【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

【守るべきものはただひとつ】もしもこの先に厳しい時代が来るとしても「死ぬことよりは確実に明るい」ということ。

***ずっと読んでくださっている方はご存知かも知れませんが。

病院嫌いだったたりるんは、ある春の日に、10万人に1人と言われる「サルコーマ(肉腫)」の宣告を受け、桜が満開の頃、摘出手術を受けました。サルコーマは希少な病気で、死ぬ覚悟をしながら過ごしていた日々があります。

あれから5度目の春が訪れようとしています。あの頃の自分からしたら、嘘のよう。日々、生きられるかな?って心配することなく、毎日を生きているから。

 

今回みたいなウィルスが流行ると、片腎を合併切除し、腎機能が半分のわたしは、薬の副作用とか腎臓への負担が怖いから、罹りたくないな~と気をつけます。と同時に、「自分は病気にならない」という慢心からは卒業したので、罹らないとも限らないと知っています。感染した側に落ち度があるという偏見もないし、コ口ナをあなどらない自分でいられるとは思います。

 

この、生きられた5年の間に、自然の猛威は年々強力に、今のウィルスは世界を席巻中で、経済への打撃は否めないし、先月はまさに旧約聖書にあるようなイナゴの大群がアフリカ~中国で発生し、食糧危機がやってくるのでは...とも言われているし。もうね、”ダイエット”とか、死語になるかも。

これから先も生きられるとして、厳しい時代を生きていくことになるのだろうな...とは感じます。大きな変わり目。

 

現在のウィルスの話において、怖れることがあるとしたら、重症、致死率2%と言われるその先の「死」。ということは、この先に厳しい時代が来るとしても「死ぬことよりは明るい」という翻訳が出来るかな。ん?わかりづらいぞ?笑

戦中?のような耐える時代が来ても、「生きているだけで明るい」ということを忘れないでいなくっちゃ。人生の真実は、辛くても、すべての経験、感情の起伏こそが宝物ということ。忘れずに笑い飛ばして生きなくちゃ。なかなか難しいけどね。

  

f:id:rue_rouelle39:20200225000602j:plain

 

少し、少し?かなり?、飛躍しますが

天国に行ったら、自分と感性が似ている人達と過ごすことになるらしいから、「優しいこと、穏やかなこと、その人が費やしてくれた時間や気持ちに心を馳せること」を、自我を薄めて、極めておきたい。

今ここ、愛情や勇気を極めておければ、次元をくぐって行く「死後」は、楽しみにしていてもいい、愛情の陽だまりのような世界かも知れない。死ぬのが怖いとしたら、なりたい自分になる前に死が訪れてしまうことかもな。

 

ただ、周りでたりるんを好きでいてくれる人達が悲しい思いをするから、早く死んではダメなのです。誰もがそう。みんなみんな、周りの大切な人達を悲しませたらダメだから。だから、命は何よりも守るべきもの。生き方は自分のものだけど、命は自分のモノじゃないって知りました。

今はそんな風に考えることも出来るようになったけれど、初めて「死ぬかもしれない」という恐怖に向き合った日々は、壊れそうな感情に襲われ本当に本当に怖かった。涙も、そんなに流れる?っていうくらい泣きました。

 

 

今回のことで、休校や自粛で、文句を言う一部の方たちは、「自分だけは罹らない、感染させても構わない、自分は死なない」という傲慢があるんだろうな~と思ったりします。

先日の安倍総理の記者会見は、涙が出そうでした。どれほどの覚悟の元に国民を守ろうと思ってくださっているのだろうと。もう一度。私たちは日本国のお客さんじゃないのだから、国を責めず頼り過ぎず、自分達も今回の日本の国難を救うひとりになる!くらいの心意気で挑みましょうね。そしたら、ウィルスも「わかったー。衛生的でウルトラマンが多い日本に居場所はないなぁ~(ーー;)」って退散してくれる。 

国民みんなで自分達・子供達の命を守ろうとしている最中に、自分とこが大変だ~、潰れる~、補償してくれ~、検査を〜、急だ~、仕事が~、子ども達が~、アベガーっていうなーーー笑。まず命を守って、その後で、泣きつこう。(その後、もし経済が死んでも、自分は死んじゃダメ。) 命さえあれば、なんとでもなります。大丈夫!大丈夫!ここは日本。私達は日本人。

 

 

良質の情報と共に、日本人の誇りと共に、ひとりひとりが想定して、準備して、覚悟をして、協力し合って乗り越えられたらいいですよね。

 

『守るべきものはただひとつ、君(イノチ)なんだよ~』

 

敵は、透明の未確認怪獣だから、やっかいだが、冷静に立ち向かおう♡

シュワッチ!f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 

 

「たりるん大袈裟~、なんでもなかったじゃん、プンスカ」という展開になりますように☆彡

 

www.rue-rouelle39.com

www.rue-rouelle39.com

www.rue-rouelle39.com

www.rue-rouelle39.com

 

Everything(It's you) // Mr.Children

www.youtube.com

#心ある人の支えの中で 何とか生きてる今の僕で 

#守るべきものはただ一つ 君なんだよ いつでも君なんだよ

 

「命がある間に、好きな自分になりたい」を目指すブログ♡今日もありがとうございます。またね!

 

 にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村


棒針編みランキング