【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

【24日の備蓄記事補足】やっぱり。今です@東京 ( #StayAtHome 口ックダウンを起こさないために)

 

f:id:rue_rouelle39:20200325180717j:plain

きのう(3月24日)、手元に置いておく現金や食料、生活用品の用意のことを書きました。その補足です。

 

世界各地からパンデミックの詳細や映像を届けて「日本も気をつけて」と言ってくださる方がいる一方で、一部の日本の人達は「まず命を守る」という使命を忘れ油断して、「お金~、補償して~、バラまいて~、お金、お金、お金」と言ったり、密なところに遊びに行っています。

 

わたしもまさか「口ックダウンはない」、日本の方針(検査しすぎずに重症者のために十分な医療リソースを確保する)は冷静で天才的すぎるから、都市封鎖は起きずに落ち着くと信じています。

 

でも、命に対して油断しすぎて、今の世界の状況を、その悲しみを見ずに、視野が狭くなり、自分の楽しみ、お金・補償のことしか考えなくなったら...。

 

天は、そんなに甘くない。

 

いやな予感がして、午後から近所のスーパーに、追加の買い物に行きました。

 

何が起こったの?

 

ものすごい人、数台のレジそれぞれに十数人ずつの行列、買っている量も半端なかった。なにか感じた人達が一斉に動き出した?

 

きのう24日は、遠慮がちに書いてしまいましたが、やっぱり「買い置き、現金引き出し」を済ませるのに良いタイミングだったのかも知れません(伝わった方もいてくださったかと思いますが...)。

※追記:ちなみに、私は現金ではお買い物しません。ほぼカードのみです。が、引き出しています。

 

その後、セブンイレブンに寄ったら、こちらは、何も変わらず、ヨーロッパの人が見たら、天国かと思うほどの品揃えでした。

 

だから、今なら、まだ落ち着いて準備出来ます。定価販売のところが品薄になった時は、スーパーの棚には、誰もが要らないものしか残ってないから。

 

実際は何も起こらなくても、モノが少なくなってしまうことはあるのです。品薄で準備しようとすると、精神的によくないので、出来れば棚に在庫が十分にあるうちに。デマでもデマでなくても、自分が必要なものを。

 

★3月8日の記事です。

トイレットペーパーが消えた日の動揺を思い出して。

www.rue-rouelle39.com

 

★3月24日の記事です。

"とあるひとりのニット女子@東京"が備えておこうと思っているものです。

衛生観念の次に、世界情勢を見ながらの情報を集めてまとめた「あくまで素人女子の準備」ですので、まったくあてにも参考にもなりませんので、コピー、引用、転載はNGです^^笑 www.rue-rouelle39.com

 

★通販も活用しましょう。「Amazon」さんにはお伊勢様のお米、ペットボトルなどを頼んでいます。「ヨドバシカメラ」さんもよく利用しますが、誠実な通販で好きです。全国無料配達です。

 

たぶん...。

 

世界中の人の辛い想い、悲しみに共感することが大事で、さらに、品薄やパニックなどの疑似体験をすることで、痛み分けとして背負い、そうすると、凶暴なコ口ナウィルスも「日本は他者のために、気が引き締まってる。敵わん。やっぱり無理や~」と退散して、収束していくのじゃないかと思います。甘いかも知れないけど。

 

※追記:動画。お医者様のお話が切実です。

twitter.com

 

なにも起きないから

なにも起きないために

なにも起こさないために

準備しておく。

 

子どもみたいな考え方だけど、そんな気がします。 f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plainf:id:rue_rouelle39:20200314200509j:plain

 

 

追記◆上の記事を夕方書いたあとに、

東京は、小池都知事から、25日20時に、【今週末は不要不急の外出自粛要請】が出ました。週末前に、購入する人が増えると思います。もしかしたら、「密」のお店で行列で買うよりは、空いているコンビニや通販の方がいいともいえるかも知れません◆

 

 

★日本以外全滅?アニメ『サイコパス』に近づく世界!シビュラシステムは実在する?!

上念司チャンネル ニュースの虎側   

www.youtube.com

#誰かが必ず見ている。その誰って誰?お天道様。という天道思想。 

 

おつきあいくださってありがとうございます。うがい手洗いマスクで乗り越えましょうね。またね♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング

 

画像引用:nhk