【編み物本を編む】~ルーエル通り39番地

アパレル育ちのニット女子が「編む・装う・生きる」を楽しむブログ

年内 3,200円【アップルの電池交換・予約編まとめ】iPhone バッテリー交換 予約の仕方・事前準備・持ち物・バックアップ

iPhoneのバッテリー交換は、年内は3,200円、年が明けたら8,800円になるそうです(Appleアドバイザーさんより)。

持ち込み修理の場合、iPhoneで、もしくは、サポートセンターとの電話で、日時の予約を取ることから始まります。

電池交換してもらえる店舗は?

Apple表参道でも、新宿ビックロ内のビックカメラでも、池袋パソコン館のビックカメラでも...、リストの店舗は、作業内容と料金は同じとのことです。

1週間先までの空き状況がわかり、予約出来ます。とはいえ、東京に関しては、ほぼ予約で埋まっていて激戦なので、ぽっと空いた瞬間を見つけては、粘り強く予約していく感じです。


iPhoneから予約する

設定
→バッテリー
→バッテリーの状態 サービス(※ここで現在の自分のバッテリーの最大容量がわかります)
→(下の方)サービスオプションについての詳しい情報(※safariに飛びます)
持ち込み修理
→サインイン
→場所の検索に、捜したい地域「東京」などを入れて検索
→店舗と予約空き状況が出ます

タイミングが良ければ、ポツンと青文字で予約出来そうな店舗の表示が出ます。が、タップした時点で「予約可能な日時がありません」に。一瞬で埋まります。めっちゃ激戦だ~( ;∀;)と思いつつ、数回繰り返しているうちに予約が取れました。


もしくは、サポートセンターに電話して予約する

(話が前後しますが、なかなか予約が取れなかったので、一旦あきらめて、サポートセンターに電話をしました。)

電話がつながると、アドバイザーさんが「こちらで予約しますね」と言ってくださいます。

「〇〇店の〇時はいかがですか?」と提案があります。が、「〇〇店か~、遠いなぁ」など贅沢な躊躇をしている間に、東京の場合は激戦なので、他の方に先約されてしまいます。

アドバイザーさんは「自分で予約なさってもいいですし、または明日の朝、もう一度かけてくださってもいいですよ~(^^♪」と言ってくださいます。笑顔が見えるぅ。Apple優しい~♡

持ち込みの予約が取れず、配送で交換を依頼する場合は、9日間ほどの日数を要し、その間の代替機は自分で用意が必要とのことです。

※電話している間には、空きが出なかったため、電話の後に、iPhoneから自分で予約を取りました。


事前準備(バックアップ)

バッテリーの交換だけなので、データが消える可能性は少ないそうですが、「念のためにバックアップしておいてくださいね。Appleでは責任が持てませんので」とのことです。

データのバックアップが、iCloudで取れていれば、それでOK。PCに、iTunesで保存しなくても大丈夫でした。

設定
→iCloud
→iCloudのバックアップ(オン)
→最後に作成されたバックアップ で確認出来ます。

iPhoneが電源に接続され(充電中)、WiFiに接続されている時に、自動的にバックアップされます。

「WiFi環境下で、充電しながら寝れば、翌朝にはバックアップ取れてます~♪♪」が一般的かも。


当日、店舗に持参する物

①3,200円(+税)の現金かカード

②身分証明書

③端末(iPhone)


Appleのアドバイザーさんと電話で話したこと

設定
→バッテリー
→バッテリーの状態 サービス(※ここで現在の自分のバッテリーの最大容量がわかります)
→(下の方)サービスオプションについての詳しい情報(※safariに飛びます)
→持ち込み修理の下の
→「今すぐアドバイザーと話がしたい

をタップすると、アドバイザーさんに電話で相談出来ます(折り返しかかってきます)。

親切!完璧!痒いところ以上に手が届く感じです。「バッテリー交換」について、私の想定質問以上に、笑顔が見える声で、先回りで親切に教えてくださいました。10分くらい待って、25分くらい画面を共有したりしながら、対応くださいました。Apple素敵!

画面を触りながら話すことになるので、「スピーカー」にして電話をしてくださいね。


●予約の手配、予約できない場合のサポートメール


●バッテリー残量の確認
私のiPhoneは、最大容量が75%まで消耗していたので「年内に交換してくださいね」とのことでした。←私が、呑気に「予約が取れなかったら来年にします~」と言ったことに対してのアドバイス。


●iCloudでバックアップが取れているかの確認
画面を共有すると、アドバイザーさんが動かす赤い矢印が、私のiPhoneの上で動きます。それに従って、一緒に確認していきました。こちらの写真などの情報は見えないそうです。

上でも書きましたが、iCloudにバックアップされているので、PCにiTunesでバックアップを取らなくてよい。万が一消えた場合も、復元の仕方は教えて頂けるそうです。


●予約当日、オフにしておく機能
① iPhoneをさがす

② iMessege

このオフする項目については、当日、店舗でも確認してくださるようです。

来週、Apple表参道店に行きます。参考になりそうな情報があったら、また記事にしますね。

今日の感想『アップルのサポートセンターは素晴らしいです~!!!笑』Appleアドバイザーさん、ありがとうございました♡


バッテリーが劣化してる皆さま。一緒に年内交換して、新しいiPhone(の気分)で、新年を迎えましょーね~(お誘い)笑 f:id:rue_rouelle39:20180704213145j:plain

以前、Appleの友達が薦めてくれた2冊^^



いつもクリック応援をありがとうございますm(_ _)m&m(=^.^=)m