【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

編み物本【毎日のごきげんニット】東海えりかさんデザインの「リス」の編込みを編むとしたら

東海えりかさんの昨年秋の新刊本『毎日のごきげんニット』から編み込みの可愛い作品をSNSに載せていらっしゃる方、多いですよね。

シロクマ、お花、おうち、ネコ、レモン、スワン、リス、ショートケーキ、フクロウ、ペルシャネコ、そして、サイ。

「楽しい」がコンセプトの、絵本のようなわくわくが詰まった編み物本です。


表紙!ショートケーキ!!の編み込み~♡

イメージ12点が見られます→(Amazon『毎日のごきげんニット』) 


編み上がった皆さま、着るの楽しそう!




たりるんが編込みたいのは「リス」さん!ふっふ。リスさん可愛いぜよ。

f:id:rue_rouelle39:20200602163650j:plain


リス柄のアイテムは、「ネックウォーマー」と「ベスト」が掲載されています。

面倒がり屋なので、お!これは、パンチカードに穴をあけて、機械編みってどうよ?などと、不謹慎なことを考えていまして...。


でね、

でもね、

それがな~、



パンチカードは、模様の目数が決まっていて、24目なのです。東海えりかさんのリスさんは、14目1模様だから、2匹で28目2模様としても、ちょっと4目ほど入らないから、しっぽが細いキツネのようなリスさんか、鼻がないチャウチャウのようなリスさんになってしまうのです。

えっとつまり結論は...。チャウチャウキツネを編み込めばいいってことです。

って、そうじゃないです。はい。ちがいますよね。わかっています。リスさんです。編込むのは、可愛いリスさんッ!!!


私「なんとか、リスにダイエットさせられないものか」


天の声「こつこつと手で編みなさい」


東海えりかさんの声

昔から、なぜだか「ニットは楽しくなくっちゃ!」と思ってしまいます。

編むときも、身につけるときも、楽しい気持ちになるように...

...

掲載作品は、ほぼすべて編み込み作品です。

糸替えをしたり、糸を渡したり、少し面倒くさいこともありますが、

少しずつ模様ができあがっていく過程はとても楽しいものです。

ゆっくり丁寧に針を動かして、

あなただけのニットを作ってみてください。

(毎日のごきげんニット)




あ。

ご本人...。

は、はい。

f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 



★パンチカードを使って編込み模様づくり ↓↓
www.rue-rouelle39.com








クリック応援をいつもありがとうございます♡らびゅ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング