【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」を優しく楽しく柔らかく綴るブログ

【5本針】編み物道具と美白

編み物道具、5本針を器用になめらかに動かして編んでいる姿って、いかにも編み物です。



5本針をスムーズに動かしていると、自分が、憧れのターシャになれたような錯覚を起こします。


本日の主役はこちら。ミニ5本針。12.5cm。5号。


f:id:rue_rouelle39:20210223115605j:plain


メーカーはクロバーさんで、安心の「匠」シリーズです。

たりるんの場合は、ケストラーさんのミトン編みの親指部分や帽子編みのトップ部分に欠かせない針です。


f:id:rue_rouelle39:20181125120715j:plain



1年半くらい前かな、ユザワヤさんで購入した時、買う時点で一目惚れしました。

竹の色が真っ白だったの。それで、この白い5本針を使うたびに、この針は色白さんだなぁ~、好きだなぁ~と、毎度毎度思っていました。

が、今朝、あれあれ~、若干、使い込んだ感が出ていることに気づいてしまったーーー。

それでも、他の針と比べると...、まだまだ白いですよね。(何を焦っている?肌の衰え?)


f:id:rue_rouelle39:20210223115612j:plain


中央の針は、今は閉店しましたが、かつて有名だった大型手芸店「キンカ堂」さんの5本短針。4号で20cm、よく使います。

右端は、クロバーの棒針セットに入っている5本針。5号は25cmなので、少し長くて動かしづらいけど、よく使います。(20cmを持っていないため。動かしづらいけど。今度ユザワヤさんに行ったら20cm買う。いや、16cmにしようかな。笑)

中央の針も右の針も、ヴォーグ学園に通っていた頃から手元にあるから、10年選手です。最初の頃は、色がどうかとかまで意識が及ばなかっただけで、きっと白かったんだろう。



フリマサイトなどで、USEDの棒針が出品されていたりしますが、そういえば、USEDは棒針の色が濃いもんなぁ~、ということに、今更ながら気づきました。

そのことに気づいて、思い出したことは、フリマサイトの編み機(99%USED品)も、「美白」は高値がつくらしい。

業者さんは出品の説明欄に「こちら使用感のない美白マシーンです」とかなんとか書いてらっしゃって、そういえば、使用感と美白は関係がありそうだなぁと。



でもでも、自分も道具も、使い込んでなんぼ。美しい何かをこぼせてなんぼ。

そして、自分も道具も、愛おしくお手入れすることが大切なのですよねー。イチロー!



「そこで、今日ご紹介するのは、コレ!この美白クリーム...

サクランボ大のクリームを塗って、寝るだけで、ね、次の朝...

ひゃ~、すっごい、輝いている~☆」

って。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪



きのう?、誰かつぶやいていたんだけど、TVの未来、ゆくゆくは「ショップチャンネル」しか残らないんじゃないかって。

嘘ばっかり報道するし、松山ケンイチさんの「嫁」発言にしても、言論統制が加速していて、自分で自分達の首をしめているって。何も喋れないんじゃ、怖くって出演者も減って行って、「ショップチャンネル」しか残らないんじゃないかって。



強制されたマスクも、自分で判断するとしたら、今はもう、要らない。花粉症とか、寒いとか、予防的につけたいなら別だけど。

本来のわたしたちらしく、交し合う会話とか、美しく大きな笑顔とか、のびのびと柔らかく生きられたらいいなと思う明るい春の日。

光の世界でならすべて白く輝くし、いくら高級クリームを使った美白美人さんでも闇の人ならなんとなんと本質は真っ黒だもの。



人間にとって求めるべき「美白」って、本来、そんなことかも知れない♡

っと、お話逸れまくりでした。f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 


   

あ。フタアミンクリームぅ~笑。ショップチャンネルではございません笑。


思うとおりに歩めばいいのよ٩( ''ω'' )و ね。


いつも応援をありがとうございます. たりるんも応援しています.らびゅ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


手芸用品・材料ランキング