【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」を優しく楽しく柔らかく綴る情報ブログ

【編み物百科事典】『棒針編み大全』擦り切れるほど読み尽くしたい!! (グラフィック社)

『棒針編み大全』、これは、これは、この本は一生ものだと思います!

編み物に関する丁寧な説明が、細かいところまで詳しくて、知らないことも多く、知っているところは再確認出来るし、手元に置いておきたい編み物百科事典です。

今日の編み物本

f:id:rue_rouelle39:20210408113536j:plain

タイトル★『棒針編み大全』

著者★トリシャ・マルコム(著)、カーラ・スコット(監修)、西村知子(翻訳)

出版社★グラフィック社

発行★2020/9/25

定価(税別)★4,800円+税=5,280円


買おうと思ったきっかけ

一言でいうと、アメリカの用具など、写真が素敵だったし、知らない知識があったし、知っていることのおさらいが出来て、開くたびに楽しめる本だと思ったからです。


①買う前に、パラパラと眺めていて、おおお!と思ったページがあったの。

303ページ 帽子のブロッキング
皿を使ってブロッキングしているタム

皿? さら。 初めて知っ! コレ、初めて見た!


f:id:rue_rouelle39:20210407230754j:plain



②続けてパラパラと捲って目に留まったのが、

336ページ たたみ方としまい方

自分でね、「アパレルぽいたたみ方」というブログ記事を書いたことがあるのですが、あの記事、編み物にとっても大事な情報なんだと思っていいんだ~と嬉しくなったの。


☆堅苦しくなく、等身大で身につけて行ったり、確認して行けるなら、漫画のように絶対に面白い本。

面白い情報、役立つ情報、贅沢な情報、実用的な情報が、言葉通り”究極に”詰まっているようだと感じました。

活字の書体、行間隔も、心地よい読みやすさです。

グラフィック社出版で、グラフィックもさすがにきれいです。


好きなところをパラパラと捲るだけで、お宝が出てくる感じ。

サイチカさんのレビューにあるように、たしかに「編み物のことがギュッと詰まった百科事典」だ~。


それから、6,7ページ、編集チームと共に、編集にまつわる話が書かれています。編み物がブームになってきて、まさに今、その歴史的な渦中で編んでいることを実感し、じーんと来ました。ともに歩んでいる本。買うと決めました。


風工房さんのレビュー

たりるんの買うきっかけ↑↑を読んで、お皿や整理整頓の本だと万一思われたら、本自身や、数年かけて編集し、ご尽力し続けてくださる皆様に申し訳ないので( ;∀;)、裏表紙の風工房さんの言葉を引用しておきますね(*^-^*)

”究極の”という言葉通り、この本には編み物ファンの知りたいこと、役立つ情報が満載です。この増補改訂版には、近年の欧米の編み物ブームを牽引してきたショールや特徴のある模様編みも取り上げられ、自分でデザインするときの助けになるでしょう。

英語表記も載っているので、英文パターンを読む参考書としても使える、なんとも贅沢で実用的な一冊。これからも編み物はいろいろ変化をしながら続いていくのでしょう

ー風工房


読み手によって、いかようにも変幻自在ということです。ビギナーから、大御所の先生方まで。自分が成長すれば、本の中身が奥深くなって響いてくるのよね、きっと。未来は明るいぜ!

♪にーっぽんのみーらいは~ wowwowwowwow


内容

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

1989年のオリジナル版の刊行以来、全米のニッターに広く愛されてきた棒針編みリファレンスブックを全面的に改訂・アップデートした本書は、新たなテクニックやヒント、デザインの基本などを70ページ以上追加し、1,600点以上の写真・イラストを収録。

新章では、帽子、手袋、ミトン、そして靴下のデザインと編み方、ショールの形とデザインのバリエーション、編み方、交差(ケーブル)編み、レース編み、モザイク編み、ブリオッシュ編み、アントレラック(白樺編み)、方向性のある編み方、ダブル・ニッティング(袋編み)も詳しく解説。

.

10ページ~糸に関する知識を深める・糸の構造
f:id:rue_rouelle39:20210407141756j:plain
.
【目次】
糸と道具
基本のテクニック
交差編み
編み込みの模様編み
レース編み
輪編み
さまざまな方向に編む
アドバンステクニック
棒針編みの基礎知識
編み間違いの修正
仕上げの作業
セーターのデザイン
ショールのデザイン
小物のデザイン
いろいろな装飾
ニットウェアのお手入れ


買おうかな。要らないかな。

お値段がざっくり5千円。

352ページなので、厚さが3cm弱あります。

重さが1キロ250グラム。

本としても、モノとしても、存在感が十分です。


 


だから。

結局読まないだろうし、自分には必要ない、と、思いがちな価格と大きさです。

内容の隅々まで満足が行かないかも知れず、高い、と思うかもしれない。

英文パターンは読まないから、必要ない、と思うかもしれない。


でも。

子どもの頃、本棚に並んでいた百科事典って、隅々まで読んだ?

それでも、自分がノミさんのように細かなことを知りたかった時、

その事典の中に駆け込めば、ちゃ~んと満足のいく納得のいく答えをくれたもの。


そして。

そこにある=いてくれるだけで、背中を押してくれる存在ってあるんですよね。

一生編み物するだろうなぁと思うのなら。

一生かけて、時々捲ったり、ゆらゆら捲ったり、

学生のように書き込んだり、付箋を貼って貼って、使い込んでいきたい。


そうそう。

玉石混交のネットから、もし、偽物の編み物知識を得てしまったりなんかしたら

それは、時間の無駄だもの。


人生においては、時間が一番大事。

自分の持ち時間のあいだ、自身の器に、好きな経験や感情や知恵を入れて生きていく。

お金は、器の外のものにすぎない。

中に入れたいものを手にするための、てこのような道具にすぎない。


しかも。

ポンポンと無駄遣いしてよいお金じゃない自分のお金で買うからこそ大事に読むという、この世のトリックあるある。


『棒針編み大全』まとめ

1989年刊行だから、すでに33年、これまでとこれからの自分の歴史を重ねていける本。


...数十年後のとある昼下がり。


擦り切れるほど読み尽くして手垢のついたこの本と編み針が

同じ光景で、自分の傍らにありますように。


そんな風に想った、編み物愛が詰まった一冊です。



それではまたね。

新年度・新学期。ゆらゆらと楽しく参りましょう☆f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 


★編み物本の作品を編んだ記事も書いています。このスヌードはホント大好き♡ ↓↓
www.rue-rouelle39.com



※※※
たりるんブログ内の画像・文章の転載引用は固くお断りいたします.
※※※

本日もおつきあいくださってありがとうございます. 感謝しています.らびゅ~♡ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング


4月8日。お釈迦様のお誕生日。花祭り。リーマンさんと同じ時代に生きていられることに感謝します。