【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

編み物本『Seeknitの編み物案内』が届きました

f:id:rue_rouelle39:20201226235133j:plain

先に書きます。ネタバレ0(ゼロ)です。ごめんね、ゼロかよ~、です。てへ。


1日遅れのクリスマスで、サンタさんが夕方届けてくれました。

サンタさんはたりるんで、いや、配達のお兄さんだけど。


(令和こそこそ噂話)
配達のお兄さん達はamazonの箱を見すぎて、あのスマイルロゴを見ると具合が悪くなるらしいですよ^^


コロナ禍の今年は、配達の皆さんとレジさんには本当にお世話になりました。医療従事者の皆さまはもちろん。



さてさて、きれいな装丁の厚い本ですが、まだ読んでいません。教科書みたいで、一から全部知りたいから、丁寧に読もうと思います。

www.rue-rouelle39.com



パラパラっと見たら本の真ん中辺りに「Seeknitの編み針ができるまで」というページがあります。

何気なく日常的に使っている道具について詳しくなるのは大事ですよね。そんな意味でもこの本読みたいなぁと思います。

竹のことや職人さんのことを書いてあるのですが、そういう話はじーんと来ます。


コツコツと黙々と熱い気持ちでお仕事をする人が大好きです。

イライラと怒鳴り散らして欲のために仕事をする人が苦手です。


子供の頃は、いや、つい数年前までは、お金持ちのひとは一生懸命に仕事をしたり才能がある人なのだろう、がんばった人なのだろう、偉い人なのだろうと思っていました。

でも、全然そうとは限らない、イコールじゃないじゃん!と気づいてからは、お金を欲張る人のことを、たりるんは心の中で「まだまだだなぁ」と思います。笑笑笑 (お金が悪いとは書いていないです。お金は尊いです。)


竹から、誰かが編むことを想像して、コツコツと技術と経験で作り上げてくださる素朴な職人さん。

その針をコツコツと動かして、誰かが必要かもしれないものを想像して編みあげる素朴な私達。

健気で偉いなぁ。うん。偉いよね。


そうそう。もうすぐ2020年も終わるから書いて置こう。

自分を愛でよう!」です。

自分を愛でながら眠りにつくのがいいよ!って教えてもらいました。


みんなそうしよう。

優しくて、人の気持ちや行為に想いを馳せられる私達はそうしよう。


2020年の残り5夜。愛でながら寝ましょうね☆彡

おやすみなさい。Have a sweet dream!f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 



★編み物がブームだから、編んでみたくて、100均の針とか買った方がいるかも知れませんが、編み針は、指先の延長です。器用な指先でいたかったら、優秀な編み針(棒針もかぎ針も)を買いなおすことをオススメします。たぶん、その針、一生持つし、一生使うものだから。こんなに優秀なのになんて安いの!です。

 


★私はこのかぎ針セット(ペンE)と棒針セット(匠)は最初にセット買いして重宝しています。輪針と短針はその都度買い足しました。


いつも応援をありがとうございます. 仕事納めの皆さま1年間お疲れさまでした. らびゅ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


かぎ針編みランキング