【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」の3つを楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

★【きれい色の秋メイク-2】つやつやセルフネイル、ペディキュアの記憶。

f:id:rue_rouelle39:20190913170229j:plain

たりるん観察によるネイル史

【平成】の頃、ネイルといえば、あゆのようなゴージャス系がトレンドで、サロンで月1万円が相場でしたよね。

桜の季節には爪の上で花びらが舞い...、クリスマスにはSNOWなイメージ...、爪先まで四季を纏い、プチジュエリーつきの指先ゴージャスなお姉様方が...、スマホの操作が難しいくらい爪が長く尖っていて、「前世は魔女か何かでいらっしゃいましたか?」と聞きたくなるような。。。(←ほめてますっ)


【平成の終わり頃】から、サロンに頼らずに、短い爪にマットなイエローやブルーなどのカラーをベタ塗りするかわいいおしゃれ女子達が登場してきて、


【令和】では、オリジナルセンスの見せどころ的に、上品にセルフネイルをする女子が増えて来てる感~。



引用:https://www.shiseido.co.jp/sw/beautyinfo/DB007986/

数本買っておいて、重ね塗りをしたり、10本の指を色違いやデザイン違いにするのが最近の主流で、最初にそんな塗り方をした誰かの感性って素敵だなぁと憧れます。

それでも、画一的にならず、自分のアイデアや好み次第というあたりは、編み物だとスパイシーブランケットと似ています。


ちふれネイル

ネイルの300円台は、他メーカーやフランス製もありますが、『ちふれ』ネイル購入のきっかけは、カラフルラメ↓


※注:amazonから画像を借りていますが、ネイル320円+税です。

ラメネイルの王道『アナスイ』のようにきれいだと思って目に留まったからでした。



出典:lips

ネイルエナメル」に「カラフルラメ」をトッピングすると、セルフネイルもお手頃感以上に、つやつや美しくそれっぽく仕上がります。


口紅もそうですが、価格を抑えながら、安くても安っぽくないところが、さすが一流の日本企業。


引用:https://www.chifure.co.jp/products/nail/2291


ベースコートも、つやを与えるトップコートも、あえてつや消しをするマットトップコートまで、あります。ステマじゃないよ~;))


爪の記憶

脱線しま~す。

数年前、服飾つながりの友人と数年ぶりに待ち合わせた時のことです。

その人は男子なのだけど、モデルのバイトをしたりしていてシュッとした人で、そう、久しぶりに会った時、細長い手の指の爪が、深爪ではないぎりぎりにカットされていて、その清潔感に「爪が伸びていないことはなんと美しいのだろう!!!」って衝撃を受けたのです。

なんとなく、爪(白い部分)は少し長めの方がおしゃれ大人な印象があった(とくに女性は)のだけど、その日以来、私も少し伸びたらぎりぎりで切るようになりました。ネイルがなくても、血色の良い、爪が伸びていない清潔感のある指先が好きになりました。どれだけ衝撃を受けたか事件簿。笑

「ネイル楽しいよー」の記事ですが、普段は、たりるんの手の爪にネイルはなくて、爪がほぼ伸びていないのがデフォルトです。

お出かけ前の夜に鼻歌を歌いながら、セルフネイルをしていま~す♪♪ 


ペディキュアの記憶

アパレルのお姉様方とか周りの人達のきれいなネイルを見せてもらうのは「わぁ~♡わぁ~♡」と思うほど楽しいです。

今回、コスメの記事になったのは、ある「ペディキュアの記憶」を書いておきたくなったからなのですが、そのお話が最後になりました。


先日の夜、素足にファーサンダルorパンプスの秋コーデなどなどに似合いそうな、えんじっぽい色&ラメなどなどでペディキュアを塗っていて、


この色です #370(パープル系) 出典:@eruko_ddさん

鏡に映ったペディキュアの色をみたら、以前記事にした”「「簡単」という言葉」の仲良しだったお姉さん”がよく塗っていたペディキュアと同じような色、似てるなぁと思ったのでした。


色の記憶って、無意識だけど、残っているんだなぁ~と思って、ちょっと感慨深かったのでした。

お姉さんは、若くして天国の人となっちゃいましたが、

元気だった頃、待ち合わせしていた会場に行った時、膝下しか見えないカーテン越しに、サンダルの先にのぞくペディキュアの色を見て「あ、お姉さんはあそこにいる!」ってわかって、母親を見つけた子どものようにちょっと誇らしげな気持ち(自分の中で)になったことがあったなぁと...。


ネイル一色の記憶だけでも、天国と通信できるんだな~と思って。

きっと、日常のいろんな一コマ一コマが実は大切な宝物になっているんですよね。

今日も命をありがとう。



(最後の3行が書きたかったの。2回にわたって長いガールズトークにつきあってくださってありがとうございました。ペコリ)


そんな...秋の始まり☆彡 f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 

スパイシーブランケットは完成しているので今度見てね。


★命の終わりは突然やってくるということを知った日 ↓↓
www.rue-rouelle39.com

目ウロコ本!

長井かおりさん!

ご訪問・クリックをいつもありがとうございます♡らびゅ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング