山番茶・明治の山茶
◎明治神宮
今週、明治神宮に参拝に行ってきました。かつて、お正月に詣でた時はすごい人でしたが、今年は仕事始めを過ぎた平日(今週)だったので、ほどほどの人出でした。外国からの方が多かったな。
原宿駅で降り、明治神宮の一の鳥居をくぐると、数分前までそこにあった賑やかな都心の喧噪が錯覚だったかのように、森林が出現します。一の鳥居は2022年に新しく建て替えられています。
Wikipedia
少し進んで、明治神宮御苑の立て看板に
明治天皇 御製
うつせみの代々木の里はしづかにて
都のほかのここちこそすれ
とありますが、もうまさにまさに。木々の葉越しに届くお日様の光になんと癒やされることか。落葉や、シンとした静まった落葉や、凜とした空気。有名な蒼々たるワイン樽や酒樽も風情があります。その「森」を歩いて歩いて、本殿にはやっと辿りつくといったところです。参道をくぐって駅に戻るまで、2-3キロ歩くかも?(この度も自分で撮った写真はないです。)






![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/1b802561.3e05e54e.1b802562.413d2edc/?me_id=1257299&item_id=10006080&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fauc-terai%2Fcabinet%2F09918437%2Fimgrc0152399143.jpg%3F_ex%3D128x128&s=128x128&t=picttext)





