【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

「編む・装う・生きる」を楽しむ陽気なニット女子の情報ブログ

【その③ 肩下がりの引返し編・アイロンがけ】ハマナカアメリー#5 クリムゾンレッドで編むセーター

ハマナカアメリーで編む赤いセーター、【後ろ身頃編】の続きです。

後ろ身頃が編みあがって、前身頃に取り掛かりました。

袖をハーフスリーブ(ゆき丈48.5cm)から、8分袖(64cm)に変更するので製図をしました。

f:id:rue_rouelle39:20190116101342j:plain
載せちゃう?ってくらい、ざ~っとして、雑。ファイル式の製図用紙は便利です♪♪


後ろ身頃だけで、4玉半使用(180g)。かなりゆったりしてます。トレンド感があるので、なおさら早く編み上げたい。

袖の変更分を入れて、あと何玉必要か知りたいので、袖も同時に編み始め...、で、袖を先に編み上げる予定です。計算でも出せるけど、編む派。

編むものも決めずに、普通に10玉(400g)購入しただけなので、明らかに足りないの~。そもそも、本通りに編むとしも11玉(440g)なので、そもそもから足りていないの~^^; 

同じロットの、く、く、クリムゾンレッドが残っていますように☆彡

あ、ちなみに「ロット」というのは、染めた時の釜の番号です。窯が違うと、糸の色が微妙に変わるため、同じロットで編まないと、微妙な色違いになるのです。完全な色違いになることもあります。ちーん。

「じゃあ、たりるん、早く買いに行かなくちゃだよ!!」と思ってくださいました? ...ですよね~。(←のん気;;)

そして気になるのは、ユザワヤさーん、新年も40%OFF継続中かなぁ? 

(調べ中...)

あ!前回記事にしたように、ツイッターの「いいねとリツイート」で40%OFFで買えそうです(^^)v (←大事なのは「ロット!!」)


では、またね!お付き合いいただきましてありがとうございました♡



ここからは、ヴォーグ学園1年生当時の、いっぱいいっぱいだったたりるんに宛てて書く( ..)φメモメモです。でも。どなたかの参考になるといいな~とも思います。

肩下がりの引き返し編み→段消し

f:id:rue_rouelle39:20190115111136j:plain
※左側の段消しが終わったところ


肩下がりは引き返し編みで、肩の傾斜をつくります。引き返すときは、かけ目とすべり目を編んで段差をなくし、最後に段消しで整えます。

【手順】
①右側は身頃から続けて編む。一段手前から引き返し編みを始めて、段消しで袖付け段数になる。

②右側衿ぐりは、2目以上の減目は、裏側を見て伏目する。

③左側は、衿ぐりに新しく糸をつけて編む。段消しの一段が多くなる。

④段消しの後は、伏目しておく(仮)と、アイロンがけの際に目が整う。


蒸気アイロンがけ

f:id:rue_rouelle39:20190115144747j:plain
※「アイロン命」by K先生。5日目。 


アイロンがけは、ニット専用アイロンで、シューーーーーッという強力な蒸気を当てます。かけ終わったら、蒸気が抜けるまで一晩でも置いておいてよいくらいです。ここで、固定されたラインは、洗ってもくずれないようです。

【手順】
①製図用紙に実物大半分を写す。

②アイロン台の上に、その製図用紙を広げて、中表に折り、ピン打ちしていく。ポイント、ポイント、そのまん中、まん中...の順に密に打つ。

③袖ぐり、衿ぐり、脇下の順に、待ち針の上を通るように蒸気を当てていく。

④折れ山、ゴム編み部分は、蒸気を当てたくないので、3cmくらい向こうをかける。

⑤30分以上置いて、製図用紙を外して、裏から寸法を変えないように、折れ山、ゴム編み部分にかける。


強力な蒸気をかけるため、ピンの頭のプラスチックが、ペキッと崩壊することがよくあります。が、使えます。使っています笑。

その『フォークピン』は、こんなフォーク型。2本針です。グサッと編地が固定しやすくて、アイロンがけに重宝です。最近は、最初から頭のプラスチックがないみたい笑。


f:id:rue_rouelle39:20190109213204j:plain
参考編み図:岡まり子さんデザインの「ハイネックのハーフスリーブセーター」


では、袖の続きから編んできまーす♡f:id:rue_rouelle39:20180704213145j:plain


【その② 後ろ身頃】ハマナカアメリーで編む赤いセーター『アランニットの本』より↓↓
www.rue-rouelle39.com

【その① 編み図決定】ハマナカアメリーで編む赤いセーター『アランニットの本』より↓↓
www.rue-rouelle39.com

赤いセーターを編みたくなった話 ↓↓
www.rue-rouelle39.com






いつもクリック応援をありがとうございますm(_ _)m&m(=^.^=)m