【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」を優しく楽しく柔らかく綴るブログ

初めて本格的に編み上げたセーターの袖口のゴム編みがきれいだったことに気づいて、初心に返る

初めて本格的に編み上げたセーターの袖口のゴム編みがきれいだった!

今更ながら気づいて、倒れました。


f:id:rue_rouelle39:20210203121623j:plain


1目ゴム編みってこんなに目が揃ってたっけ?と思って、記事にしています。(いや。レベル3だったらごめんなさい。出直してくる^^)


今日は2月3日。節分開けの立春なので、かどうか、初心に返ってみたくなりました٩( ''ω'' )و うんうん。


あの頃。今よりも、理想の編目があったのかも知れないなぁと思い返しています。

最近編んだゴム編みには、目の不揃い箇所が数目あって、あ~と思いつつ、手編みだとそんなものかなぁ~って思うようになっていた気がします。

本を眺めても、目の大きさが揃っていなかったりするし、手編みってそんなものかなぁ〜と。


さて。戻って。

本格的にと書いたのは、ヴォーグ学園で授業を受けながら、先生のもとで編んだセーターだからです。

それ以前に機械編みを個人の先生のお教室で習っていましたが、ヴォーグ学園の授業とは違いました。

以前は「編む」です。ヴォーグ学園を経て「編める」になりました。「趣味」から「能力」への移行的な。


このピンクのセーターは、手編みスタンダードクラスの2作目です。

1作目は、ぐるぐるとネックから編むセーター(トップダウン)。「メリヤス編みに慣れましょう」です。


そしていよいよ2作目。このセーターから、本格的に学びがスタートします。

製図、模様の配置、ゲージの揃え方、袖付け、合印、袖山の細台、袖の半返し縫い、ゴム編み止めなどなど覚えます。


自分の原型をもとに、欲しい着丈、袖丈、身幅、衿ぐりなどを計算して目数段数を出します。

胸から下だけは、好きな模様を入れてよくて、でも、ほとんど全員が鹿の子だったかなぁ~。

自分の製図から計算を終えたら、先生の前に小学生のように行列を作って並び、確認してもらいます。

ゲージを合わせてもらったり、計算してもらったり、K先生の文字が自分のノートに残っています。


胸から上に模様を入れてはいけなかった理由は、袖ぐりのカーブを学習するからです。

トレーシングペーパーに袖ぐりのカーブを刻んだり(象の鼻のようなカーブが描けるときれい)、袖と身頃の合い印の計算を学んだり、丁寧に丁寧に学んで編み上げたセットインスリーブです。


f:id:rue_rouelle39:20210203121313j:plain


とはいえ、ほどなくして。


なぜこの色を選んだ?

その肩のデザインはないだろ?

(最近の傾向からして)着丈短いよ~


と思うようになりました。着てお出かけするのはちょっと。なセーターです。



が。着心地が良くて、温かくて。今朝も選んでいるし。

結論。好き♡ 笑



たぶんね。先生のもとで、一生懸命に編んだから、よく出来ていて、着心地が良いのだろう。

指定糸でしたが、スペクトルモデムという毛糸がいいのかも知れない。

糸と目数のバランスが良い時、その糸が最高のパフォーマンスを発揮するのかも。(あ。大袈裟?)




というわけで、着てお出かけするのはちょっと...なのに、ネットに載せてしまう!という...。

まっいいか~。春もすぐそこですものね。

1目ゴム編みがきれいなんだもん。((* ̄▽ ̄)フフフッ♪ たりるん比だからね♪♪)



2021年2月3日。立春。初心に返ろう♡f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 



www.rue-rouelle39.com

www.rue-rouelle39.com


★毛糸だま2021年春号。春を迎えるトップダウン♪♪
 

いつも応援をありがとうございます. たりるんも応援しています.らびゅ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング