残り糸活用、色遊び、ブランケット、トップダウンセーター
手編みの靴下、編み方、レッスン、OPAL
どんぐり帽子、編み方
晴れまる、ルーエル通り39番地

【グラニースクエアモチーフのドレスたち】 ’19AW(秋冬) アシシュのロンドンコレクションはいつ見ても魅力的!

2021-10-16

かぎ針編み 色遊び

投稿日:2019-08-19 更新日:2021-10-16

グラニースクエアモチーフとファッション


(追記)
2年前に記事にした頃よりも編み人さんが増えていて
可愛くて懐古的なグラニースクエアに
はまっちゃっている人も多いかも~。
このコレクションは、何度見ても色遊びが楽しいです。
それと、たりるん、東京に戻りました。ただいまっ♪

おおお~!見慣れたモチーフが、コレクションに登場です。

Collection / 2019-20秋冬プレタポルテコレクション / ロンドン/ ASHISH/ アシシュ 

ほんわか~~~♥と、癒されながらの、このモード感!

グラニースクエアがロンドンコレクションに来た!

もう、めっちゃニット女子でよかった~♪♪と感じる瞬間。

「編んでみたい」って妄想出来ちゃうコレクションシリーズの第2弾です。

ありがとう!アシシュ。


グラニースクエアのモチーフつなぎ!


子どもの頃、母親が編んでくれたモチーフつなぎのワンピースが蘇ります。

↓↓こぉ~んな感じだったもの~♡ 前立てのあるカーディガンワンピでした。

ありがとう!お母さん。

f:id:rue_rouelle39:20190817222732j:plain

ちなみに、グラニースクエア(Granny squareとは


おばあちゃんの正方形と言われる伝統的な手芸。かぎ針を用いて中央から外側に向かってラウンドに編んでいく正方形のモチーフのこと(Wikipedia)


モチーフの大きさに制限がないので、どんどんと、ぐるぐると、ブランケットを編まれた皆さまも多いかと...。

よく用いられるのは、このアシシュのコレクションのように、複数の小さな正方形モチーフを編みためて、組み立てていくパターンですよね。

1970年代にピークを迎えたグラニースクエア

グラニースクエアのモチーフつなぎは、70年代にピークを迎え? その後、少し燻(くすぶ)っていた時代を超え? ...お帰りなさ~い!!

やっぱり、愛され続ける伝統モチーフですね。

配色も、モチーフ同志の組合せも楽しめるし、編地には癒されるし、まさにおばあちゃんの愛情をもらったかのよう。

隙のないファッションや、見栄をはること、ブランド志向の時代が崩壊し始めて、私たちの感覚は、懐古趣味も欲しがってる。

f:id:rue_rouelle39:20190817222805j:plain


超ハンドメイドモチーフの着こなしは?

第1弾のラッフルニットスカートの記事で、


『手編み×手編み』だと、ちょっとノスタルジー感が出過ぎちゃうからね。

近年は自由になんでもレイヤーするのもありだけど。


と、書きましたがっ。いやいや、ノスタルジー感ありありでも、『手編み×手編み』でも尖っているスタイリングが、コレコレ。

f:id:rue_rouelle39:20190817222701j:plain
画像引用すべて:www.vogue.co.jp


素敵~♪!

斜めのラインとラメ混で大人の都会っぽさを演出されていて、黄色とブルーの飛ばし方が絶妙で!

前衛的なヘアスタイル、足元はポインテッドトゥで尖らせれば、おばあちゃんの四角モチーフもモード感に包まれます。

グラニースクエア、いいな♡編み物の王道は、ファッション界でも愛されています!

リスペクトとオマージュ

持っている知識と技術で似たものが編めるとしても、デザイナーさんの熱量、公の場に発表するまでの過程や意志がすごいのだから、そこをリスペクトすることを忘れない。

「ゼロから1を産む」のと「1を1にコピーする」のとではとんでもない差があるし、パクるのはするのもされるのも好みではないので、オマージュとして記事にしました。

(なんか上手に書けないけど...)


目を肥やして

創造力を働かせて

技術を磨いて産み出そう。

そんなしあわせ☆彡


季節がひんやりしてきました。温かくしてお過ごしくださいね。

 f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 



★私たちの季節、秋が始まりました. 今日もご訪問ありがとうございます. 楽しい季節になりますように. らびゅ~♡ 

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

Ranking*ルーエル通り39番地

いつもご愛読ありがとうございます

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆

晴れまる *:..。o○ 

New Arrival*ルーエル通り39番地

Google*ルーエル通り39番地

Archive*ルーエル通り39番地

生きているだけですべては足りている(*‘∀‘)

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