【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

アパレル育ちのニット女子が「編む・装う・生きる」を楽しむブログ

アパレルセールで服を買うコツ~たりるん日記『年末年始バイト編』

f:id:rue_rouelle39:20181220154752j:plain
引用:https://oggi.jp/119936

年末年始のアパレルバイト

平成最後の12月も、残すところあと10日となりました。皆さま、お元気でいらっしゃいますか。

過去記事で書いたのですが、今年はニットの制作を中心に「時間は贅沢に、生活は質素に」過ごしていました。

が、外でのお仕事をしないままに新年を迎えるのは、どうにももぞもぞする(^^)ので、年末年始はお仕事をすることにしました。

せめて、皆さまがお休みしたい時期にこそ、働かなくちゃ。暑い日も寒い日も雨の日も体調が優れない日も、皆さま、お仕事お疲れ様でした。年末年始はゆっくり休んでくださいね。

12月の商戦から参戦していて、新年の休み明け頃まで、クリスマス連続、お正月連続でのお仕事です。私の中での少しばかりの罪滅ぼし...。

「今日はこの人に会えて、いいお買い物が出来てよかったぁ♡」を心がけて接客しています。


セールで、服を上手に買うコツ

一般的にアパレルのセールは、12月後半→1月中旬→2月初旬に、30%オフ→50%オフ→70%オフという感じで、マークダウンしていきます。

欲しい物が、人気のお品や数が少ないお品だったら、セールが始まってすぐ、オフ率が低くても即購入でいいと思います。狙い目はみんな一緒です。素敵な色、デザインから売れてしまいます。

あと、今年流行ったお品ではなく、定番のデザインのものがオフになっていたらお得です。

ネットや雑誌のスタイリングを眺めておいて、イメージを描いておくのも有効です。情報収集はポイントが高いです。

それから、手にした瞬間、テンションが上がる服はOKです。人も服も本も言葉も、ハッとする出会いは必ずあるし、それを着ている瞬間は、絶対にキラキラ美人さんになっているはずです。

妥協してはいけないのは、サイズ感。サイズが合わない服はどうしても着なくなります。遠慮せずに試着しましょう。太って見える服も置いて帰りましょう。

大掃除でミニマリスト化、何年も着ない服を処分(売る・捨てる)するつもりでビニールに詰めて整理するだけでも、今の自分に足すべき服、時代に合う服がわかります。そうすると、必要な服・着て素敵になる服がピンポイントで、お得に買えると思います。

「服はたくさん持っているし、もう必要ないかな~」と思われる方も多いと思いますが、普段入らないお店へ行ったり、ブランド店を覗いたり、スキップしながら、ぜひぜひお出かけくださいね。

見るだけで、手持ちの過去服を、今年らしく着こなせるようになるという「おまけ」がついてきます。

ではでは、ご来店をお待ちしていま~す(*^▽^*)♡ ...ってどこで?笑


たりるんバイト日記

1ヶ月ほどの短期のアルバイトとはいえ、しっかり記入した写真添付履歴書を書きました。複数人による面接、筆記試験、性格心理テストなどなどありました。普通と違うのは職務経歴書が要らなかったくらい。

面接の時に「女性の職場で、人間関係も大変かと思いますが...」と言われ、(前もっておっしゃるほど大変なのか...^^;)と、入社日まではちょっと憂鬱になりました。

が、私が所属したブランドは、先輩方みなさんがテキパキしながら優しくって、上下のない働き者さんで、見習うことばかりです。よかった~♪

人間関係、愚痴や嫉妬のある環境から卒業出来たのかも?それならいいな~♪と思いながら、久しぶりの繫忙期立ち仕事で体はヘロヘロだけど、気持ちは楽しくお仕事しています。

クリスマスケーキとお雑煮は、数日遅れて楽しみたいと思います☆彡 ガッツ!


お付き合いいただきましてありがとうございました。またね! f:id:rue_rouelle39:20180704213145j:plain


★服に対する考え方がスッキリする本です ↓↓
www.rue-rouelle39.com

★ストールの巻き方、冬にも生かせます ↓↓
www.rue-rouelle39.com

★着こなしに流行がある時代 ↓↓
www.rue-rouelle39.com






いつもクリック応援をありがとうございますm(_ _)m&m(=^.^=)m