【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

【機械編み】4.5ピッチの編み機で、人気の「ハイゲージ ヘンリーネック」を編みました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 機械編みへ

「ヘンリーネック」のセーターを編みました。

ほら、ヴィンテージメンズで見かけるニットです。

前開き3つボタンの長袖カットソーとか。

その、ヘンリーネックのハイゲージセーターを

シンプルに編んでみたかったの。


f:id:rue_rouelle39:20200708232040j:plain


で。なんとなく、それっぽく完成です。

うんうん。似て非なるだけどね。だんだん進化させるからね笑。

とりあえず嬉しい♡ 似合うかなぁ~♡

え?着るのは、たりるんだった。ほほ。

自分用ですが、やっぱり、メンズのように右前にしました。


f:id:rue_rouelle39:20200708233125j:plain


ハイゲージメリヤス。棒針ではなくて、4.5pの編み機で編みました。

アパレル残糸の大きなコーンから、機械編み用の玉巻器で、

一応、糸切れなどがないかの確認の為にも、小さなコーンに巻きなおします。


小さなコーンに、大きめに巻いた1玉だけで、後ろ身頃が完成~。

前身頃と袖は、糸には問題がなかったので、大きなコーンからそのまま編みました。

セーター1枚、230グラムよ~。軽いよね。


糸の色は、たりるんウェアの定番「霜降り」です。

ネイビーのような、濃いグレイのような...。



後ろ身頃、前身頃、と編んで、袖山から袖を編み出しました。ゴム編みして、袖下をとじて、糸始末をして、スチームで整えたら完成。

ゲージ(10cm×10cm内の目数)は、32目×44段でした。

ハイゲージは、大人っぽくなるし、ショップ感も少し出ますよね。

こなれた感じで、ざっと、ぐしゃっと、楽に着たい。


「編んだ」と思われないニットが編めたら!!!

それはたりるんにとって「もうひとつの素敵」です^^


f:id:rue_rouelle39:20200708232443j:plain


早く秋にな~れ☆彡

いや。こんな時代は、1日1日、一瞬一瞬がとても大事。



◇◆◇

東京も雨が降り始めました。

怖く辛い思いをされた皆さま。
なんとか元気でいてくださいね。
甘え合って、少しずつわがままを許し合って
がんばらなくていいですからね~。
先の不安や過去の後悔は考えずに
天候が落ち着くまでは、一瞬一瞬だけを生きて
どうか安全にしていてくださいね。

f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 


いつも応援をありがとうございます. たりるんも応援しています.らびゅ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング


※※※
画像・文章はたりるんの著作物です. 無断転載引用は固くお断りいたします.
※※※