【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

編み物本【風工房のニット小物】伝統の模様を 長く使うほどよさが出る糸 で編む本

 

今日の編み物本は、風工房さんの昨秋発売の『風工房のニット小物』です。身近に買える毛糸達で、こんなに魅力的な作品が編めるんだなぁと思いながら。

 

 

ジャケ買いしちゃう表紙。でしょ〜^^

 

 

① ノルディック模様のベレー帽

その表紙の作品は「ノルディック模様のベレー帽」です。

DARUMAさんのシェットランドウールで編まれています。

f:id:rue_rouelle39:20200602012944j:plain

画像引用:Amazon 『風工房のニット小物

 

 

使用糸:DARUMA シェットランドウール

色:フォレストグリーン#12 × オートミール#2

 

この糸の色名が、またまた恋に落ちる風工房さん的ネーミングだったりします。

 

②ノルディック模様ミトン

f:id:rue_rouelle39:20200602020049j:plain


表紙をめくると、いきなり、このミトンが現れます。

ようこそニット芸術の世界へ。という感じ。ため息~。

美しく細やかな配色で編まれた「ノルディック模様ミトン」が

風合いの良いパピーさんのブリティッシュファインで編まれています。

博物館のガラスケースに保管されるのが似合いそうなミトンさん。

 

使用糸:パピー ブリティッシュファイン 

色:11色使い

 

Aと同じノルディック模様ですが、多色で編むことでフェアアイル模様にもなります。甲の特徴的な模様は雄羊の角。

 

本でAと、こちらのBを見比べてみてくださいね。編み物の奥深さよ。

 

③木いちご模様のスヌード

そんな中にも、編みやすい作品を混ぜてくださっています。

「木いちご模様のスヌード」です。

f:id:rue_rouelle39:20200601180703j:plain

画像引用:Amazon 『風工房のニット小物

  

キュートな名の通り、木の実を表現した立体的な模様。3目一度の減らし目と3目の増し目を交互にくり返します。

 

先日記事にした「フードジャケット」(過去記事)のベースと同じです。

このポコポコ模様は編んで嬉しくて、身に着けて楽しい。

風工房さんの編み図だと、表面で模様編みの操作をしてあるので、

「3目の編出し増し目」が裏表裏の操作になっています。

なぜかいつも、自分が知っている技法よりも難しい。

風工房さんの編み地の美しさの秘密がその辺にあるのだろう。

 

使用糸:ハマナカアメリー イエローオーカー #41

使用針:7号2本針

 

好きな色「オーカー」もアメリーの手にかかると

どストライクに好きな発色になります。

アメリーは毛玉になるスピードが速いので、それは気になるけれど。

とはいえ、このオーカーの色合いとふわっふわのエアリーな感じは捨てられない笑

  

 

 

④イギリスゴム編みの帽子

amazonに画像がないのですが、シンプルなニット帽なのに、やっぱり違うのです。

 

地厚であたたかなのがイギリスゴム編みの特徴。トップまでラインが通るように目を減らし、美しく仕上げました。 

 

そうなのです。もう、まさに、目の立ち方が美しくて惚れぼれします。 

 

使用糸:パピーフォルトゥーナ 赤(2248) 

使用針:3号輪針

 

イタリー製の糸、カシミヤ100%です。

フォルトゥーナという名前は「幸運」というイタリー語。

カラーは、チャコールで編みたい。

2玉半必要だから糸代がね、ちょっとお高いです。

 

「幸運」をかぶる、って、王冠みたいです。おとぎ話みたいで楽しい。

 

⑤フェアアイル模様のハンドウォーマー 

f:id:rue_rouelle39:20200601182552j:plain

画像引用:Amazon 『風工房のニット小物

 

最後に、いつも美しい風工房さんのフェアアイルです。

 

私はフェアアイルは挑戦したことがないのです。

フェアアイルをね~、一生に1枚は編んでみたいかなぁ~と思います。

自分は着なくて良くって、好きな人が肌のように着てくれるようなメンズを編みたいなぁ~という野望を、ず~っと持ってはいます。

 

ジョンの穴空きベストが、この写真から感じるメッセージが好きで。

でもな、フェアアイルは私の根気力とは比例しないと思っているのです。

 

いつかね。

いつか。

 

f:id:rue_rouelle39:20200602014940j:plain

引用:BOB GRUEN'S WORKS [ JOHN LENNON ]

 

 

 

 

昨日寝る前に読んだ本に「心が折れていい」って。怒ったり悲しんだり出来る情動は、AIが持てない人間の素晴らしい能力だって書いてありました。

 

 

梅雨空のように

   悲しんだり

    悲しんだり。。。f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 

 

 

 

www.rue-rouelle39.com

www.rue-rouelle39.com

 

 

     

 

今日もありがとうございます。たりるんも応援しています。どうぞ良い一日をお過ごしくださいね。

 

......そんなニュース、悲しすぎます。嘘ならいいのに。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング

 

※※※

たりるんブログ内の画像・文章の転載引用は固くお断りいたします.

※※※