【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

ニット女子が「本」と「生きる」を編むブログ

折り鶴を折るように編むミトン&『ベルンドケストラーのミトン』

「ベルンドケストラーさんは、日本人の心を持っている」と感じるミトン

ドイツのニット男子・ベルンドケストラーさんが、福岡行きの飛行機の中で、自分の手をいろいろな方向から眺めながら、考案なさった「親指から一気に編めるミトン

Amazon

ドイツのレース編みの技法(クンストストリッケン)から閃かれたそうです!ピカッ☆

遡ること、2017年の秋、書店に並んでいた「ベルンドケストラーのミトン」。表紙を見て、思わず、ム・ム・ム(@_@) ん?不思議な形?

どーなってるんだろ~?編みたい!本購入~(^_^)b

親指から一気に編めるミトンの編み方

◆用意するもの◆
毛糸1玉
(40g玉巻・120mくらいの糸が、フィット感よく、キレイに仕上がりました。)
5本針(4~5号)
(輪針でも良いと書いてありますが、四角形を作っていくので、スタートから最後まで、4本の針で編む方が、目が整って、感覚で捉えやすく頭を使わずに(←ここ、ポイント高いw)済みます。
・はさみ
・綴じ針  
(今回はネコ(=^.^=)の手は借りません)

ざっくり書くと、5本針を使って、親指から輪に編み始めます。親指を編んだら、増し目をしながら、4つの面をぐるぐる編むだけです。最後まで、糸を切らずに編めてしまいます。

しかも、一度、編んだら、もう覚えちゃって、編み図は要らなくなります。サイズも自由自在、自分の手が型紙です。

※5本針(4号)と糸:リッチモア・パーセントグラデーション


日本の折り鶴・ケストラーのミトン

まさに、日本の折り鶴。ほとんどの日本人は、正方形の紙さえあれば、子どもから大人まで、器用に美しく、あの、複雑な形の鶴を織り上げられる。その美と感性に通じるものがあると思ってしまいました。

《ミトンと言えば、コレ。子どもから大人まで、誰もが編めるシンプルな美しいミトン。》そのくらい王道的な存在になってもいいんじゃないかと。

《ベルンドケストラーのミトンを普及させる会》の会員募集中~(^^)ぐふふ 現在1名と1匹。ご本人も「私が考えたデザインの中で、このミトンは最も面白いものだ」と書かれています。


ミトンデザイン、2種類のパターン

デザインのパターンは2通り
①基本のトライアングル
②風車

①は「ねじり増し目」で目を増やしていく方法
②は「KFBの増し目」で目を増やしていく方法

結論から言うと、断然、②風車がおすすめです。

ヴォーグ学園育ちの私は、「ねじり増し目」の方が、なじみのある技法なので、1作目は①基本のトライアングルを編みました。うん、簡単(^_^)b。針の始まりと終わりの2回1段おきに、「ねじり増し目」で増やしていきます。

では、2作目、②風車に挑戦。「KFBの増し目」は、初めて見る編目記号。難しいのかなぁ?あら、簡単(^_^)b しかもリズミカル♪♪ 針の始まりだけ1回毎段の「KFBの増し目」で増やしていきます(^_^)b わお、頭を使わなくていいじゃない。感動~! ね、②の風車、いいでしょ(^ー^)b 編み上がりのラインも「風車」らしくて、きれい~。

もう、こうなれば、鼻歌まじりです♬~

飾りに「アイスランディック止め」をするのですが、私はこの技法も初めてでしたが、素敵だし、楽しい♡ゴム編止めの代わりにもなるロープのような飾りなんだけど、この技法が大好きになりました。ちょこっとの差のようで、ぐっと洗練された感じがあります。

人気のスマホミトン

段染めや、2種類の糸を使って編むと、楽しい雰囲気が加わるし、いろんな組み合わせで、1点ものの出来上がり。ファッション性は、単色の方が高いかもなぁ...


そして、鯛焼きくんのようなスマホミトンのかんせーい、8888888888パチパチパチパチパチ、完成~ッ☆

並べると、上の画像のように、少々疑問というか、疑念が湧くけど(^^ )、はめるとね、こんな感じ!

※メンズにも素敵

親指付で温かく、スマホミトンとしての実用性も高く、あまりにも気に入ってしまって、調子に乗って15点編んで、マイミトン1点以外、みんな誰かの手を温めに旅立ちました。

(๑>◡<๑)使ってくださってありがとう♡
押しつけられた方w、スミマセン(^∧^)

ニット女子【たりるんのかんたん・楽しく編むブログ】でした。あれ?ブログ名変わった?(変わってないよwww)


お付き合いいただきましてありがとうございました。またね!

ひと手間おかけしますがポチッていただけると嬉しいです m(_ _)m&m(=^.^=)m
ブログランキング・にほんブログ村へ