【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

補償してもらえなければ、自粛できないの?今は、感染しないこと、感染させないこと、命を守ることだけを考えよう。その後にお金のことは立て直していこう。

f:id:rue_rouelle39:20200401132943j:plain
※雪から芽を出すチューリップ sera.ne.jp


3月30日の小池都知事の緊急記者会見で「夜のお店での感染が見られるので、行動を自粛してください」と言うお話がありました。

その後、クレクレの皆さんが「自粛要請だけして補償なしなんて、なんたらかんたら...」とつぶやいておられます。「お金クレ。切羽詰まってます。お金クレ。補償がなきゃつぶれます。生きていけない。補償なしで自粛なんて、死ねというのですかーーーー」って、騒ぐ大人、大杉。

いざと言う時の「仕方ない」の覚悟もなく事業していたの?順風満帆なわけないじゃない。人生だもの^^

もしも「お店が、感染源になっている可能性が高いですよ~」という情報を教えてもらえずに、3密での営業を続けていたら、社長さんも女の子たちも、お客様もウィルスに感染しちゃったかも知れないということ、最悪の事も考えたら、むしろ教えていただけてありがたかった、助けてもらえたという、そこに感謝はないのかい?

不満をつぶやいているそのスマホを手放す。家にあるものを売買サイトで売る。クレジットカードは持っているでしょう?あんパン1個から買えるから、大丈夫、死なない。ひもじいけれど生きられます。家賃は理由を話して滞納してください。ライフラインにも理由を話してください。お金クレ、殺す気か、な~んてつぶやく暇があったら、国の支援や融資の情報を集めてください。
新型コロナウイルス対策融資・保証まとめ最新版(2020年4月21日更新:追記あり) | StartupList


「生きていけません」という言葉は軽々しく、大の大人が使用してはいけません。命の重みを知らなさすぎです。想像力が足りなさすぎです。

みんな、みんな、みんな、何かのリスクと引き替えに、でも、不満を言わずに、収束を願って、1つの命も失うことのないように願って、ほとんどの人は忍耐強く、ユーモアを探しながら過ごしているのです。

新型コロナで大打撃の音楽業界が国へ助成金求める署名活動 「SaveOurSpace」に坂本龍一ら賛同
encount.press

助成金クレ。打撃を受けるのは音楽業界だけじゃないですよん。こんな時こそ、違う角度から、私達を目覚めさせてくれたら、アートなのにな。逆にYoshiki さんの行動や発言に尊敬を覚えるし、小沢健二さんの #LIFE丸聴き中 では現実逃避させてもらったし♡


この状況下で生きられないかもしれないと泣いたり絶望してもいいのは、すでに感染していて辛い状態にある重症患者さんか、その苦しみのさ中にある患者さんの命を守ろうと必死で、自分にも感染の怖れがある中で、不眠不休で診てくださっている医師や看護師の方だけじゃないかな。世界はまさに戦時下なのよ。

お金より大事なものに気づくために、この試練があるのかも知れない。甘ったれていられる平和な日々ではないことくらい、悪態をついているスマホなりPCなりで、世界の状況がどうなっているかを見ればわかる。生活レベルが落ちることの、貧しくなることの何が怖いの?人はもっと強いはずです。裸一貫から生きられるくらいカッコいいはずです。

「アメリカ、イギリスなどは多額補償と自粛がセット」という話を引き合いに出す方も多く、もちろん、そのスピード感や額の大きさがあれば安心はするだろうけれど、ここは日本です。古代から根付いている衛生的観念等のおかげで、もしかしたら、命の危険にさらされずに済みそうな国なの。

自粛への緊張感による補償を他国と同じように要求するのなら、他国にいる自分を想像してみて。迫り来る感染の緊迫感・恐怖を想像してみて。少しの間、商売が出来ないくらい、お金が減るくらい、借りるくらい、破産するくらい大したことないよ。

とにかく、命1つ守ろう。自分の命も、従業員の命も、知り合いではない誰かの命も。

それからね、本当に食べられなくて飢え死にそうな人が来たら、質素なわたしも梅干し入りの大きなおにぎりも温かいお味噌汁も提供します。本当に生きられない人を見殺しにするわけないじゃない。大丈夫。世間は案外温かい。

ん?そんなに困ってない?ですよね。もっと美味しいお肉とか食べてるものね。な~んだ。よかった~。生きられそうですよね。心配しちゃった♡


コ口ナがもしも、上手く収束したら...。

その先、日本にも金融危機の影響が来ても、自分のお金がなくても、倒産や破産で死ぬなんて、お金で悩むことがバカバカしい時代が来るから、とにかく死んじゃダメ!って先に書いとく。数か月後に怖がっている未来の誰かに届け~☆彡 

その時は多くの人が同じ状況だし、ゆくゆくはベーシックインカムが導入されるかもしれないし、本当に、何がどうなるかわからない時代に生きているのだから。

お金がなければ最低の生活をすればいいだけです。ここは日本です。「生きられません」と泣きついて、生かしてくれない国ではありません。そのための国力です。日本人の命が、あなたの優秀な脳とよく動く手足が、日本国の財産です。

だから、最低の生活をする前に、スマホと言う贅沢品を手の平で操作して「生きられない」ってつぶやかないでね笑。「補償がなければ今と同じレベルの暮らしが維持できません」ってつぶやいて。そしたら、多くのまっとうな大人達から、白い目をもらえるから。甘えちゃいや〜よ♡

(情報は命に繋がるのでスマホは必需品と思うから他の物を先に処分ね笑)

まずはこの危機で命だけは必ず守ると決める。本気です。知らない誰かでも、大切な命だから言っています。まだ世界中に危機感が薄かった2月の初めから書いています。

補償をた~んともらっても、何百万円かお金もらっても、半年後、一年後に死んでたら、そのお金使えないよ。

感染しないこと、感染させないこと、命を守ることだけを考えよう。その後にお金のことは、なんとかみんなで知恵を出し合って、立て直していこう。

その時は、日本の優秀な政治家さん達が、彼らの無駄に高杉る報酬を削ってでも必ず国民を守ってくださるし、職業による報酬の格差が埋まっていく。当たり前のこと。今心配しなくて大丈夫ですよ。

それに、一から自分という畑を耕して、種を蒔いて育てていくとしても、新しく必死に生きることが案外生きがいになるかもしれない。

f:id:rue_rouelle39:20200402130431j:plain

不安もあるし、時々は怖くなるけど、与えられた人生、生きてみるしかないもの。きっと頑張って生きれば、空気がキラキラ輝くと思うのだ。成功ってさ、自分がお金(額の多寡ではなく)と時間と愛情をどれだけ気前よくこぼせるか、だよ。もらうほうじゃなくて。


大丈夫、大丈夫。とりあえず冬眠しよ。あんぱん食べて寝よ。寝よ。そんな素直なあなたが大好きです。

f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 


お付き合いいただきましてありがとうございます♡新年度なのですよね。元気な一日を☆らびゅ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング