【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

ひとりごと『貧乏贅沢・贅沢貧乏』

20歳前後の頃、背伸びして憧れたのは、オードリー・ヘプバーンとヴィヴィアン・リーとジェーン・バーキン。そして、森茉莉さん。

森茉莉さんは、鴎外の長女で、文筆家です。珠玉のエッセイが『贅沢貧乏』。贅沢な精神・想像力を持っていれば、たまたま貧乏でも贅沢な生き方が出来る、贅沢な貧乏。

晩年も永遠に少女のようなおばあちゃまなのですが、無垢で純粋なのに、美と本質に対する眼が厳しくて、『贅沢貧乏』という美しく鋭い言葉は、たぶんあれ以来ずっと、私の心のどこかに楔となって、刺さっているのです。

丸襟の白いブラウスをお召しになったお姿のお写真に、私もそんな鋭い感性が身についた永遠の少女になりたいなぁと憧れました。

どうしてこんな話かというと、下世話で俗なことなのだけど、反対の『貧乏贅沢』を感じてしまったから。

例えば、誰かのことではなく、たとえばの話ね。

事業で成功し借金返済後に残った自分のお金「1000億円を記帳してみる動画」をYouTubeにアップすること。頑張って稼いだお金、ため込んだお金をどう使おうとどうでも構わない。ただ、若くて美しい女優さんとの関係を見せびらかし、他の女性の体を弄んで、そのお二人を傷つけてしまって、そんな最中に、桁違いのお金持ち自慢(動画公開した時点で自慢)をしてしまう貧困な想像力、心の力量のなさが痛々しいんだ。(女性側もそこに恋愛感情や損得感情が動いているだろうから、他が入る余地はないけど)。精神が主役になりつつある今の時代に、こんな権威志向って、な~。物質に憧れない時代になってきたから。欲張りじゃない時代になっているから。

お金があってもなくても、大好きな人を大好きでいたり、大切に出来るふくよかな心や、持っている物を自慢しない謙虚さに憧れる。彼でも友達でも親でも、大好きでも気をつけていても傷つけてしまうことはあるのに、あからさまに傷つけるのはほんとにダメ。想像力が貧困なのはほんとにダメ。貧乏贅沢という「貧乏な精神」の贅沢(お金持ち)さんになってしまうもの。それに、持っていても見せびらかすものではないもの。私の質素なおばあちゃんが、お菓子を例に教えてくれたこと「見せびらかして食べてはいけないよ。自分だけ食べちゃいけないよ」。

人として、神さまや父や母に望まれて産まれて来れたら、その恩返しは、その目標は、お金持ちや世間が言う成功者になってシニカルに好き勝手に振る舞う力を持つことではなく、心の中が豊かで謙虚な人になることだったりするかもって思う。私、この世の中がお金のない世界になった時に、掘り尽くせないほど心と知恵と愛情と想像力が豊かな男の人を好きだなぁと思う。

何かを持っているとも持っていないとも言わない強さと品がありつつ、さりげなく与えることが出来たら素敵だなと思う。人前やSNSで、お金、ご馳走(料理とは別)、デコった美貌・肉体を自慢する人達。虚栄心が強い人達は、自分の身の回りで起きること・持っていることが重要で、世界はその人を中心に廻っていて、ひとつひとつ周りに認めてもらわないといけないんだ。こんな風に成功した、こんな高級肉を食べた、こんなに美しい容姿...とか、アップする自己顕示が案外一日の生きる意味だったりするんだろうか。

令和の名前付けでね、女の子の1位は「凛」らしいです。無意識にその一文字に惹かれている時代だとしたら、凛として、誰に自慢しなくても自分が自分で贅沢な精神だと思う生き方を目指そう。すくっと、独りで立てる生き方。周りに誰かがいてもいなくても同じ自分。凛として生きよう。


サウイフモノニ

ワタシハ

ナリタイ


一気に加速した情報とITの世界、今のその注意経済の世の中は、あるレールに乗っかっちゃった一部(1%とも言われる)だけに、富と知名度が集中しちゃうから、そこにはスター性や影響力があるけれど、踊らされちゃだめ。しっかり見て考えて、ちゃんと見抜く。でもね、皮肉なことに、1%に憧れない人々にとっては、真理に気がつきやすい時代になっている。そんな気がするたりるんの、たりるんあての独り言でした。(自分がお金持ちになった時に自制できるように書いとくの←え?ならない←あ!心配ない。...デスヨネ~)  ♪ぽっぽ~^^


f:id:rue_rouelle39:20191202144655j:plain
引用:鴎外の愛娘、森茉莉が通ったパーラー | REKISHOKU.jp



こんな話にも付き合ってくださってありがとうござりまする♡

師走もきっとあっという間に過ぎそうです。
体調に気をつけてくださいね。(パラレル東京の地震にも!)
また来てね♡f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 


www.rue-rouelle39.com





クリック応援をいつもありがとうございます♡らびゅ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング