【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」を優しく楽しく柔らかく綴る情報ブログ

【編みかけの保管・編み上がりの整理】編みかけにもお出かけにも最適な、編み物の整理方法「オーガンジーサックとメモとファイル」

編み始めて日が浅い皆さまへの記事です。

あれも編みたい、これも編んでみたい。

興味を持ったものを編み続けている限りは、何をどこまで編んでいるのか忘れることなく、スムーズに進んでいくのですが。

数日たつと、えっと?! どこから編むんだっけ?

数週間たつと、何号の針で編んでいたっけ?

編み針セットをのぞくと、ここにあるべき針はどこにお出かけしてるんだっけ?

ということないですか? 

かつて、ありありだったたりるんが、「時短・きれい・継続しやすい」ので、好きな整理・保管の方法を書いてみます。

参考になるかわからないけれど。よろしければどうぞ~♡

編みかけ保管方法・①オーガンジーサック

写真の取り方は、毎度雑然としていますが、等身大の光景ということで。


f:id:rue_rouelle39:20180529143908j:plain


いつの頃からか、編みかけは「オーガンジーの袋で保管」していて、これがなかなか良いのです。

オーガンジー袋は、中身が見えるし、くるくる巻いて小さく出来るし、そのまま持ち出せるし、外出先で取り出す時にガサゴソ音もしないので、この整理方法を発見してからは、お気に入りの保管方法です。

(セーターなどの大物が形になってきたら、編みかけでも大きめのビニール袋に入れ替えます。)


編みかけ保管方法・②メモを入れる

編み休みになりそうなもの、記憶が飛びそうなものには、簡単な(._.) φ メモを、早い段階で入れます。

いや。編み休みになるのは、自分の気持ちとは裏腹に、ある日、自分の預かり知らぬところで起きる現象です。

だから、編んでいる段階で、メモ書きしておくようにしています。

編んでいるもの、使用針、編み図のコピーや編んでいる段数( ..)φメモなど。

ざっくりと「日付、ケストラー ミトン 5号短針 パーセントグラデーション#123 今○○段・○○目」とか。

夜中眠たくなっても、それ一式を袋に入れれば、寝ぼけて針を迷子にしてしまうことも、翌日、続きを迷うこともありません。

 

編み上がりの保管方法・①メモ

その、編み途中に取った簡単なメモは、実は貴重な資産です。


①簡単ファイル編
メモに、毛糸の糸切れをセロテープでピッとはりつけて、糸玉ラベルとクリップ止めして、ファイルに入れます。

たったそれだけの行為ですが、編んだものって、その痕跡がわずかでも残っていると、数年経っても記憶が蘇ったりします。

特に、編み始めた頃に気に入った糸などは、本当によく蘇りますよん。


②丁寧編
編み図をコピー、完成ページのカラーコピー、メモを丁寧に書き直す、何玉使用したか、いくらだったかなどなどをきれいに書き直します。

クリアファイルに1点ずつ入れます。

クリアファイルは、好きな作家さんのファイル、セーターのファイル、小物のファイル、ブログのためのファイル、などなど分けてもよいし、または、制作年月日順に入れておくのも、案外記憶に残り、思い出しやすいですよ。


f:id:rue_rouelle39:20210123164455j:plain


遠目に2冊だけですが。左:最新の整理前の「帽子ファイル」 右:日付順にインデックス整理済の「たりるんブログファイル」

メモ過ぎて、いやいやメモ以前、落書きみたいなのに、1万円札のように大事な紙達です。それぞれの書き方・ファイリングでよくって、自分の記憶にアクセス出来ればいいってことです。うん。


編み上がりの保管方法・②ニット

編み上がったら、1点1点ビニル袋に移して、保管しています。(使用前)

帽子もソックスも、セーターも1点1点。

セーターのたたみ方は、ニットアパレルで身につけた方法があります。


★A4サイズに揃えて畳む方法 ↓↓
www.rue-rouelle39.com


編みかけを持ち出す時にも

f:id:rue_rouelle39:20180528101200j:plain


ジグザグのポーチには、最小限必要の編物グッズを入れています。


f:id:rue_rouelle39:20180528101218j:plain


その日編みたいものに、ポーチをプラスして、オーガンジーの袋をくるくるっと巻いて、持ち歩きします。


f:id:rue_rouelle39:20180528101229j:plain
Opal毛糸 フンデルトヴァッサー col.1434


編む時間は途切れ途切れでも、そのうちに、編みかけOpalソックスなどなど完成していきます。

この1434カラーは初めて編んだ時に、想像よりもずっとかわいいな♡って思った好きな糸です。

色の間隔が開きすぎるかしらと思っていたけど、広めのオレンジ幅の中で、オレンジがグラデーションになっていました。


というわけで、もう1足編みました。


★さらにミニマルなソックス持ち歩きはこちら ↓↓
www.rue-rouelle39.com



早く、モバ編みカフェ編みしたい

かつては、お出かけバッグに、この編みかけオーガンジーサックが入っていない日はなかったのに、今は、お出かけ先で、カフェで編むとか、そんな風に寛げないから、持ち出すこともほぼなけれど。

きっと、次の初夏からは。





世界情勢もどう進んでいくのか、難しいところですが、自分の力で出来ることを、コツコツと粛々とひとつひとつ、一日一日...。



それではまたね☆彡f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 


   


※※※
たりるんブログ内の画像・文章の転載引用は固くお断りいたします.
※※※


いつも応援をありがとうございます. たりるんも応援しています.らびゅ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


かぎ針編みランキング