アランのカーディガン
三國万里子さんの『編みものワードローブ』より、アランのカーディガン、もう少しで完成というところです。
このデザインは、出来上がりサイズがたっぷり目なので、女子がゆったりと着てもいいけど、男子が着ても可愛い気がする~。
誰が着ても可愛い究極のデザインってことですね♪♪
ちなみにサイズは、本の通りに編むと、胸回り99cm、着丈61.5cm、ゆき丈72cmです。
本には「中にたくさん着こんで着ぶくれてもかわいい」と書いてあります。
このニットに惚れちゃう理由がもう一つあって、三國さんが「一枚だけニットを持てるとしたら、」という言葉を添えてくださってるんです。そしたらもう、編むしかない~っ☆彡って思っちゃいますよね。
引用:『編みものワードローブ』
前立てには、色違いのボタンが並んでいて、すごく可愛いデザインです。
なのに笑、今回は、リクエストにより、「ジップ」にしてみることになりました。
ほぼピッタリの長さのファスナー「PRIDE」のジップは、このニットの持ち主になるご本人がこだわって調達してきました。
古着のUSAヴィンテージニットから、がんばって見つけてきたそうです。時代と距離を越えて、長さがピッタリのものがよくあったなぁと思っちゃう。欲を言えば、もっと真鍮っぽいのがイメージだったそうですが。
こ~んな感じ? 頑張って縫い付けてみまーす。
それっぽい、雰囲気が出るといいけど...
縫い付け前まで、でした。
がんばる~٩( ''ω'' )و
用意したもの
・パピー ブリティッシュエロイカ オートミール(#143) 620ℊ
・8号、12号2本棒針
・ファスナー
お付き合いいただきましてありがとうございました。またね!
★『編みものワードローブ』より、ヘチマ衿のカーディガン・オフホワイト ↓↓
www.rue-rouelle39.com