【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」を楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

【貯金か経験か?お金か信用か?】『あり金は全部使え』とホリエモンに背中を押してもらったら?堀江貴文新刊レビュー 

f:id:rue_rouelle39:20190702230235j:plain

6月20日に発売された新刊『あり金は全部使え』堀江貴文。

楽しいこととやりたいことを思考密度濃く考えて生きようよ! 時間が一番大事だよ!と、「生まれてきたかいがあるような生き方をしようね」という人生の本質が書いてある本です。

堀江さんって、持っている知恵とかノウハウとか惜しみなく分けてくださる母性の塊の方だと思うんです。

堀江さんのご本は、お金好きな人が読む本と思われがちなんだけど、実は、お金にもモノにも執着しない生き方本だったりします。

堀江さんの行動は、イコール多動力で、勢いがあるからだと思うけど、本にも勢いがあるんです。

読者側は勢いよく読んで、勢いよく理解して、読み終わった時にはおしりに火がついて動きたくてうずうずしている感じ。



新刊のタイトルね、『あり金は全部使え』ですからねー。

「アリたちだって、キリギリスの音楽を楽しんでいたのではないか?」というところから、本書は始まります。キリギリス賛成本です。キリギリスはその才能で誰かの役に立てるのだから、「貯金信仰」せず、やりたいことをやることのススメ。

アーティストさんって、お金がなくても、それでも創りつづけるでしょう? その才能と情熱のお陰で、文化に厚みが存在する。



7月6日現在、amazonでベストセラー1位。↑↑のページに行くと、目次を見ることが出来ます。私←にはおススメ本です。

が、レビューを少しだけ読んでみたところ、「そうは言っても、一般の認識とはズレている」系の意見も散見されます。


ん~、「お金の呪縛」「不安」をどう取り除くか!なのですよね、たぶん。

「不安」が取り除けなかったら、100万あっても、1,000万あっても、1億あっても「不安」だし、もっとお金欲しくなるからな~。

お金に「執着」があったら、レギュラー番組を持っていても、闇営業しちゃったり。お金と引き換えに、それ以上に大切な「信用」をなくしちゃうなんて、せっかく誰かを笑わせて幸せにするのが得意なのに...。



さて、

堀江貴文哲学、究極の集大成!

この1冊で、毎日が劇的に楽しく、
人生が驚くほど豊かになる。

人間、死ぬときに後悔するのは、
やったことより、やらなかったことだ。

将来のことを考え、貯金人生を送って後悔しないか?
貯めてどうしたいのだ。
あなたは誰のために生きているのか。

使った後悔より、使わなかった後悔と知り、
今を十全に生きよ。

始めるのは、今日だ。


・家を買うな、組織に頼るな、死んだあとなどどうでもいい、何でもやれ、田舎を出ろ、高くても都心に住め、行列に並ぶバカになるな、思考の筋トレを怠るな、オシャレに気を配れ、邪魔なモノは捨てろ、手柄は人にやれ、人助けに金を惜しむな、欲しいモノはすぐ買え、甘え上手であれ、金持ちを目指すな、バランスを外せ

などは、日頃から心がけていたり、そうでありたいこと。「冬に備えないキリギリスであれ」的なところ多め。


・リスクに飛び込め、行ける飲み会にはすべて行け、困ったら借りろ、掃除・洗濯はするな、タクシーを使え、昼から迷わずうな重を食え、スマホは最高スペックにこだわれ、ジムに行け、1の価値を100にしろ、誰よりも早くやれ

などは、(文字ままの解釈ではないのだけど)、私の場合は、粗食好き、掃除好き、歩くの好き、インドア派なとこがあるので、この辺は自分なりで...と思っています。「早くやれ」は、やらなきゃ!だ。


「絶対現金主義」の方(かた)が「クレジットカードを使う人はお金がないから(借金)」と思ってらっしゃることがあるけれど、時代は変わっていること、さらに進んでいる最中であることを、以前、自分の中で整理していて。

現金で払うとお金は増えないのに、カードで払うと数字が数字を増やす不思議を考えていて、「あ~、今の時代は、数字が数字を産んでいるのだから、世の中を動くお金の量は適当なんじゃ?」と思ったんです。お金=現物のお札ではなく、お金=数字だったら...。

今「お金はじゃぶじゃぶ余っている」と言われるので、なにか関係があるのではないかな~とか思って。そんなことを見聞きしながら、お金というものに対する視野が広がりました。(もー、たりるん、わけわかんな~い。って思った?ゴメンナサイ^^)

「お金」=「1万円札」のように、単眼的に見ると、amazonレビューのような感想になるのかもな~。

(余談だけど、1万円札って、原価20円なの...)



堀江さんは、「貯金残高を0にしましょ」とおっしゃっているのではなく、

「せっかくの自分の人生なんだから、ちぢこまっていないで、伸びやかに楽しく生きようよ。お金に縛られたらもったいないよ

と、あの母性で背中を押してくださっているのだと思います。

堀江さんのビジネス規模になる必要はないし、なってもいいのだし。それぞれの宇宙の大きさにおいて、考えよ~。


本の結びは「あなたの宇宙に『終わり』を設けてはいけない」 



「お金」より「時間」「信用」「経験」が大事。そこには、確かに、貧しさではなく豊かさがあるものね。

天国に持っていけるのは、経験と心の中にあることだけだから。

「今日が最後の一日」と思って生きるとしたらさ...、お金も愛情も情熱も、ふくよかに使っちゃっていいんだった!笑 

弾けながら生きようね!


f:id:rue_rouelle39:20190706160529j:plain
※友達よ、お花ありがとー♡
最後の手術から丸3年。私も”生きてるだけで丸儲け”です◎f:id:rue_rouelle39:20190408191138j:plain 


www.rue-rouelle39.com

www.rue-rouelle39.com







幼い頃に、「おかしい」と思ったことに目を瞑ったり、「そんなことをする人はずるい」と思った感覚を忘れると、せっかく大人になれたのに、美しさと潔さがなくなって、狡い大人になって、自分で自分を誇れなくなってしまうと思う^^ どっちかな?ってふらつく時は、『星の王子さま』に立ち戻る(自戒)。


クリック応援をいつもありがとうございます♡らびゅ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


棒針編みランキング