【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」を優しく楽しく柔らかく綴る情報ブログ

『みんなのどんぐり帽』手編みの愛情帽☆彡「【定番編】どんぐり帽子」の記事が人気のわけ って。笑笑笑~

東京は良いお天気ですが、全国の雪が積もっている地域の皆さま、温かく安全にお過ごしくださいね♡

◎◎◎

昨年秋からじわじわと人気上昇中のページがこちら。


2019年秋に書いた「【定番編】どんぐり帽子」の記事です。
www.rue-rouelle39.com


当時、たりるんが編んだのがこちら。
f:id:rue_rouelle39:20191008104249j:plain
※出来上がりサイズ 48cm×17.5cm


友達とコラボで完成した「どんぐり帽」

友達に「こんなの~」って言われて編んでみたどんぐり帽です。

デザインは、友蔵(女子)で、編み図起こしとニッターがたりるんです。

LINEでやり取りしながら、完成したのが上の「定番のどんぐり帽」です。

この冬、赤ちゃんから少しお姉ちゃんになった「もうすぐ2ちゃいの☆☆ちゃん」のどんぐり帽画像を友蔵が送ってくれます。ほんと可愛い♡


日本全国で赤ちゃん達が、ママやおばあちゃま方の、この手編みのどんぐり帽をかぶっていてくれたら、それはなんと嬉しいことだなぁ♡と思います。


たりるん最新ランキング ず~っと1位 どうして?どうして?

この記事、投稿1年後の昨秋(2020年10月頃)に人気が出始めて、どんぐり記事(「【定番編】どんぐり帽子」)が見られた回数は、新年(今週1/1-1/8)の1週間だけでも、3000PV(ページビュー)越えでござる。


このサイトの最新ランキング(PCなら右側、スマホなら下の方)で、冬でさえ「石垣編みのマスク」を越えて、1位の日が多いの。


記事のどこが人気なの?
誰が編んでいるの?
誰のために編んでいるの?
売っているの?
教えているの?


とかとか、なぜだろう?と、秋からずっと、たりるんの頭上をクエスチョンマークが飛び交っていました。


細編みと長編みだけのかぎ針編みだからだろうか?

何回も見なくて編める帽子だし、サイズもいろいろだろうしなぁ、とか。

何個もいらないだろうしなぁ、とか。

なぜに、このどんぐり帽}}}}}}

たしかに、友蔵デザインだから、他のどんぐりさんより形がかわいいと思う!

あ。うん。可愛いからだね(*^▽^*)♡


『みんなのどんぐり帽』日本文芸社 2018年9月

っと。

きのう近所の本屋さんにお出かけしたら、新刊ではないのになぜか並んでいました。

ここの本屋さんの編み物本の在庫はだいたい覚えていたりするから、お!っと気がつきました。


『みんなのどんぐり帽』日本文芸社 2018年9月


※手に取っていないので中身はわかりません



なるほど~。流行っているのか~。


「【定番編】どんぐり帽子」の記事が人気のわけ

というわけで、たりるんアナリティクス。記事が人気のわけ(本人分析レベル^^)


①単純に流行っている(90%)

②編み方が無料(4%)

③無料だがデザインがシンプル可愛い(4%)

④無料だが解説が懇切丁寧で、誰でも形よく編みあがる(1%)←自分で書くな

⑤気のせい(1%)


みんなの愛情力

不正がまかり通るこんな時代。「今だけ・金だけ・自分だけ」のお偉い先生方。ひんやりとした世界。


その一方で、手から愛情を産み出したり、手と知恵と笑顔でなにかが出来る人々の、はぁ、なんと温かく美しいこと☆彡って、真剣に思っています。


日本全国で、この手編みのどんぐり帽を編んでくださっている皆さま、ありがとうございます。

いや。どんぐり帽じゃなくても、編み物じゃなくても、愛をこぼしておられる皆さま、ありがとうございます。

お日さま力、炸裂(*^▽^*)♪♪ f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 


www.rue-rouelle39.com

www.rue-rouelle39.com

www.rue-rouelle39.com


   


※※※
たりるんブログの編み図・編み方などは 個人でお楽しみくださいね^^
画像・文章はたりるんの著作物です. 無断転載引用は固くお断りいたします.
※※※


いつも応援をありがとうございます. たりるんも応援しています.らびゅ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


かぎ針編みランキング