【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

【 ♪「あなたへ」医療に携わる皆さんに、この曲が届きますように。】と スガシカオさん & 桜井和寿さん 岡野昭仁さんから #うちで過ごそう ⑱

「あなたへ」
スガシカオ×桜井和寿(Mr.Children)×岡野昭仁(ポルノグラフィティ)

www.youtube.com

youtubeのスガシカオさんのコメントより

いま様々な場所で、いろいろな形で医療を支えている皆さんに、感謝とエールを送る気持ちで歌を作りました。友達の桜井和寿くん(Mr.Children)と岡野昭仁くん(ポルノグラフィティ)も賛同してくれ、一緒に歌ってくれました。みんな、気持ちは一緒です。

特に新型コ口ナウイルス感染症の最前線にいる皆さんは、今は音楽を楽しむ時間も余裕もないと思います。どうか、ご自身を大切にしてください。そしてこの混乱が去ったあとでも、ゆっくりこの曲を聴いていただけたらと思います。

医療に携わる皆さんに、この曲が届きますように。
そして一日も早く、平穏な日常が戻ることを心から祈っています。

※こんな状況ですのでボーカルレコーディングはそれぞれが自宅で、トラックはミュージシャンやスタジオを使わず、自分一人で全てレコーディングしました。

ーーーーーーーーー
あなたへ

父さんとの別れの時
あなたは一緒に泣いてくれたんだ
「お願い、もう泣かないで」と 母親がなだめた
ありがとう ありがとう

友達は片手なくした
夢もギターも 諦めかけてた
でも新たな生き方を 歩き出せたよ
あなたのおかげで

Uh LALALA. Uh LALALA

病室の明かり消えても
あなたの明かりは 今日も消えない
ほんの少し眠った後
どうか命をつなげてください

いつかいつか
あなたに笑顔と安らぎを
いつかいつか
穏やかな毎日が きっと戻るから
いつか呆れるくらい
笑える日が 来ますように ・・・

Uh LALALA. Uh LALALA

ーーーーーーーーー
【制作Note】
「だれか医療従事者を励まし、鼓舞する歌を作ってくれないかな?
僅かな休眠のあと看護にあたる人が「よし、やるか!」と踏み出せていけるような、彼らの、彼女らの頑張れるおまじないのようなそんな歌」

放送作家の高須光聖さんのSNS投稿に、ぼくが応える形になりました。
歌詞の中でも父や友のことを書きましたが、思えば今までの人生、医療に携わる皆さんに、幾度となく身体や気持ちを救っていただきました。でも、その度にうまく恩返しできていないなと感じ、こんな状況の時こそ自分に何かできたらと思い、無我夢中で曲を作りはじめたのです。
音楽にできることは本当にちっぽけだけど、いま少しでも皆さんの心が暖かくなったらと思っています。

スガ シカオ


ブログで書いたらおかしいかも知れないし、初めて使う言葉ですが、

#リツイート希望。。。そんな気持ちです。))

医療に携わる皆さまに届きますように☆彡



わたしもかつて命を救っていただいた一人なので、あの怖かった日々の中での優しさ温かさは今も忘れることがありません。今、新型コ口ナウィルスを前に、辛かったり、泣きたかったり、逃げ出したかったり、やりきれない気持ちを抱えながら、でも、患者たちの前に行くとそんな気持ちも疲れも忘れて、ただただ、助けようと思ってくださること、頑張ってくださることを知っているから。だから、皆さまも感染なさることなく、どうかご自身を大切にされてくださいね。一日も早く収束しますように。


f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 



いつか呆れるくらい、日本中が世界が、笑える日が来ますように☆彡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング