせて、ガーンジーと書いています。どちらも日本ヴォーグ社の本だから、特に統一しなくてもどっちでもいいのだろう。

チャネル諸島(CHANNEL ISLANDS(U.K.))も、Wikipediaでは、チャンネル諸島と呼ばれることが多いと書いてあり、発音の加減なので、どちらも使われるのだろう。

海の男たちのセーター』は、フィッシャーマンセーターのこと(アラン・ガンジー・フェアアイル・サンカ手袋などなど)がすごく詳しく取材されています。これまでガーンジーにはあまり興味がなかった方は、ぜひぜひ♪ 入手困難気味?ですが。

たりるんは、今回、下記の2冊も手元に置いて、『毛糸だま』と一緒にパラパラ眺めています。

結論「’23年秋号は推し本」笑

『毛糸だま』2023秋号は、特集以外も、おおお~♡と素敵でした~。

新刊購入もいいし、急がなければ、図書館やUSED待ちでもいいと思いますが、「2023秋」と頭の片隅に置いておいて損はない号です。

たりるんは、ひっさしぶりに発売早々の購入でした。ほほほ。


皆さま今日もありがとうございます。またね!
台風・地震・風邪に気をつけてまいりましょう♪
当時、長崎で犠牲になられた皆さまのご冥福をお祈りいたしますf:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain

◎たりるんのおっかなびっくりアイルランド大胆旅日記♪

★今日も編み針と毛糸とともに穏やかな一日を過ごせますように*お互いに笑. ご訪問ありがとうございます. らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

当ブログでは商品紹介に広告を利用しています

人気記事★1年間のベスト10

編み針入れにペグケースのススメ♪

たりるんも買っちゃった!(*‘∀‘)

購入レポはこちら↓↓

幸せの中身はこちら♪

靴下が必ず編み上がる記事はこちら↓↓

【限定版】初めての靴下編みレッスン 渾身の全8回♪


New Arrival 新着記事~♪

振り子の中心♪いつも手元に

ずっと入手困難でしたが、'22年9月に増補改訂版が出ました☆改訂版はこちら

記事はこちら↓↓

せっかくなら着られるウェアが編んでみたいと思った時に開く本 『セーターの編み方ハンドブック』

ブログ内をググれるよ~!

#ハッシュタグ一覧//整理中~見当たらないワードは、ブログ内をググってね!

5cmソックス (3) CLOVER (4) michiyo (2) OPAL糸 (14) TULIP (3) アイロンがけ (6) アパレル (6) アフガン (1) あみぐるみ (3) アラン模様 (6) ウェア編み (21) ヴォーグ学園 (9) エコアンダリヤ (7) おひさまコースターの編み方 (1) お知らせ (4) ガーンジー (4) かぎ針 (29) がまぐち (2) グラニースクエア (2) ショーレット (2) ストレッチ編み (2) スヌード (3) スパイラルソックスの編み方 (2) ソロー (1) ターシャ・テューダー (2) ダーニング (1) たりるんコラム (15) どんぐり帽子の編み方 (2) バッグ (3) バラクラバ (1) パリ (1) ハンドメイド (1) ビーズ編み (5) ビヨンドザリーフ (2) ブックカバー (1) ブランケット編み (8) フリマ (2) ブログ (1) ヘリンボーンステッチの編み方 (1) ベルンド・ケストラー (3) マスク編み (3) ミトン (2) メリヤスはぎ (1) ユザワヤ (4) レース針 (1) ロピー (1) 楽天市場 (1) 機械編み (10) 帰省 (2) 橋本治 (2) 玉巻き器 (2) 近畿編針Seeknit (6) 靴下編み (23) 靴下編みレッスン (11) 幸せホルモン (4) 三國万里子 (9) 山岸凉子 (1) 飼い猫 (1) 柴田淳 (5) 初心者 (7) 小説 (1) 昭和レトロ (7) 上手になりたい (4) 石垣編み (1) 染め糸 (1) 着物着付け (1) 中折れ帽の編み方 (2) 著作権 (1) 東海えりか (2) 飯田欽治 (1) 風工房 (13) 編み機 (4) 編み針ケース (2) 編み図・編み方 (16) 編み物道具 (8) 編み物本 (36) 縫い物 (3) 帽子 (6) 帽子スベリの縫付け方 (1) 棒針・輪針 (43) 毛糸 (32) 毛糸だま (11) 用具 (1)

はいは~い^^ たりるんですよ~!

自分の写真
ヴォーグ学園で技術(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)を習得、ニットブランドで編み地に埋もれ。。。

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み物無料指南の人気ブログ(絶賛更新中♪)
rue-rouelle39.com

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんの想い置き所ブログ
maru.rue-rouelle39.com

著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

生きてるだけですべて足りている!

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
誰ものサルコーマ(希少がん)が治る時代に進みますように*:..。o☆
当時何度も読んだ2冊です

【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地♡いつも有難うござりまする

たりるん宛のお手紙ポスト♪読ぉまずぅ~に食べ... お返事書くよ♡

名前

メール *

メッセージ *

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆ 

晴れまる *:..。o○

QooQ