たりるんの靴下編み、初めての手編み靴下、OPAL毛糸、近畿編み針、ヒールフラップ
どんぐり帽子、初心者、かぎ針、編み方
残り糸活用、色遊び、スパイシーブランケット
人気ブログ、晴れまる

【Opal糸の編みねずみ】編み方簡単。適当。いい加減。5月で10歳、飼い猫スコは、あみぐるみのネズミちゃんで遊ぶのか?

2022-02-25

OPAL糸 あみぐるみ かぎ針 飼い猫 編み図・編み方

投稿日 2018-03-14 更新日 2022-02-25 

スコ。編みねずみ好き???


(追記)
もう、4年前の記事です。スコも今では満13歳。ネズミちゃんで遊んでも、「約3秒のちゴロン」。今もスヤスヤ~と、スコ用カーペットの上で丸まっています。はぁ、可愛い♡笑

飼い猫スコとの出会い

左が2008年の夏に出会った時のスコ(おー!お猿さんみたいだ!)。

出会いは、9年前のお盆休み。買い物ついでに眺めたペットショップ。イヌさんばかり並んでいる中に、一匹だけちっちゃな体のネコがいました。

飼うつもりはなかったんだけど、家に帰っても、そのちっちゃな体とテディベアみたいな後ろ姿が不憫で忘れられず、次の日にお迎えに行きました♡

 f:id:rue_rouelle39:20180531160033j:plain

名前は、スコティッシュフォールドのまんま、そのまんま。スコ!

 

編みねずみの編みメモ

今日は、ふと思い立って、スコのペット【編みねずみ】、あみぐるみのネズミちゃんを編みま~す!

用意する物

Opal毛糸、目の糸、ヒゲの糸

手芸わた少々

かぎ針 4/0号、5/0号

綴じ針

はさみ

モデル:先代のくたびれた緑のネズミ

f:id:rue_rouelle39:20180531160530j:plain

Opal毛糸は、靴下を編んだ残り糸を活用します。こちらは、Opal毛糸ヴァッサー#3202  

編み方手順

①まずは胴体かぎ針5/0号で、鎖目7目作り目。3段めまで細編みで楕円に編みます。1段め(16目) 2段目(24目) 3段目(28目)。適当に。

②4段めから8段めまで、増減なしでぐるぐる円に編むよ。お~、簡単クッキング♪タタタ、タララ~ン、タタタ、タララ~ン♪♪

f:id:rue_rouelle39:20180531160100j:plain


6段目まで編んだところ↓

f:id:rue_rouelle39:20180531160137j:plain

ネズミらしい形になる方向でつき合わせると、こーんな感じ!あと2段編みます。


③編み終わりの目に、糸玉を通して、糸を引きしめて、糸は切らずに休ませて、っと。 

 f:id:rue_rouelle39:20180531160206j:plain

④親指と人差し指で、オッケーサインで〇を作るくらいの量の綿を、先に詰めて。


⑤休ませておいた糸を、右端に持っていって、引き抜きで綴じていきます。

f:id:rue_rouelle39:20180531160226j:plain

⑥左端まで編んだらそのまま続けて、くさり編みで、ネズミさんのしっぽを編みます。くさりを往復すると、しっぽが勝手にくるん♪となってくれます。

⑦ここで、初めて糸をカット。ちょっきーんv 

f:id:rue_rouelle39:20180531160256j:plain

スコが下見に来た(前足!!)wwwww


どう?どう? ...っぽくなってきた?

この柄。さすがOpalカラー、アサリ貝みたいだ~( ;∀;)

f:id:rue_rouelle39:20180531160323j:plain

手前左寄りに写っている立ち上がりの目が、この辺りの位置に来ると、ネズミらしい形になります。ネズミの3D立体化手作業バージョン、成功モードになります☆オメデト~ 


f:id:rue_rouelle39:20180531160342j:plain

⑧三角形の大きなを2枚編みます。かぎ針を4/0号に変え、きつめに編みます。7目くさり、立ち上がりを作らず、往復編みで6,5,4,3と減らし、2目になったら終わり。糸始末をして、ネズミさんのナイスボディに、編み始めに残した糸でかがりつけます。

を、クイーンアニーのブルーで刺しゅうして...

おひげをつけて。かんせーい、パチパチパチパチ。完成!

f:id:rue_rouelle39:20180531160401j:plain

目が可愛くなくて、可愛いを妥協したまま記事にしていて、ごめんなさい(;'∀') 猫用じゃなければ、さし目にすると可愛いです。

f:id:rue_rouelle39:20180531160418j:plain

 見返り美人(;'∀') 違った。振り向かないで。


編みねずみとスコ

さて~、スコは、遊んでくれるでしょうか?

ドタドタドタ!

ピヒュー!

シュッ!

ギュッ!! 

f:id:rue_rouelle39:20180531160446j:plain

ガブッ!!!

フローリングで思い切り、ネズミを捕りまくっていました。

f:id:rue_rouelle39:20180531160505j:plain

休憩モードに突入し、寝っ転がったスコちゃ~ん。遊んでくれてありがとう。



p.s. 猫のおうち

みなさんのお宅の猫ちゃんは、どこで寝ていますか?

