厚手のセーターのたたみ方
こんにちは。ニットブランド育ちのたりるんです。
今日の記事は、厚手のニットをキレイにたたんで収納する方法、アパレル式です。
手編みなど厚手ニットやカーディガンだけではなく、ジャケット・ブルゾンなどもこんな風にたたんで、売り物ストックしています。
厚手のセーターのたたみ方
かさばる手編みのセーターをたたんでいきます。とても簡単♪◆たたみ方手順
①背中側。きれいな布やテーブルの上に置きます。手の平で、手アイロン。
②紙を置きます。購入時にもらった薄紙などを広げて置きます。

③袖をたたみます。パタン、パタン。
④裾を両手で持ち、肩線に合わせるように、パタッと折り返します。
⑤表側にくるんと返します。
正面を上にして、保存用ビニールにスッと入れます。
大きめのビニールです。画像のビニールは入れ口が39cm。
⑥完成!簡単♪
無臭の防虫剤を置けば、防汚防虫対策万全。
時間をかけて編み上げた大切なニット。一生大切にしたいです。きれいにストックしておくと翌年取り出した時のテンションが違います。
スマートな収納
◆丸める方法はこんな時にオススメ
くるくるっと丸める収納は、力のかかり方が均等ではないので、一部だけが伸びます。長期保管には不向き。
長期収納の際ではなく、旅行や編み物教室への持ち歩きなど短時間の時には丸める、と使い分けるのがおススメです。
◆保管ビニールのサイズ
薄手のA4収納には横幅29cmのビニールを使用。厚手の収納には横幅39cmのビニールを使用しています。入れ口が約30cmと約40cmです。
この2サイズのみで、ほとんどの衣類に対応できると思います。厚手を数枚まとめて収納するときは、45リットルの袋も活用します。
★薄手のニットのたたみ方はこちら↓↓
ニットがすっきり片付いちゃいましたね。お疲れさまでした(*^▽^*)
★今日も編み針と毛糸とともに穏やかな一日を過ごせますように*お互いに笑. ご訪問ありがとうございます. らびゅ~♡
編み方などの内容は個人でご自由にお楽しみくださいね.
ただ、ブログ内の画像・文章はたりるんの著作物です.
無断転載引用、PIN(ピンタレスト)作成は固くお断りいたします.
+..。*゚+
「ヴォーグ学園1年生の頃のたりるん」に「編むことや生きることで少しだけ経験を積んだたりるん」が、そういう話を「手渡ししたい♡」と願って置いているブログです







![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/1b802561.3e05e54e.1b802562.413d2edc/?me_id=1257299&item_id=10006080&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fauc-terai%2Fcabinet%2F09918437%2Fimgrc0152399143.jpg%3F_ex%3D128x128&s=128x128&t=picttext)





