【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

【編み物の疑問】君はいくつ答えられるか??? & 疑問解決の推し本『あみもの110番』#初心者 #中級者 も 

「編み物本を編む」ブログの中で、【編み物本ベスト3】に入れたいくらい、推し本です。

あ、もう皆さまの本棚にあります? 何百回も推してきたもの~www (推してない、たぶん3回目) (推されたから、いいとか、買うとは限らない) (/ω\)イヤーン


案外出版されていないのですよ、こんな風に初心者さんにわかりやすく必要なことを抜き出した疑問網羅本。

しかも、かぎ針編みも棒針編みも、この一冊で網羅よ。レディブティックさんの編み物本には隠れたお宝本が多いのです。

コンセプトは「編み物に関する疑問・お悩みをQ&A方式でやさしく解説」。やさしく解説。たりるんと似ているwww (似ていない)


今、このブログを読みながら、鼻ちょうちんをふくらましている君!、手元にない皆さま!、今から試験を始めますwww 

ふふ。ドッキドキ~(ノД`)・゜・。ご褒美目指してがんばれ~٩( ''ω'' )و


あみものテスト笑

『あみもの110番』の目次通りの引用です

糸について

1.毛糸にはどんな種類があるの?
2.毛糸についているラベルはどう読むの?

3.糸を何本か引き揃えて編むのは何のため?
4.赤ちゃん用や子供用にはどんな糸がいい?

5.輸入糸のラベルの意味は?
6.本と同じ糸が手に入らないときは?
7.糸を買うときの注意点は?

8.糸玉のどこから糸を引き出すの?
9.リボンヤーンを上手に編むには?
10.残り糸の整理方法・活用方法は?
11.ほどいた糸はきれいに再生できる?


用具について

1.どんな用具を揃えたらいいの?
2.針と糸の正しい持ち方は?
3.編み針と編み糸の太さの関係は?


編み始める前に

1.できあがり寸法って体のどこの寸法?
2.一般的なできあがり寸法はどれくらい?

3.どこから編み始めればいいの?

4.「ゲージ」ってなに?
5.模様編みやゴム編みのゲージはどう測るの?
6.本のゲージと違った場合は?(回答付き)

7.実物大の型紙はどう使うの?
8.自分で編んだニットの記録の残し方は?

9.簡単なサイズ変更の仕方は?
10.本の作品をアレンジするには?
11.難しい模様と簡単な模様の見分け方は?


編んでいる途中

1.製図・編み図の見方は?
2.模様編み図の見方は?
3.往復編みと輪編みの違いは?

4.袖ぐり・衿ぐりの目の減らし方は?
5.Vネックの目の減らし方は?

6.肩の引き返し編みはどう編むの?
7.裾などの丸みの引き返し編みはどう編むの?

8.途中で糸がなくなったら?

9.袖下の目の増し方は?
10.増減目の計算の仕方は?
11.衿や前立てのゴム編みの拾い目数は?

12.ゴム編みをきれいに編むコツは?
13.ゴム編みをきれいにとじる為の端の目は?

14.目の拾い方は?
15.目が落ちたり編み間違えたりしたときは?

16.編みかけのセーター、続けて編んでいいの?
17.編みかけのニットを汚さないためには?

18.ポケットのつけ方は?


始末とまとめ

1.とじ・はぎのコツは?
2.肩はぎの仕方は?
3.脇や袖下のとじ方は?

4.袖つけのコツは?
5.身頃と袖の袖付け寸法が合わない場合は?

6.別付けの前立ては難しい?
7.ゴム編みが伸びちゃったらどう直すの?

8.ボタン穴のあけ方は?
9.ボタンの選び方は?
10.割り糸の作り方は?

11.肩パッドのつけ方は?
12.ファスナーのつけ方は?
13.裏スカートのつけ方は?

14.目の不揃いを直す方法は?
15.糸始末のよい方法は?
16.アイロン仕上げのコツは?
17.洗濯の仕方は?
18.上手なシミ抜きの方法は?
19.毛玉の取り方は?
20.普段のお手入れ・収納方法は?


棒針編みの基礎

1.作り目
2.編み目記号の編み方
3.編み込み
4.止め


かぎ針編みの基礎

1.作り目
2.編み目の拾い方・立ち上がり
3.編み目記号の編み方
4.とじ・はぎ


中身、チラ見せ

パラっと開いたページを、1問だけ画像引用させていただきます。出版社様~、大目に見てください。

Q.「本のゲージと違った場合は?」に対して、こんなにも丁寧な少女A-----!


f:id:rue_rouelle39:20201124173238j:plain
出典:『あみもの110番』2002年11月20日発行第一刷


針を変えましょう、糸を変えましょう、という表面的な回答だけではなく、「棒針1号の差で編み地は約5~6%変わります」という、編み物の先生がさらっと言いそうな深いことまで書いてあるの。

ご、5~6%、ト、ト、トトト、ト~(感動の余韻)

当時、この数学的知識を持ち合わせていなかったたりるんは敬意を込めて、オレンジマーカーを引いたのでした。

2002年頃に出版された初心者本は、なんというか、鍛えられる感。www (もちろん好きです)


反省会

いかがでしたか?

え!? 全問クリア? 

え? 特大のひょうたん、もう割れたの??? (「鬼滅(きめつ)」挟んでごめん)

ですよね、ですよね。

失礼しました~♡ 

頑張ったので、ごほうびっ◎
f:id:rue_rouelle39:20201124104041j:plain
※すぐ売り切れちゃうらしい シュー・ア・ラ・クレーム|セブン‐イレブン~近くて便利~


こんなにかわいらしい子供の絵本みたいなうさぎさん表紙に、なんてプロっぽい中身というのが率直な感想でした。

それぞれの疑問をそのままタイトルにし、記事として落とし込んだら、ブログが70記事以上書けてしまうほど、興味を持つ内容・解説です。

でも、そういうそのまま楽ちん?な「知識を右から左へ」はたりるんブログの好みではなく、深みもないので、自分のブログの意味がないのでしないのです。ってか、そもそも、出版社さんの本の方が何万倍も信頼出来ます


★本日47円。セブンイレブンの「シュー・ア・ラ・クレーム」より安い、この一冊!3冊買えます!!
   


だから。そんなわけで。

この本そのものをもう一度薦めたかったんだーーーー!

レディブティック社の『あみもの110番』の紹介でした。

しかも安価で手に入ります!←すごくない? 推しの理由でもあります。私もブコフ(BOOKOFF)で出会ったような???


www.rue-rouelle39.com


本日、愛を叫んでみました♡ 回し者ではありません。



それではまたね~。
付き合わせてしまった感がある皆さま、長々とごめんなさい(;'∀') 

(あ。はい。いつもですよね... ← 声ちっちゃ!)f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 


いつも応援をありがとうございます. 引き続き、嬉しい楽しい大好き♡♡♡で温かくして過ごしましょうね~.らびゅ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


かぎ針編みランキング


※※※

たりるんブログ内の画像・文章の転載引用は固くお断りいたします.

※※※