【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

【生きる】命のことを思った夜。(『パラレル東京』・『ドクターX』・『お金のない世界』)

今夜は「編み物」の記事を書いていたのですが、予定変更。ごめんなさい。今、書いておきたいことを書いておきます。

首都直下地震

『パラレル東京』という、架空の東京を震度7の直下地震が襲うという4夜連続(2019/12/02-05)の放送・ドラマを観て。

東京が壊滅したら、日本が滅びる...という言葉がありましたが、生き延びれば、またゼロから日本を自分達を始めればよいので、とにかく、生き延びよう。みんなで生き延びよう。

備蓄や備えには気をつけていますが、真剣に見直します。安心していたり油断していると災害に遭う、という不思議はあると思っているので、『想定して→備えて→覚悟する』の心がけで過ごします。

それと同時に、大災害の時には、生きる!と決めていても運悪く瞬間で命を落としてしまうかも知れないけど、瞬間の時は仕方ないので観念し、空から復興を応援します。


ドクターX(後腹膜肉腫)

『ドクターX』のこと、ブログに書いていながらですが、普段TVを観る習慣がないので、楽しみにしているのに、たびたび見損なうのです。今日は忘れずにちらちら観れました。


次週(2019/12/12)は『後腹膜肉腫』なので、大門先生とたりるんと同じ病気の話のようです。過去記事ですが、よかったら^^

www.rue-rouelle39.com
(★2019/12/05のドクターX放送終了後、たくさんの方に『後腹膜肉腫』の記事を読んでいただいて感謝しています。先週のMRI画像診断でも再発転移はなく、大門先生と同じく元気に過ごしています。たりるん)


スっと共感してもらいづらい感覚かと思うのですが、過去に「死ぬかも知れない覚悟」をしたので、いつ死んでもいい状態でいるように心がけています(ん?なんか変な表現、笑)。生きているということは当たり前ではないから。好きな人に好きな気持ちを伝えておく。大切な人にありがとうとごめんねをすぐに伝えておく。

天国に持って行けるのは、心の中にあることだけなので、想いや経験を大切にしようと決めて生きています。


一年前の今頃も同じ事を考えていたようです^^
www.rue-rouelle39.com


お金がない世界

桁違いのお金持ちさんがTVでお話しされていたので、この番組もちらちら観ちゃいました。

お金のない世界が来たらいいなと思っている。コンビニもタダ。好きなだけ持ってっていいの。」と話されていて、おわぁ!え?あれ?そうなんですか?たりるんも同じ事を考えています!と、思っちゃいました。モノを動かす1000億万長者とモノを創る質素な私が、一つでも同じ事を考えているとしたら、極端と極端は輪の端で結局はつながるのかなって思って、可笑しかったです。


お金のない世界...

すべてがタダになったら、コンビニの売り物もタダだけど、作りたい人も0円で作って、運ぶのが楽しい人も0円で運んで、食べたいものを食べる分持って帰って食べればいいの。0円で街を掃除したい人、0円で誰かのお世話をしたい人、0円で教えたい人、0円で治してあげたい人、0円で笑わせたい人...って感じで、みんなが笑顔で出てくるから。

そしたら、欲張りの人は何もしないで、食べきれないほど持って帰っちゃうかも知れないけど、それもそれでいいの。たぶん、人って、本能は「誰かの役に立ちたい」のだから、そこに存在理由があるから、きっと、誰もが得意な何かをして役立ちたい自分になると思うんだ。

だれも欲張らなくてよくて、だれも将来の生活に不安になることないものね。戦争の意味もなくなるし、0円の政治家さんは本気で日本のことを考えてくださる方だけが残るはず。きっと優しい世界が訪れる...。Smile0円。


f:id:rue_rouelle39:20191206004701j:plain
※Henri Matisse(過去記事)


遠くても近くても、私のそばにいてくれる人、ありがとう。
記事を読みに来てくださる皆さま、ありがとう。
一緒に生きている同じ病気の人、ありがとう。


今日まで、そして今日一日を無事に過ごせたことは奇跡なのです。本当にそうなのです。だからこそ、一生懸命に誠実に生きる。

そうそう、『栞となる言葉』(過去記事)をくれた人が、以前教えてくれた言葉を思い出しました。

『明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。』


たりるん@生きているだけですべては足りているf:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain


希少がんの理解が広まりますように。クリック応援をありがとうございます

にほんブログ村 病気ブログ 肉腫へ
にほんブログ村

※10万人に1,2人が発症する原因不明のサルコーマ(肉腫)。さらにそこから、発生部位により、何十種類と診断名が分かれている希少な病気です(過去記事)。