★こちらは、『猫つぐらの作り方  藁や紙紐で編む猫の家』という本。

猫つぐらといえば...。実家のは、なぜか猫が寄ってくる人で、私が学生の頃は、8匹(産まれた子猫を合わせると十数匹)とか飼っていました。

家には、藁で編まれた本格的な猫つぐらが2つあって、猫たちは、ぎゅーぎゅーに入って、仲良くまん丸になって寝ていました。

 

★それから、『手編みのかわいい猫ハウス』という本もありますよね。

編んであげたいけど、スコにも編んであげたいのだ。ブロガーさんが編まれた猫ハウスで、飼い猫ちゃんが寝ているお写真を拝見すると、めちゃめちゃ羨ましいです。が、しかし。


猫ダンボール!!スコのお気に入りハウスはヨドバシです。(奥に見えるAmazonも)。0円+ヨレヨレ。飼い主孝行(●´ω`●)

「みにゃさま。よい週末を~♡」

 

お付き合いいただきましてありがとうございました。またね!f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain


◎猫側もすぐに飽きるので、飼い主側もちょちょいのちょいでおざなりに編むのが正義。笑。『大事なことはみ~んな猫に教わった』...。



◎編みねずみもた~っぷり編める!(え?編まない!?そんなもったいない!!なくない。)
 10玉とおまけつきでお買い得♪♪ 記事はこちら
★25周年のOpal毛糸が写真通りの7玉
★Opalイリュージョン1玉
★フェルナーウール2玉
おまけのリッケ80cm1号輪針&編み図 でした!!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Opal 毛糸 +FERNERWOLLEミックス10玉セット福袋
価格:11000円(税込、送料別) (2022/2/15時点)


◎Opal残り糸は、ミニ靴下にも!今から編めば、クリスマスツリーにたっくさん飾れる!(早すぎ)

★今日も編み針と毛糸とともに穏やかな一日を過ごせますように*お互いに笑. ご訪問ありがとうございます. らびゅ~♡

PVアクセスランキング にほんブログ村 

☆゚+.
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+

たりるんでした٩( ''ω'' )و ダイスキ!
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです

当ブログでは商品紹介に広告を利用しています

編み針入れにペグケースのススメ♪

たりるんも買っちゃった!(*‘∀‘)

購入レポはこちら↓↓

幸せの中身はこちら♪

靴下が必ず編み上がる記事はこちら↓↓

【限定版】初めての靴下編みレッスン 渾身の全8回♪


New Arrival 新着記事~♪

振り子の中心♪いつも手元に

ずっと入手困難でしたが、'22年9月に増補改訂版が出ました☆改訂版はこちら

記事はこちら↓↓

せっかくなら着られるウェアが編んでみたいと思った時に開く本 『セーターの編み方ハンドブック』

ブログ内をググれるよ~!

#ハッシュタグ一覧//整理中~見当たらないワードは、ブログ内をググってね!

5cmソックス (3) CLOVER (4) michiyo (2) OPAL糸 (13) TULIP (3) ZAZA (1) アイロンかけ (5) アイロンがけ (1) アパレル (6) アフガン (1) あみぐるみ (3) アラン模様 (6) ウェア編み (21) ヴォーグ学園 (9) エコアンダリヤ (7) おひさまコースターの編み方 (1) お知らせ (4) ガーンジー (4) かぎ針 (29) がまぐち (2) グラニースクエア (2) ショーレット (2) ストレッチ編み (2) スヌード (3) スパイラルソックスの編み方 (2) ソロー (1) ターシャ・テューダー (2) ダーニング (1) たりるんコラム (14) どんぐり帽子の編み方 (2) バッグ (3) バラクラバ (1) パリ (1) ハンドメイド (1) ビーズ編み (5) ビヨンドザリーフ (2) ブックカバー (1) ブランケット編み (8) フリマ (2) ブログ (1) ヘリンボーンステッチの編み方 (1) ベルンド・ケストラー (3) マスク編み (3) ミトン (2) メリヤスはぎ (1) ユザワヤ (4) レース針 (1) ロピー (1) 楽天市場 (1) 機械編み (9) 帰省 (2) 橋本治 (2) 玉巻き器 (2) 近畿編針Seeknit (6) 靴下編み (23) 靴下編みレッスン (11) 幸せホルモン (4) 三國万里子 (9) 山岸凉子 (1) 飼い猫 (1) 柴田淳 (5) 初心者 (7) 小説 (1) 昭和レトロ (7) 上手になりたい (3) 石垣編み (1) 染め糸 (1) 着物着付け (1) 中折れ帽の編み方 (2) 著作権 (1) 東海えりか (2) 飯田欽治 (1) 風工房 (13) 編み機 (4) 編み針ケース (2) 編み図・編み方 (16) 編み物道具 (8) 編み物本 (36) 縫い物 (3) 帽子 (6) 帽子スベリの縫付け方 (1) 棒針・輪針 (43) 毛糸 (32) 毛糸だま (11) 用具 (1)

はいは~い^^ たりるんですよ~!

自分の写真
ヴォーグ学園で技術(棒針/かぎ針/アフガン/機械編み)を習得、ニットブランドで編み地に埋もれ。。。

★【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地 は、編み物無料指南の人気ブログ(絶賛更新中♪)
rue-rouelle39.com

★晴れまる は、混沌とした時代を柔らかく強く生きるたりるんの想い置き所ブログ
maru.rue-rouelle39.com

著作権に関するお願い

編み図・編み方などの内容は、個人でご自由にお楽しみいただければ嬉しいです。ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です。無断転載引用・ピンタレストPIN作成は固くお断りいたします。個人ブログにリンクを貼って頂くことは問題ありません。

生きてるだけですべて足りている!

生きている日々を公開することでなにかが変わりますように。.。:+*
誰ものサルコーマ(希少がん)が治る時代に進みますように*:..。o☆
当時何度も読んだ2冊です

【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地♡いつも有難うござりまする

たりるん宛のお手紙ポスト♪読ぉまずぅ~に食べ... お返事書くよ♡

名前

メール *

メッセージ *

マニアックたりるんはこちら

☆゚+.優しく柔らかく強く+.☆ 

晴れまる *:..。o○

QooQ