【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

【母から娘へ】毛糸のマスク、かわいすぎやん。かわいいモデルのコ&美しい針の持ち方 #うちで編もう ㉒

先々週かな?「七希さん」が石垣編みの【毛糸のマスク】を編んでくださったとのことでした。

ブログを訪ねたところ、モデル画像をアップしてくださっていて

あまりの可愛さに、ふわぁ~♡と声が出ました。

整った編み目と、よく似合う優しいパステルブルー。

なんて可愛いの! ありがとうございました(*^▽^*)♡


その前日の記事では、モデルをしてくれたお嬢様の手編み姿がありました。

mellon-hobitts.hatenablog.com

幼いなりの手つきの美しさに、じ~んと来ました。

お母さんのように上手に編みたい気持ちを持って、正しく、美しく、一針、ひとはり...。


わたしの針の持ち方も、お嬢様と同じです。それは、子どもの時に、母から教わった持ち方。ヴォーグ式です。

箸を正しく持つように、母から娘へと継がれていく所作。

美しい針の持ち方、糸の添え方、しなやかな指の動き。


このブログは、ヴォーグ学園で教わったことに忠実に記事にしています(勝手に責任感を持って書いています笑)

ヴォーグ式だから良いという解釈ではなくて、編み物界の老舗であること、伝統があること、一般的であることからです。

おそらく日本人の手には、その指の配置や技法が馴染むから、ということは、早く美しく編みやすいから、普及しているのではないかなぁ。

とかとか、お嬢様の指先を見ながら考えました。 

わたしが5歳の頃の毛糸との付き合いといえば、あやとりくらいだったな。


f:id:rue_rouelle39:20200426001527j:plain
引用:フォトグラファー・サットクリフ

母から娘へ。そして、また娘へ。代々続いていく手の技術。

編み物・縫い物、やっぱりいいな~♡



さあ!今日も!


#StayHome #がんばろう日本  f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 


★七希さんのサイト ↓↓
ぐうたらフルタイムワーママ子育て日記


★たりるんの石垣編み模様のマスク ↓↓
www.rue-rouelle39.com

www.rue-rouelle39.com










★ヴォーグ学園で一番最初に編むセーターのために指定された糸が『スペクトルモデム』でした。初めてでも編みやすい糸。針のセット(ペンE・匠)は、入園当初、セットは高いなぁ、必要かなぁとか思いましたが、結局は買っておいて良かったです。どの号数も使うし、手に馴染んだ道具は、おそらく一生重宝します。


お付き合いいただきましてありがとうございました。またね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング