【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」を優しく楽しく柔らかく綴る情報ブログ

【編み物と幸せホルモン③】我が子が可愛い!愛情のオキシトシン


編み物と幸せホルモン

f:id:rue_rouelle39:20210522143944j:plain
「バナナ?えーっとなんのことだっけ?」ってくらい、間が空きました。6月のはじめまして。

前々回のドーパミン、前回のセロトニン、の続きです。「オキシトシン」のことを書いておきたかったのです。(おかあさ~ん♡)


平成時代に似合うドーパミン

★ドーパミンは、ドバーッと一時的に出る快楽ホルモンらしいです。編み物で考えると、毛糸購入でドバーっと出る→気持ちよい→依存性がある→次々に毛糸が欲しくなるホルモン(無茶振り)


「どうしたら幸せになれるの?」と考える時って、もっとお金が欲しいとか、成功したいとか、きれいになりたいとか、あの子には負けたくない笑とか。一般論では、です。

「お金お金お金、上上上、勝ちたい勝ちたい勝ちたい、もっともっと~」って。

手に入れば、幸せを感じます。ドーパミンが強くドバーっと出るから。見たわけではないけど、脳科学によると、出てるらしいです笑。

とはいえ、それらの幸せは自分の「外」にあるのでした。マウントを取って幸せになるのだから、幸せを感じたとしても【ドーパミン頼りの幸せ】だと、不足状態がすぐにやってきちゃいます。派手・華やかなようでいて、外頼り=他人基準だから、掴めないときには脆いかも。


平成。購買意欲が高く、経済力が高く、「自分の格付けランキングがどうか」が優先だった時代(そんな番組あったなぁ)。そんな幸せを標準として、物事が語られ測られていた気がします。物質主義だったし、自分自身も素敵な物や高くてネームバリューのある物、名のあるホテルやお店のお食事などにも惹かれていました。

VERYに連載された桐野夏生さんの『ハピネス』みたいな。タワマン系の幸せ。



令和時代に似合うセロトニン

★セロトニンは、ゆっくり長~く幸せを感じるホルモンらしいです。心が安定するから、編んでいる時に大量分泌されるホルモンだと思う(続・無茶振り)


一方、【セロトニンまかせの幸せ】だと、どうなるかというと、「ひと息吸って幸せ~、ひと息吐いて幸せ~」になるようです。

令和時代に似合う幸せで、身近(花鳥風月・自分の中・家の中)に幸せを感じ、誰かが基準ではないので、穏やかに幸せでいられます。

白いご飯があるだけで、なんて美味しいの。指先が動くだけで、なんてありがたいの。息するだけで幸せ(*´ω`)ほわほわ~。この世の秘法。贅沢に生きられるコツかもしれません。

今みたいにコ口ナ禍だと特にね、外へ外へと向かうより、幸せを感じやすいかも。直で生に向き合う感じかなぁと思いました。土いじりとかもそうですよね。編み物や針仕事も、なんだかそのものですよね。



我が子と幸せホルモン

愛情ホルモン【オキシトシン】

f:id:rue_rouelle39:20210528142725j:plain
出典:xReunion-Strange-Situation-Maria_Grazia_Montagnari-CCby2


ホルモンシリーズは今回が最終回なので、記事タイトルである幸せホルモン【オキシトシン】の話を最後に。

オキシトシンは、太古の昔からきっと一番幸せなホルモンかも知れません。読んでくださっている皆さまは、頷かれる方が多いかなぁと思うホルモンです~(∩´∀`)∩♡~

代表的なのが赤ちゃんを抱っこした時に出る幸せホルモンなんだって。たぶん、彼や彼女でもそうかも。

我が子だと半端ないと思います。出産後の母親にたっぷり出ているらしくて、すっごい幸せと同時に、我が子を守る気持ちが強くなります。別名【愛情ホルモン】です。

その分、仲間意識がぎゅっと強くなるので、群れと違う行動をする人達やよそ者に対して、「メーッ」と正義感が強くなるそうです。

なによりも大事なものを危険から守らないといけないからね。「母(母性)は強し」です。



お好みの幸せは、どんな感じですか?

今、幸せですか?

たりるんは、幸せですか?(だれか教えてーっ←他人基準、笑)



幸せホルモン最終回でした。

それではまたね♪♪f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 



www.rue-rouelle39.com

www.rue-rouelle39.com



 

 



◎しあわせ♪ しあわせ♪
f:id:rue_rouelle39:20210505235700g:plain

【姉妹サイトを地味にお知らせwww】
『続ルーエル(晴れまる)』で、すっぴんたりるんの日常を綴っています。


いつも応援をありがとうございます. たりるんも伺いまーす.らびゅ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


手芸作家ランキング

※※※
たりるんブログ内の画像・文章の転載引用は固くお断りいたします.
※※※