【玉巻器】夏糸をスルスルと編みやすくする、ひと手間。夏糸が、内側から取り出しづらい場合に。

2021-08-22

玉巻き器 手編みの帽子

投稿日 2021-06-18 更新日 2021-08-21

夏糸を使いやすくする方法


みなさんは、夏糸はどうやって使い始めますか?中の芯をぐりぐりっと抜いて、内側から使いますか? 今日は夏糸を玉巻器で巻きなおす場合もあるよ~というなんでもない話です(え?帰る?笑)


玉巻き器で巻きなおして使う

パピーさんのコットン100%のきれいな夏糸です。中央から芯をぐりぐりっと抜いて、内側から編み始めました。

そしたらね、「あるある」なんだけど、糸がくるくると巻いたようにねじれて、編み進むにつれて、さらにねじれ、ねじれねじれて、いや~ん。(人間関係か?笑)

コットン100%という糸質や糸の撚り方に、関係あるのかな?どの夏糸もそうではないと思うのですが、どうでしたっけ?

そういうわけで、「あれ?一般的に、夏糸って、どうやって使い始めるんだったっけ?」とあらためて、疑問が湧いてきました。

箱の中の、夏糸の残り糸の多くは、巻きなおした状態で残ってる。そうだった。巻きなおしている気がする。記事にするほどのことではないのだけど。おほ。おほほ。

内側から引き出して使う

とはいえ、エコアンダリヤ、ワンダーコットンのように、スルスルと内側から取り出しやすい夏糸もありますよね。

 

スルスル出てくる糸玉は、その形状のまま内側から引き出して編んで大丈夫です。糸の継ぎ目が気になるので巻き直す方もいらっしゃいますが、そこはお好みで。

1ヶ所あるかないかの継ぎ目は、機械編みでなければ手編みの場合は、わたしはあまり気にならないです(え。はい。ご存知の通り。)

手編みの場合は、その継ぎ目を指先で一度ほどいて、糸を足す時と同じようにして編み続けています。 糸玉に登場する想定外の継ぎ目(結び目)は残念だけど、仕方ない。

機械編みの場合

機械編みでは、糸の継ぎ目は大問題です。糸の結び目を機械が察知してくれるわけではないので、気づく前にキャリジをガーっと調子よく動かしてしまって、目が崩れたり落ちたりトラブって、ギャーと後悔する羽目になります。ぎゃ!しまった!

機械編みの場合は、トラブって目を直すより、巻き直して編む方が断然速いので、夏糸も冬糸もコーンに巻き直して編みます。

シルバー玉巻器登場

今回は手編みですが、編み途中で、糸のねじれを戻すために時間をとられるよりいいので、巻き直します。夏糸を内側からスルスルと編みやすくする、ひと手間です。

編み始めた頃に購入した、長年の友「シルバーさんの玉巻器」で巻きます。



巻き直しの儀。
内側からは取り出しづらいために巻き直すので、今回は「外側の糸」を玉巻器にセットします。


外側から巻き直すのは、調子に乗るまでは、おっとっと~と、玉が転がったり、レバーが止まったりなどします。

角度が決まれば、速くてスムーズに進むんだけど、それまでが、ビミョーに、あーしたり、こーしたり、のぞいてみたり、さかだちしてみたり。笑


ノってきた。ノってきた。
玉巻き楽しいよ~♪♪ もうちょい。


ノってくる頃、巻き終わる。マーフィーの法則。笑

完成~☆この状態の糸玉を内側から使います。

余談 ベレー帽になりました

2玉で完成しました。この夏、ひとつ結びの髪にした時に、愛用しています。

エコアンダリヤでも編めそうですが、このPuppyさん糸は、コットン100%でテカらずマットな感じで、この糸とこのベレー、相性良く編めました。

ベージュ単色だと、ちょっと無難というか麦っぽいというかつまんないかなぁと、エジングは黒の縁編みで飾っていい感じ。

ちなみに、こんな風に糸が細くても、かぎ針7号できれいに編めたりするところが、夏糸は面白いなぁと思います。



☆どうぞ素敵な一日をお過ごしください.ご訪問ありがとうございます~.らびゅ~و

PVアクセスランキング にほんブログ村 

※※※
編み方などは個人で自由にお楽しみください.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、ピンタレストのPIN作成は固くお断りいたします.
※※※

☆記事中の「シルバーさんの玉巻き器」は、現在は入手困難ですが、たまにちょっと高めでフリマで見かけます。玉巻き器は、早い段階で購入して持っていると重宝しますよ。一生物です。

 

たりるんでした。ぴょんぴょん♪♪

Knitter & Writter

自分の写真
ヴォーグ学園(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)経由、ニットブランド育ち

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み記事が充実しています

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんのマニアックな手帖です

いつもご愛読ありがとうございます

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆ 

晴れまる *:..。o○ 

New Arrival*ルーエル通り39番地

Google*ルーエル通り39番地

Archive*ルーエル通り39番地

生きているだけですべては足りている(*‘∀‘)

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
サルコーマ(希少がん)は治るのがスタンダードになりますように*:..。o☆

 

*Contact to たりるん

名前

メール *

メッセージ *

*著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

QooQ