【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

秋のニット特集 雑誌 3冊『NHKすてきにハンドメイド』『FUDGE ファッジ』『BAHILA バイラ』2019年11月号

f:id:rue_rouelle39:20191023183050j:plain

10月22日13時。雨からの、皇居に虹が架かった空。そして、東京は今朝も澄み切ったきれいな秋空でした。

ニット1枚で過ごすのが最高に似合う季節ですね。

『NHKすてきにハンドメイド』 2019年 11 月号

なにが素敵って、表紙が素敵です! 貼り付けた画像よりも、書店では、ハッと目を惹く感じです(どうでしたか?)

モデル「コジマサチコ」さんがお召しになっている美し色のピンクのセーター。裾に、デザインとしての目落ちライン。

そして、いわゆる萌え袖で、袖丈がゆったりと長くて、プラス、濃いネイル。

白髪のボブ、ピンクのセーター、深い紅色のネイルのコラボ、そこに手編みのネックウォーマー!カッコいいです~。←このピンクのセーターが気になる~^^

”NHK感”からは、抜きんでていて、ジャケ買いする人が多そうと思ったの、私だけ?笑。平積みの冊数も、いつもより多かった気がする。力(チカラ)入ってる〜^^


余談です... 歳を重ねたら、白髪のシニョンが似合う人になりたいな~。そして、背筋がシャキーンと伸びていて、LEVIS501を履いて、表情が明るくて優しい人が憧れなのです~。←たりるん、元気でいようぜ!ハイッ!ご心配おかけしました♡



『NHKすてきにハンドメイド』内容と放送予定

さて。中身は、knit! knit! knit! と表紙でうたってある、ニットニットニットの特集号です^^

内容は、

梅村マルティナさんの【かご目編みのマフラー&ネックウォーマー】 (10/31, 11/5, 11/7放送予定)

広瀬光治先生の【アフガン編みのストライプ帽子】 (11/7,11/12,11/14放送予定)

③川路ゆみこさんの【まっすぐ編む 透かし模様のプルオーバー】(11/14,11/19,11/21放送予定)

④指先にカバーがついた【かぎ針編みの木の葉模様のハーフミトン】(11/21,11/26,11/28放送予定)


などなど、放送も楽しみだし、写真入りで一工程ずつの、初めてでも絶対編めちゃうほどの丁寧な解説は、『すてきにハンドメイド』ならでは、ですよね。


『BAILA(バイラ)』2019年11月号

ニット特集なので、パラパラ~っと、目を肥やすために見るのにいいかな~と。

表紙のスタイリングが、おわっ~!と惹かれるニットではないのが残念(私的になだけです)ですが、今シーズンも、肩落ちニット・ざっくりタートル・バルーン袖あたり、引き続きトレンドの様子。


『GISELe(ジゼル)』 2019年 11 月号

たりるんの雑誌紹介には、99%登場する雑誌、『ジゼル』です。

テーマが最高なの。『的確な物欲』。「ハイッ」って「気をつけ」しそうな響きです。

「まちがいなくかわいい」をアップデート 品格をまとう「デニムとニット」 とか、

見た目で惹かれる「赤いニット」とか、

ページを眺めているだけで、クローゼット上手になりそうで、いいでしょ。的確な物欲って、うまい表現だな~と。

そして、毎度毎度、洗練されている表紙が好きです。



今日は近所の書店に行きました。大きな書店にお出かけしたいけれど。

大きな書店に行くと、本が「今、たりるんの脳や心に必要な本は、ボクですっ」って声をかけてくれるのがいいです。それも、本屋さんとの相性があって、どの書店でも、本が呼びかけてくれるわけではなく。

何か読みたくても、必ず出会えるわけでもなく、反対に、何気に見たらその本と目が合って、一生の出会いとなった本や作家さんがいたり...。


きのう(22日)、「その時」に合わせたかのような、午後1時に東京に架かった虹、富士山の遅くて合わせたかのような初冠雪、神話の世界。

本や誰かとの出会いのタイミングも、そうなることが決まってたみたいな不思議な奇跡。奇跡の虹が架かるのは一瞬だけだけど、その虹がくれる指針は偉大なんだよなぁ~と、そんなことを考えた一日でした。


いつもありがとうございます。またね。
Good night & Peace.f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 


www.rue-rouelle39.com








クリック応援をいつもありがとうございます♡らびゅ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング